てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe

スポンサーサイト

このページのトップへ

useless -- useless.....

 ヌ~チ~狙いでチ~トばっかし行ってきた。


最干からの上げ狙い。


 シチュエーション的には砂地にゴロタがあって管理人好みのエリア・・・・・。
おまけに牡蠣殻も着いていて良い感じでベイトの気配もある。
全体的にシャローなんだろうけど、潮周りが大きければ行けそうな感じ。






結果は、





ケチョンケチョン!!






折角掛けたシーバスは手前まで寄せたものの最後のエラ荒いで見事にフックアウト!!
しかも3連荘で!!
久々のスプーンでのヒットやったのに・・・・・(-_-)


おNewのスプーンも2個ロスト!!


途中、仕事先からのTELで色々と対応して気づいたら、後ろのゴロタが上げ潮で水没してたし・・・・・。
結局、帰りは踝から下が濡れてしまった・・・・・。


極めつけは、今日ライン交換したおNewのラインがバックラの嵐!!
一体、何回ラインシステム組直したことか・・・・・。


エギング用の0.8号だったけど、チ~ットばっかしハリがなかったのが原因やろうか・・・・・。


明日またFire巻こう・・・・・(-_-;)


スポンサーサイト

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

私はAR-Cを使用してますが、耐久性はぴか一ですが、浅く巻かないとライントラブルは多発しましたね。
やっぱ、ファイヤーはいいのですか?
耐久性はどんなもんでしょう?

  • 2006/05/21(日) 17:55:34 |
  • URL |
  • noriki #SFo5/nok
  • [編集]

Re.norikiさん

こんばんは!norikiさんm(__)m
今回使用したのはSUNLINEのエギング用のサスペンドラインだったんですが、2000番というリールのサイズが悪かったのか、最悪でした・・・・・。
少し、巻きすぎた感もあったんですがそれでもトラブル続き・・・・・。
ペンシルベイトとかポッパーとか小刻みにRODを動かすようなアクションには向いてなかったのかもしれません。

>やっぱ、ファイヤーはいいのですか?

私が今まで使ったラインの中ではファイヤーが一番扱いやすかったです。
ただ、ファイヤーも巻きすぎればバックラしますよ。

>耐久性はどんなもんでしょう?

色落ちはまだ良いんですが、ササクレが出るとそこからROD一本分カットして使ってます。
普通に使ってれば3ヶ月は持つような気がします。

ではでは・・・・・m(__)m

  • 2006/05/21(日) 20:32:36 |
  • URL |
  • てっちゃん@管理人 #ElJgphU6
  • [編集]

やっぱりFire Lineですね。

こんばんわ。てっちゃんさん、norikiさん

私も昨日、大失態をやってしまいました。
詳細はブログに掲載してますが、私もFire使ってます。これまで多くのライン使いましたがFireが一番ですね。
耐久性は普通に使っていれば、おっしゃる通り3ヶ月は楽勝ですね!但し、ライムは難です・・・
2回使用しましたが、なんだかスモークに比べやたら簡単に切れるんですけど・・・
今はずっとスモークですが、さらにコーティング剤を噴いて釣行後は、メンテナンスしてあげると長持ちしてくれますね。究極再利用方法として反対方向から巻き直すと、あら不思議またまた使用できちゃうって感じですかね。

でも、そういったケチケチ使用法が仇となり、今回は大失態をしてしまいました。

  • 2006/05/21(日) 23:00:41 |
  • URL |
  • 筑前 #-
  • [編集]

Re.やっぱりFire Lineですね。

こんばんは!筑前さんm(__)m
昨日は、お互いラインで痛い目をみたようで・・・・・f^_^;

私はライムグリーンなんですよ。
なんせ視力が悪いもんで・・・・・(-_-;)
で、私も以前巻いていたライムグリーンのやつなんですが、キャストの度にブチブチ高切れして思い切っておNEWを巻き直したら、それから高切れすることはなくなりました。

アメリカ産なんで個体差も大きいのかもしれませんね。
今巻いているやつは、もう直ぐ半年になります。ってか長持ちし過ぎでしょうか?

明日からはまた朝から勤務なんで、デイゲームは週末しかできないのが・・・・・(-_-;)

ちなみにXDSってあんまり良い噂聞きませんが、やはり切れやすいんでしょうか?


  • 2006/05/21(日) 23:14:23 |
  • URL |
  • てっちゃん@管理人 #ElJgphU6
  • [編集]

>アメリカ産なんで個体差も大きいのかもしれませんね。
でしょうね。どうしてもアメリカとなると管理関係は国内メーカーより?!しっかりしてないのかもしれないですね。システム組むだけで、ピチプチ切れてたんですよね。明らかに不良品って感じでしたよ。スモークではそんなことはこれまでないんですけどね。

>ちなみにXDSってあんまり良い噂聞きませんが、やはり切れやすいんでしょうか?
そうですね、興味本位で1度使用しましたが悪くはないと思いますよ個人的には。そんなに評判悪いんですか?
正直、私の腕ではノーマルFineとの差が分からない・・・です。
どんな製品もそうでしょうが、剛性を高くしたり感度をよくしたりするとトレードオフする部分ってあると思うんですよね。なにかを犠牲にしないといけない部分が。
XDSを悪いとは思いませんが、割高なんでわざわざ使うより、ノーマルFineを使った方がお得と思い、それ以来使ってません。今度、チタブレ使ってみたいですが、使用したことあります?

  • 2006/05/21(日) 23:31:23 |
  • URL |
  • 筑前 #-
  • [編集]

Re.筑前さん

チタブレでしょ~f^_^;
まだ使用したことはないんですが、結構気になってるんですよね・・・・・(-_-)

確か昨年ぐらいでしたっけ?あまり覚えていないんですが、モデルチェンジしたような気がします。
最初のモデルはコーティングがはげやすかったらしいんですが、今回のはそこら辺も対策してあるようです。
使ったヒトによるとあまりコーティングは長持ちしないようですね。
それと、コーティングの厚さのせいか表示の号数よりも若干ラインが太いみたいですよ。
あと、ファイヤーよりも長さの割りに高いようなきもしますね・・・・・。

  • 2006/05/21(日) 23:43:45 |
  • URL |
  • てっちゃん@管理人 #ElJgphU6
  • [編集]

チタブレ、、、そうなんですか。
やっぱ、ファイヤーラインですかね。
まぁまぁ価格的にもPE系ではお手ごろだし、強度にも問題なし、耐久性もOKですしね。
どのPEもそうですが、さすがにファイヤーでもゴロタや波の高い日のサーフでの釣行では消耗激しいですね。
でも、PEに慣れてしまうとナイロン系をまったく使用しなくなっちゃいましたね。やっぱり一番は、飛距離ですかね。これ、今私が行ってる場所では必須なんです。

  • 2006/05/22(月) 00:59:31 |
  • URL |
  • 筑前 #-
  • [編集]

Re.筑前さん

確かに飛距離は重要ですね。
私はシーバスにはファイヤーの1.5号です。
それに20lb~25lbのリーダーを1mぐらいにしてSFノットで組んでいます。

ライトタックルもPEの1号以下にリーダーは10lb前後。同じくSFノットです。



  • 2006/05/22(月) 02:25:16 |
  • URL |
  • てっちゃん@管理人 #ElJgphU6
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anglers.blog2.fc2.com/tb.php/225-7fb6c7d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

