てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe


このページのトップへ

Yes Seabass!! Vol.47

 夜勤明けなのだな。
AM8:00に仕事が終わって、自宅へ帰り眠りについてあまりの蒸し暑さに目が覚める。
携帯に着信があったみたいで、行きつけの釣具屋さんからだった。
TELすると月曜から頼んでいたRODが届いたらしいのだ。

頼んでいたのは、SMITH BAY LINER BORON BRF BLB-66ML/BRF。

 これに、CERTATE 2004 FINESSE CUSTOMにBBドラグチューニングキットを装着したので入魂式を兼ねて近郊河川にてTOPでデイゲーム!!

 釣具屋を出て約10分ほどで目的の場所へ到着。
支流からの流れが良い感じに濁っていて本流側との流れの境目辺りで”濁りのカーテン”が出来ていて良い感じ!!
狙うのはこの濁りの境目付近!!

blog_06051801.jpg


 早速、WISE DOGを本流側へキャストして下げの流れに乗せながらドリフト。
そのまま、流れに乗せながら小刻みにDog Walkさせる。
約10分ほどキャストして、濁りの中にルアーが入ったくらいでボフッ!!と水柱があがるが、食い損ねたみたいでフッキングしなかった・・・・・。

 一旦ルアーを回収してカラーチェンジしたあとの数投目に少し間を入れて同じように濁りの流れにルアーが入ったとき、ボフッ!!と水柱が上がりWISE DOGが水中へ消えた!!
直後、追い合わせを2回ほど入れると、ドラグが鳴ってシーバスが良い感じで突っ込みを見せる。
久しぶりにやり取りを楽しみながら寄せてくるも、時折シーバスが突っ込む度にドラグが鳴り満面の笑みを1人浮かべる管理人・・・・・。

手応えからして60サイズはカタイとみた!!

意外とこのROD、パワーがあるようでのされることもなく、寄せてハンドランディング。

blog_06051802.jpg


体長64cmのフッコ君!!

海から入ってきたばかりなのか綺麗な体色&ボディー!!

blog_06051803.jpg


お腹が少しペッタンコだが鰭とかもピン!!としていて綺麗なシーバスなのだな・・・・・。

その後、場所を変えて上流側へ移動してキャストするも見る見る潮位が下がって行き、川の中州が見えてきたところでSTOP FISHING!!

久しぶりに狙って捕ったシーバス!!


次回も大いに期待である。





テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

ナイスです!

いやいや、てっちゃん楽しそうですなぁ^^ なんとも羨ましい。
それにしてもとても綺麗なSeabassですね。こっちのとはえらい違い。
しかし64センチでフッコとは.....これは立派なスズキです!!
ひょっとして、てっちゃんもランカー以外はセイゴやフッコと呼んだりする
輩なのかな?もしそうだとしたらちょっと悲しいですね。あっ、ゴメンナサイ。
私にとってSeabassは特別な魚ですんでつい!決して悪気はないので
お許しくださいね^^;
(ちなみに大分では ~40 セイゴ ~60フッコ 60~スズキとなってます)

私も交代勤務者だからよーくわかりますが、しばらくは真っ直ぐ
帰らないんでしょ!?.....しばらく続くであろう仕事帰りの
TOPゲームの続報!毎日楽しみにしています。.....ではでは。

  • 2006/05/19(金) 10:18:48 |
  • URL |
  • shoichi #jhC0J7jE
  • [編集]

Re.ナイスです

こんにちは!shoichiさんm(__)m
このSeabass河川に入ってきたばかりなのか久しぶりに見る綺麗なシーバスでしたネ。
鰭とかもピン!!としていて、色といいナイスな一匹でしたよ。

>しかし64センチでフッコとは.....これは立派なスズキです!!

スズキっていったい何cmからがスズキなんでしょうかね・・・・・f^_^;

自分の中では、
~50cm ⇒ セイゴ
50cm~70cm ⇒ フッコ
70cm~ ⇒ スズキ
なんで、今回捕ったSeabassはフッコなんですよね・・・・・。
しかし、絶不調の時は、全てのサイズをSeabassと読んでいますけど・・・・・。
どこかの団体かで明記してくれれば良いのにネ・・・・・f^_^;

>私も交代勤務者だからよーくわかりますが、しばらくは真っ直ぐ
帰らないんでしょ!?.....

実は、勤務が終わるのがAM4:00ぐらいなんで一回自宅に帰って一眠りしてお昼過ぎからの釣行なんですね・・・・・。
流石に速攻で釣りに行く体力がなくなってオヤジ化しつつある自分が情けないと思う今日この頃です。
以前は、そのまま釣りしてたと思うんですけどネ。

しかし、今日勤務すれば、また来週から朝勤務(っていうかこれが普通?)なんで、今日も昼間のTOPゲームを楽しんできますネ(^-^)v

ではでは・・・・・m(__)m


  • 2006/05/19(金) 13:32:05 |
  • URL |
  • てっちゃん #ElJgphU6
  • [編集]

すばらしい!

こんばんわ。
すばらしいですね!
濁りがあると日中TOPも面白そうですね!
それにしても綺麗なシーバスです。湾内居付きの奴とは違いますね。私も湾内シーバスはあまり好きではないので、いつも西方面に走ってますよ。街中も苦手・・・

今週末は、天気悪そうで諦めてましたが、今晩なんとかいけ?!波予想もなんとかなるか?!です。風さえなければ「釣りバカ」なんで週末はいつも出撃してます。
嫁の顔は怖いですが・・・

  • 2006/05/19(金) 20:51:58 |
  • URL |
  • 筑前 #-
  • [編集]

Re.すばらしい

こんばんは!筑前さんm(__)m
久々にしてやったりの一匹でした(^-^)
が、本日ダメもとで行って込みからの下げ狙いで上流へ行ってみたんですが、ケチョンケチョン!!
枯葉とか草がルアーに纏わり付いて釣りになりませんでした。
予想はしていましたが、昨日の笹濁りが泥水状態だったし、北風が強くて・・・・・(>_<)
おまけにお気に入りのルアーを橋脚に当ててしまい、木っ端微塵!!

今日は散々なお天気ですが雨は峠を越えたみたいなので、明日は夜な夜な出撃予定にしています!!

ではでは・・・・・m(__)m

  • 2006/05/19(金) 21:02:44 |
  • URL |
  • てっちゃん #ElJgphU6
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anglers.blog2.fc2.com/tb.php/224-89372988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シーバス!!今年初の90アップ

【五島釣り紀行【シャク中編】様より】 アタリのなさが昨夜のダメージを増幅させる、...

  • 2006/05/19(金) 00:06:33 |
  • LureFishingNews

底から「HPSJ」×5→カーブフォールでビク!

【☆釣†るど あいらんど☆様より】 午後から港に行きエギング開始。いつも使う「エ...

  • 2006/05/28(日) 09:44:04 |
  • LureFishingNews
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

