てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe

スポンサーサイト

このページのトップへ

Yes Seabass!! Vol.44

 土曜日のメバリンピックの後、オヤジ5名で某FCのちゃんぽん屋で深夜の反省会・・・・・。
話題はメバル、シーバスとか・・・・・etc。

 各々こだわりがあって内容の濃い話だった。
本来であれば、メバリンピックの後はシーバスの予定だったのだが流石にその体力もなくAM3:00に解散・・・・・。
帰宅中の車中で1人月曜日の夜はシーバスと決めていたのだな。



・・・・・



・・・・・



 月曜日の夜である・・・・・。
今回のターゲットは既にシーバスと決めていたのはいいが、問題は場所!!
外海に面している河川、湾内に注ぐ河川およびその河口部、港湾部と色々と場所は考えられるが、いろいろと考えて近郊の港湾部に場所を決めた。
タックルも掛かってもセイゴクラスだろうと思いライトクラスのシーバスロッド(SMITH BLOWSHOT BORON BSB-92BS)を車に積込み目的地へ向けて車を走らせる。
時合いとしては満潮からの下げ狙いでの釣行。

 約20分ほどで目的の場所へ到着。
ここでキャストするのは初めてで海底の様子もあまり分からないが、足場だけは良さそうなのだけど、ライトを照らしてみると結構浅い&おまけにベイトの気配はナッシング!!

 まずはBLUESCODE C60をセットしてストラクチャ周りを重点的に探っていく。
数投ごとにカウントダウンを増やしながらキャストすること十数投目でドン!!
一瞬、?????だったが、フッキングを入れると、重量感のある生命反応!!
最初はエラ洗いをしなかったのでボラ?かと思ったが、その直後にエラ洗いを2発!!
手応えからしてセイゴクラスではないと判断。
久々の重量感のある引きだったので慎重にやり取りをする。
ロッドもいい感じで曲がっている・・・・・。

 岸際までズリ上げると目測60サイズは優にあるシーバス。
で、問題はどうやって上まで持ってくるか?

結局、リーダーを掴んで持ち上げたらシーバスが暴れてフックが左手の指にグサッ!!


直後に激痛が走る!!


しかも、指にルアーが刺さったままヘッドシェイクを繰返すシーバス。

それでも、何とか激痛に耐えながら一気に足場がいいところまで持って行こうと試みるも数秒でオートリリース・・・・・(>_<)

指にルアーは刺さるしシーバスはオートリリース・・・・・。

グローブしておけばよかった・・・・・(>_<)

あんまり寒くなかったんで、どうしようかと躊躇したのが、そもそもの間違いやった!!

タモは実家に置いたままだったし・・・・・。

その後、出血が止まるまで左の指を口に咥える管理人・・・・・。

出血が止まったところで、再度キャストするも反応がなくなり、となりのゴロタ場へ移動しキャストする。

反応があるのはフックが刺さった左指がズキンズキンと疼くのが伝わってくるだけ・・・・・。

結局、1時間ぐらいで切り上げて、帰路の途中コンビニで、↓を購入。

blog_06032101.jpg


ローリングベイトが買えるぐらいの値段だった・・・・・。

今度からは、グローブしてちゃんとタモ持って行かねば・・・・・。

結果はいろんな意味でイタイ釣行だったが、湾内でも居るところにはちゃんと居るということも分かったし、ロッドのパワーも分かったので次回の釣行が楽しみなのだな・・・・・。




次回は絶対捕ってやる!!




スポンサーサイト

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

てっちゃん、こんばんは!.....いやいや危なかったですねぇ。
ランディングツールは別として、やはりグローブは毎回必ず着用した方がいいと思います。
大分でも素手でやるアングラーを多く見かけますが、あらゆる意味でこれも安全対策の
一つではないでしょうか?私も始めた当初、Bigな奴を仕留めていい気になってたかも
しれませんが、足を滑らせとっさに手をついて落ちそうになったことがあるんですが
その後グローブを取った時になんと!.....手は血の海。
もちろんそのまま病院へ直行し、傷は深く数針縫うことになりました。手をついたのが
牡蠣の上だったようで、もし着用してなかったらもっと大変な事になってたと思います。
私はこういう教訓もあって、今ではどんな釣りにせよ必ず着用しています。
まぁ自分の身は自分で守る!.....折角の休日を楽しく過ごすためにもとにかく安全第一を
優先にお互い楽しんでいきたいもんですね。(^^)


  • 2006/03/22(水) 18:18:58 |
  • URL |
  • shoichi #jhC0J7jE
  • [編集]

Re.shoichiさん

こんばんは!shoichiさんm(__)m
一言で言うと、自業自得ってところですかね・・・・・(-_-)
取れる魚を逃がすし、おまけに手抜きをしたばかりに痛い目にあうし・・・・・。
次回からは、キチンとグローブはします・・・・・m(__)m

しかし、一昨日の釣行で思ったんですけど、こちらの湾内にもチラホラとシーバスも戻ってきているようです。
ただ、湾奥部に入るまでにはもう少し時間がかかるような気もします。
あとは、水温&ベイト次第と言ったところでしょうか。

今週末は、休めれば湾内シーバス調査にラン&ガンしまくってきますバイ!!

ではでは・・・・・m(__)m

  • 2006/03/22(水) 21:56:45 |
  • URL |
  • てっちゃん@管理人 #ElJgphU6
  • [編集]

.....そちらは湾内Seabassですか?
大分ではやはりほとんどがリバーでの釣りなんで、私にとっても未知の領域です。
てっちゃんの釣りを参考にチャレンジしてみようかな?^^
周辺の景色もすっかり春なんですが、今日も強風が吹き荒れています。
今休日も釣りに行けませんでしたが、次回の休日には私も久しぶりにSeabass
オンリーでみっちりとやってみたいと思います。
そん時はまた報告させていただきますね! .....ではでは。(^^)/ 

  • 2006/03/23(木) 18:30:25 |
  • URL |
  • shoichi #jhC0J7jE
  • [編集]

Re.shoichiさん

 こんばんは!shoichiさんm(__)m
ホントは河口にしようかどうか迷ったんですが、この時期に行くなら湾の入り口付近だろうと助言をもらったので、行ってみたんですよ・・・・・。
あと、市中心部の夜景を見ながらキャストできますし・・・・・。

 勝負は割と早くて10投ぐらいでバイトがあったんでチョット意外でした。
っていうか少し焦りましたけど・・・・・f^_^;

大分って地形的にリアス式海岸みたいな感じで、潮通しの良い漁港とかでベイトが居ればシーバスもヒットしそうな気がします。
今の時期のベイトは小イカとかでしょうかね・・・・・・(-_-)

あと、河川で堰がないところ(大野川?)の周囲の漁港とかだったら結構確立高そうな気もします。

今年の秋のハイシーズンはサーフで80サイズも捕ってみたいんですが、一回は本当の意味でのリバーシーバスってのをやってみたいですね。
瀬とか淵とかある中流域、上流域とかで・・・・・。

ここんとこやってみたいことが色々あって悩みまくり中です・・・・・。

ではでは・・・・・m(__)m

  • 2006/03/23(木) 22:58:53 |
  • URL |
  • てっちゃん@管理人 #ElJgphU6
  • [編集]

 いつも、楽しみに拝見させていただいてます。
私は、たいてい、どんな釣りでも万が一のことを考えてタモは用意します。
が、普段はあんまり、出番がないのです・・・。
今日はいらんだろう。
何故か、そういうときにかぎって来ちゃうんですよね。
で、次からまた、用意してるが来ない・・。

  • 2006/03/24(金) 22:26:14 |
  • URL |
  • noriki #SFo5/nok
  • [編集]

Re.norikiさん

こんばんは!norikiさんm(__)m
私はあまりタモを用意しないですね・・・・・。
あと、今日はキープするぞ!!と気合を入れてクーラーボックスを持っていけば、釣れないし逆に持っていかなかった時とかはたまに爆ったりするし・・・・・。
しかし、次回からはキチンと持って行きます!!
っていうか既に車に積みっぱなしですが・・・・・。

ではでは・・・・・m(__)m

  • 2006/03/24(金) 22:35:44 |
  • URL |
  • てっちゃん@管理人 #ElJgphU6
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anglers.blog2.fc2.com/tb.php/204-c260d907
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

