てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe


このページのトップへ

Yes MebaMeba!! Vol.2

 本日はS氏とプチ遠征!!
数日前からS氏のお誘いでメバる事にはなっていたのだが、何故か二人とも近場は・・・・・ということになり、ならば・・・・・ということでプチ遠征と相成ったのだ。
 今週は、週の頭からお天気も安定していてかなり期待していたのだが、金曜日に職場の人と話していて金曜日からお天気が崩れるらしいと聞いてモチベーションも急降下・・・・・。

 土曜のPM14:00にS氏と合流。
ここで、S氏の手作りのミノーを頂いたのだ。

blog_06011507.jpg

blog_06011508.jpg

図工が苦手な管理人には考えられないような見事な出来栄え!!
どうやったらこんなに綺麗に作れるのか分からないが、たとえ聞いても作れる自信はないのだけど・・・・・。

出発して目的地のお天気を心配するも、目的地までの道中はやはり雨!!
眼下に見える海は、やはり濁っておまけに風も結構吹いているしいる・・・・・。
道中、海の状態が良好なことを期待して何とか予定時間には到着。

邪魔にならないところに、車を止めてまずは下見。
幸い今まで降っていた雨は完全に上がったようで、まずは一安心しながらテクテクと歩いて回る・・・・・。
S氏はこの場所は初めてらしく、周囲&海中のロケーションにえらくご満悦であった。
下見も早々に、速攻でタックルの準備!!

まずは、手堅く内側を二人して探って行くも、何故か反応はゼロ!!
ならばと、潮通しが良い外洋側の深場を探るも、ここも無反応!!
ではではと、今度はシャローエリアを探ってみると、

blog_06011501.jpg

管理人に体長15cm弱の金メバ。
久しぶりにメバルと呼べるサイズを釣った・・・・・(。´∀`。)

で、この一匹でスイッチが入ったのは管理人の方・・・・・(チョットだけジェラ・ジェラ・ジェラシーモードのS氏であった。)
怒涛の日没までほぼ入れ食いモード突入!!

blog_06011502.jpg


blog_06011503.jpg


blog_06011504.jpg

何れも体長15cm~20cm弱のクロメバル。
↑の金メバルの黒目の大きさに注目!!
クロメバルって白目の部分が少ない。
って言うかほとんど黒目!!バイトしてきたところも岩礁帯で、金メバルは藻場が多かった。

ここで今ひとつスイッチが入っていなかった、S氏のベイメタが良い曲がりを見せているのを目撃!!
『なんだろ~?』とか思ってティップの先を見下ろしてみると、ブリ上げている魚が赤い・・・・・。
アラカブじゃん!!
しかも、良型!!20↑は確実のサイズなのだな。
で、管理人もメバルからアラカブモードになりねちねちと根周りを狙っていると、コン!!と言うバイトでフッキングさせると、ベイライナーがバッド付近から曲がって直後、根に潜られた・・・・・(>_<)
チラっと魚の姿が見えたのだが、かなりの良型だったんだけど(昔から釣師の間でよく言われること・・・・・『逃がした魚は大きい!!』)多分引きの感じからしてアラカブ!!

 そんな感じで二人してコンスタントにキャッチしていくも、今ひとつサイズアップしないのでもう一つ行きたい場所があったので、場所を休ませる意味でしばし、移動・・・・・。

が、雰囲気は◎なのに、管理人にはバイトすらなく(S氏には何回かショートバイトがあったらしい・・・・・)満潮の時刻も迫っているので、再度先ほどの場所へ戻る。

到着してみると、日没までは風はそんなに吹いてなかったのだが、追い風ではあるものの足場が少し高く下の方から風が吹き返してラインを全然張ることができず、かなり釣りづらい・・・・・(-_-;)

結局、フォール中のバイトを拾って、交通事故的な

blog_06011505.jpg

体長21cm!!

で、あまりの釣り辛さに見切りをつけ常夜灯周りを探ってみることに・・・・・。

ここで、S氏が良型のタケノコ?(アラカブ?)をゲット!!
ここ何回かご一緒して思うのだが、この人結果を出すのが早い!!
管理人はここで、反則技のサンドワームを投入!!

やっぱ、このワームは釣れる!!と言うか釣れ過ぎ!!
この常夜灯周りでは何匹かキーパーサイズを出して、時計を見ればPM9:00。
最後に一箇所行きたいところがあったので、晩御飯も兼ねて移動。

途中、良い感じの居酒屋兼定食屋さんで空腹を満たす。
ここで、S氏より大分での釣果画像を見せてもらう・・・・・。

画像を見て管理人・・・・・しばし呆然!!


・・・・・

・・・・・

・・・・・

凄いぞ!!S氏!!


ビバ!!大分!!


で、お腹も良い感じでイッパイになったところで、お目当ての釣り場まで車を走らせる・・・・・。

約30分ほどで到着して、まずは下見。
丁度、満潮であったため、ロッドを68から62へ交換して思いっきり”引き味”を楽しむことにした。

良い感じの雰囲気の中で、二人してキャストするとまたもやファーストヒットはS氏!!
キャッチしたのは、アラカブ!!
いつ見ても旨そうなお魚なのだな・・・・・。
(管理人はアラカブのお刺身&煮付け&お味噌汁が大好物!!)

で、しばらくして管理人にもバイト!!
上がってきたのは、10cmチョイのチビアラカブ。
それから、二人にバイトするのはアラカブばかり・・・・・。
ここはアラカブの巣窟か!?とか思い、再度反則技のサンドワームをセットしてボトムを重点に狙っていると、足元の捨石の際でフォールさせていると、コン!!というバイト。

前回、根に潜られたこともあったので、一気に浮かせると、ベイライナーのバッドをひん曲げて根に潜ろうとするお魚君。
半ば強引に抜き上げると、

blog_06011506.jpg

久しぶりに見る良型アラカブだった。

その後、二人してコンスタントにアラカブをキャッチしていくも、何故かメバルさん達の気配がない。
水中の様子からして居ても良さそうな感じだが・・・・・。

狙いをメバルに変えるも、バイトするのはメバッチサイズのメバル・・・・・。
途中、何故かワームの尾っぽをかじるヤツもいたり・・・・・。

結局、ここではメバルが不発に終わって帰路に着いた・・・・。

しかし、今回は色々と考えさせられる釣行だったのだな。

*-------------------------------------------------------------------------*

 ・足場の高さ。
 ・海底の状況
 ・ラインの太さ。
 ・ジグヘッドの形状。
 ・ウェイト。
 ・ワームの種類。


 以前は、メバルロッドと言えば6ft台が主流で7ftを超えるものは少なかったが、今回は特にロッドの長さと、ヒットエリアまでの距離がキーワードになったような気がする。
二人合わせて、根が掛かりでロストしたジグヘッドは軽く10を超えていたと思う。
その大半は管理人。
最初は1.5gを使用していたのだけど、あまりの根掛かりの多さに閉口してしまい、いつもの1gのジグヘッドに戻してフォールの時間を増やしたら根掛かりも少なくなったし、釣果に結びついたかも・・・・・。

*-------------------------------------------------------------------------*

次回は今回出せなかったサイズを目標にリベンジ!!





テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

羨ましい釣果でござるな。
特に、大分がプチ遠征とは・・・。

拙者は家族持ちなので、
足を伸ばす=志賀島または北九州
プチ遠征=大島、地の島、相の島
遠征=県外
でござるよ。

日曜日の朝マズメに、地元の漁港でノーヒットノーランをくらって
やっぱり、禁断のゴムボートかと迷いが生じてしまった年男。

Re.たけふみさん

こんばんは!たけふみさんm(__)m
残念ながら大分ではないのですよ・・・・・。

しかし、”離島”はかなり心引かれる響きですよね~f^_^;
行きのフェリーの中では脳裏には”爆釣!!”の文字が走りまくってますもん!!

最近、思うんですが以前は近くの港内でもそこそこのサイズは出ていたように思うんですが、地震の影響かスレてしまったのかチビメバばかりです。

釣行回数は減るかもしれませんが、これからは地磯、プチ離島をメインにしようかとも思っています。

ではでは・・・・・m(__)m

  • 2006/01/16(月) 22:11:44 |
  • URL |
  • てっちゃん@管理人 #ElJgphU6
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anglers.blog2.fc2.com/tb.php/181-f3ec2afb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

