てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe


このページのトップへ

The tournament of CHINU.....

 昨日、行きつけの釣具屋へ行ってきた。
目的は↓のblogにあるドラグチューニングキットのオーダーだったのだが、帰り際に紙1枚を渡された・・・・・。

 何でも、今年はチヌのフォトコンテストなるものを開催するらしいのだ。
渡された紙はその申込書みたいなもんである。
期間は3/1~6/30まで。
体長が同じなら重量での判定になるらしい・・・・・。




blog_05081103.jpg




 昨年の晩夏から始めた”チニング、チヌイング”・・・・・。
昨年の自己記録は28cmのキビレ。

 管理人がチヌに興味を持つ数年前から広島地区でMリグと呼ばれるラパラのCD-7をアレンジしたリグでかなりの釣果を上げている。
おまけにチヌ専用ロッドもラパラ、ティムコから今年出るらしい・・・・・。
どうも今年はチヌ専用タックルが他メーカーからも出てきそうなのだな!!

 一方、こちら九州ではどちらかと言うと釣り雑誌で大分、宮崎を中心にマリアのポップクィーンを使用したトップでの釣りが紙面を賑わせている。
多分、ベイトの差だと思うのだが・・・・・。

 自身の昨年の釣果はメタルジグで2匹、シンキングペンシルで3匹(1バラシ)、シンキングミノーで2匹(1バラシ)、ポッパーで3バラシという釣果だった・・・・・。
シーバス狙いであっちこっちの河川へいったのだが、その中で”チヌの着きそうな場所”も今思い出すだけで何箇所かあったような気がする。

 しかし、この開催期間はかなり微妙・・・・・。
時期的には、春アオリ、梅雨メバル、シーバスもあるし・・・・・。

春アオリは以前から行ってみたいところもあるし・・・・・  o(^v^)o (o^v^o)


シーバスも昨年週末だけ1ケ月ほど通った河川にもまた行ってみたいし・・・・・  o(^v^)o (o^v^o)


あと某大河川にも行ってみたいし・・・・・  o(^v^)o (o^v^o)


リバーシーバスもやってみたいし・・・・・  o(^v^)o (o^v^o)


梅雨メバルも久しぶりに狙ってみたいし・・・・・  o(^v^)o (o^v^o)


こうやって考えてみると、チヌ以外でもやってみたいことや行ってみたいところなんかがてんこ盛り・・・・・。


いわゆる『二兎追うもの一兎も得ず』というパターンになりそうな気もするが、でもやっぱりシーバスメインでやってみたいとうのも本音。




さてさて、今春は昨年と違ってまた違う春を迎えそうな予感・・・・・。




その前にまともな休みがあるのかが問題だが・・・・・。




テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

てっちゃん、こんばんわ!
チヌはそんなに難しく考えなくていいですよ。
釣り方のコツさえ掴めば簡単に釣れますから♪
なんのターゲットもそうですが、要は居るところを
探しさえすれば、あとは毎回遊べます。
福岡のFieldを一緒にポイント開拓してみたいですねぇ。
PS やっぱり出ますかチヌロッド。
実は今、5~15gぐらいのキャパのロッドを探してます。
なんかいいのあったら教えてください!

  • 2006/03/04(土) 01:38:56 |
  • URL |
  • shoichi #jhC0J7jE
  • [編集]

Re.shoichiさん

こんばんは!shoichiさんm(__)m

 今日の仕事の帰りに今年のヌ~チ~君の下見に行ってきたのですが、餌となりうる甲殻類の姿は目に出来たものの、まだまだ水温も低く近郊でノッコミが始まるまでもう少しといったところですね~。

 ところで、shoichiさんはロッドをお探しですか?
5g~15gのキャストウェイトというとメバルのフローティングリグ用とかですか?
用途が分からないんでなんですけど、ZENAQのDamper90だったらドンピシャのキャストウェイトですね。
あとスミス好きの管理人なんでブローショットボロンの86BSとか92BSとかどんなもんでしょう?

しかし、何を釣るのか気になりますね・・・・・(-_-)

  • 2006/03/04(土) 18:56:45 |
  • URL |
  • てっちゃん@管理人 #ElJgphU6
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anglers.blog2.fc2.com/tb.php/199-01c05901
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

