てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe

スポンサーサイト

このページのトップへ

An expedition is gone on to Oita..... Part.2

 耶馬溪から一山超えるとイヨイヨ宇佐市に入る。
しかし、これがまた途中から農道?みたいに狭い道だったが・・・・・。

途中、山を越えてしばらく走ると宇佐神宮の前を通る・・・・・。

デッケ~~ナ!!w(゚o゚;)w
(何でも、全国約4万社ある八幡宮の総本山らしい・・・・・。)

 約1時間後、待合せ場所の宇佐駅に到着!!
まだ、しんかわさんは来てないようなので、一応携帯へTELしといて駅周辺をウロウロ。。。。。
しかし、待てど待ち人来ず・・・・・(-_-)
朝食はパンだったこともあって、少し遅めの昼食を駅前の喫茶店でとる事にして徐に喫茶店へ入って管理人の好物のカツカレーを注文。
 しばし、待ってカツカレーがきたのだが、800円!!という値段にしては、サラダも付いてなけりゃコーヒーも付いていない!!
そのうち、待ち人来たり!!で速攻で移動する。
(前日はオールで釣りっぱなだったらしい・・・・・。)

 約30分ほど車を走らせ一山超えると、いい感じのこじんまりとした漁港!!
眼下には豊後水道!!
車を脇に止めてテトラから海中を覗くと、底までくっきりと見える!!
かなりの透明度なのだな・・・・・。
シャローからいい感じで水深が深くなっていって藻場もあるし、岩礁帯もある!!
ミズイカ、メバルもいい感じで居そうな雰囲気!!
しんかわさん曰く、エギンガーがダートさせるエギにヌ~チ~君達がワラワラとチェイスしてきたらしく、シチュエーションから見てもチヌは居るわな!!って感じのところなのだ。

 今回は、『TOPでヌ~チ~!!』のつもりだったので、タックルはスミスのベイライナーIKA(エギングロッド)に+CERTATE2000FINESSEの組み合わせ!!
このエギングロッド、実は秋アオリ用の2号前後のエギ用。
結構ティップが柔らかめでポッパーとか操作しやすいのだな。ちなみにラインはFireの8lbにリーダーはフロロの12lb。

 まずは、漁港の横のゴロタへ移動してキャストする前に海面を見渡すのだが、向かい風ではないものの結構風が強くおまけに海面を這うように吹いていてTOPをするにはチト波っけがあってやり辛い感じ・・・・・。
最初は、MariaのNewアイテムのWISE DOGのMIH(マイワシホロ)をセットして藻場の切れ目へ目掛けてフルキャスト!!
横から風が吹いていてナカナカ釣り辛いが、早めのDogWalkをさせながら沖の藻場から手前のシャローを扇状に探っていく・・・・・。
あらかた、沖の藻場を探ったあと、風上の藻場目掛けてフルキャスト!!
今度は、途中”間”を作りながらDogWalkをさせる・・・・・。
波の影響でステイさせたWISE DOGを再びDogWalkをさせると、ルアーが海面から消えた!?



・・・・・



・・・・・



一瞬、見失ったかと思い軽~くJerkさせると、ドン!!という手応えの後にドラグが鳴る!!
追い合わせを入れると、海中から首を振る感覚が伝わってくる!!


ヌ~チ~か!?


しかし、ヌ~チ~の割にはトルクが無いような気もするが、慎重に寄せてくると突然のエラ洗い!!


シーバス!?


サイズは大きくないが、久しぶりのシーバスだったためか妙に慎重にやり取りをして波打ち際へズリ上げる・・・・・・。


blog_06050507.jpg


ペンシルベイトを後ろから食ったのか、フロントフックまでガッチリとフッキングしていた。

サイズは、45cmぐらいのセイゴ以上フッコ未満ってところ・・・・・。

blog_06050508.jpg


しかし、真昼間のTOPゲームは面白い!!
っていうか、ナ~ンダカ幸先イイジャ~ン (・`ー^) とほくそ笑む管理人。

更に気合をというか期待を込めて、WISE DOGをフルキャストしDogWalkに余念が無い管理人。
しんかわさんも足元でソイをかけるし、雰囲気的には上々の宍戸錠の明日のジョー (≧w≦)ウヒヒ

 しかし、その後なかなか次のバイトが無くなって、更に地磯をラン&ガン!!
遠くでしんかわさん、コンスタントにソイをかけている

blog_06050509.jpg

(チト見辛いが・・・・・)

その後、粘ったものの風も強くなりTOPではやり辛くなってきた・・・・・。
管理人もTOPからミノーに変えるも根魚のバイトがなく、この漁港に見切りをつけて次なる目的地に移動である。



実は、次なる目的地こそが本命らしい・・・・・( ̄ー ̄)



次回、Part3へつづく・・・・・。




スポンサーサイト

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

はじめまして。筑前と申します。

昨年の12月に仕事の関係で福岡西部在住となりました。
これまで楽しくブログの方、拝見させて頂いておりました。
すごく綺麗なHPですね!

今回の掲載内容に思わずバイトしちゃいました。
と言うのも、私は大学時代大分に住んでおり、嫁の実家が宇佐なんです!
しかも、掲載内容にあります宇佐駅の目の前が実家です。
カツカレーが¥800に笑ってしまいましたよ。

地元でない場所でシーバスゲットはさすがですね!
私は国東半島近辺で狙ったことないですが、本腰入れて嫁の実家へ帰省する際は
開拓してみます。GWは大野川へは行ったのですが撃沈でした・・・

今後もブログ楽しく拝見させてもらいます。


  • 2006/05/10(水) 22:16:42 |
  • URL |
  • 筑前 #-
  • [編集]

Re.筑前さん

こんばんは!筑前さんm(__)m
ワタシが中学~高校時代は西区に住んでおりましたヨ。

筑前さんは学生時代は大分だったんでね。
大分は仕事で何回か行ったことがあるんですが、食べ物が美味しくて景色も良くていい所ですね~(^-^)

宇佐駅前が奥さんのご実家とは!!
私多分目の前をかなりウロウロしちゃいましたよ・・・・・。
しかし、カツカレーで800円はやはりチト高いですよね~f^_^;
しかも単品ですから。

>地元でない場所でシーバスゲットはさすがですね!

多分このシーバス一匹で今回の全ての運を使い果たしたような気がしてなりませんよ(>_<)
しかし、もう少し風が弱ければTOPでも面白かったんですけど、風でラインが流されて釣り難かったです。
しかし、流石国東半島!!
根魚の魚影は濃いですよ~(^0^)
多分、夜とか行ってみれば尺は出そうな感じがします。
福岡で近いロケーションは糸島半島一帯が近いような気がします。
恐らく、年内には後1回は大分遠征します!!
今度はランチで鳥天!!です!?


ではでは・・・・・m(_

  • 2006/05/15(月) 00:23:31 |
  • URL |
  • てっちゃん #ElJgphU6
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anglers.blog2.fc2.com/tb.php/219-20833db6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

