てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe


このページのトップへ

Seven kinds......

 土曜日の夜はソゲ1匹&1バラシだった。
まぁ、それなりにルアーをブン投げたのである意味ストレス発散はしている。

 で、翌日の日曜日はお昼まで爆睡をかまして、昼食後外に出れば無風・・・・・。
久々に実家の近郊の漁港を周ってみたくなったのだな。

今日はメバル狙いというよりも『サンド・ワーム』でどれだけの種類が釣れるのか試してみたくなって主だった漁港へ行ってみた。

最初の漁港は、風が強いと釣りにならないところだが、ベタ凪&無風という好条件にも関わらず先行者は餌釣り師が1名!!もしや近況は思わしくないのか?と考えたが、海の中は結構賑わっていた。

blog_06021901.jpg


根の際に木っ端メバルがスクールしているし、

blog_06021902.jpg


ボトムにはイナっ子が群れている。

しばらく餌釣り師を見物して状況を聞くと、『フグばっかり・・・・・』らしい。
試しにサンドワームをキャストすると、ものの見事に食いちぎられてしまった・・・・・(>_<)
その後、主だった反応も無かったので、次の目的地へ移動。

 約10分後、目的の漁港へ到着するも、チヌ釣り師が多い。
おまけに投げ釣り師が1人で何本も竿を出していて主だったポイントにはキャストし辛い・・・・・。
沖目の沈み根には結構メバルが着いているんだけどね~。

であまり人が居ない港内のしかも岸壁の際狙いに変更!!

その1投目に

blog_06021903.jpg


こいつがヒット!!
一体なんていう魚?
ハゼと鰻を足して2で割ったような結構グロテスクな面構え!!
一瞬ギンポ?とも思ったけどチョット違うみたいだし。
(ちなみにギンポは天ぷらでは高級ネタに入るそうな・・・・・)

その後、少し場所を移動してスロープの先のストラクチャ周りでクジメ?のサイトフィッシングをしばし楽しんで、

blog_06021904.jpg


↑を5匹ほどキャッチ。

で、さらに移動してフォール中に何やらス~ッと岸壁の際から出てくる魚が1匹。
何とかフォール中にティップを押さえ込むようなバイトを拾って、

blog_06021905.jpg


ベラ?
体長20cmジャスト!!
結構引き応えはあったので面白かった。
口の大きさの割には歯がイカツイ。

更に3mほど移動して

blog_06021906.jpg


ベラ2号。
今度は同サイズで赤いやつ。

さらに移動して船溜まりの間で

blog_06021907.jpg


10cmほどのメバル。

今度はボトムを探って海底に沈んでいる自転車の際から飛び出してきた

blog_06021908.jpg


やっぱりお前かよ~のアナハゼ。
それからしばらくアナハゼタイムが続き、
ボトムの捨石周りでカーブフォールさせると、ジグヘッドを引っ手繰るようなバイト!!

blog_06021909.jpg


締めはお久しぶりのタケノコ君。


結局7目(ベラはこの際2目で・・・・)の釣果。
サンドワームで遊んでみるのも結構面白いかも・・・・・。

ただ、この時は港内の船溜まりとかにかなりの3cmほどのベイが群れていて海鳥もダイブするのが結構見れたので、常夜灯が点く夜にはまた違った光景が見れるかもしれない。



ウルトラライトタックル&ジグヘッドでこういう釣りも結構面白いかも・・・・・。






テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

はじめまして。

ネットで色々検索してたらホームページにヒットしまして、
こちらにお邪魔しました。

去年から海に通いだして初心者ですのでこのブログを参考にさせていただきます。

サンドワーム私も使っておりますがボウズ知らずの一品ですよね!

それでは今後も拝見させていただきます。



  • 2006/02/21(火) 11:02:07 |
  • URL |
  • じん #-
  • [編集]

Re.じんさん

こんばんは!じんさんm(__)m

参考になるかどうかは分かりませんが、出来るだけマメに更新していこうと思ってますf^_^;

しかし、サンドワームは食いが違いますね~。
あの匂いが効くのか形状なのか分かりませんがやはり他のワームとは明らかに差がでますね。
しかも、軽いジグヘッドでフォールやデッドスローでのスイミング、ボトムでの小刻みなシェイク後にバイトが多いようです。

しかし、使用後の手が臭うこと・・・・・。

まさにかっぱえびせん状態です。


ではでは・・・・・m(__)m

  • 2006/02/21(火) 23:12:07 |
  • URL |
  • てっちゃん@管理人 #ElJgphU6
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anglers.blog2.fc2.com/tb.php/195-684b1214
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

