てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe


このページのトップへ

Dyspeptic.....

 土曜日仕事が終わってしんかわさんと、某河川へヌ~チ~狙いに行ってきた。
一応、仕事に行くときにここ最近行っている河川の水色を見るとカフェ・オレ状態だったので今晩はどうしたものかと一考したが、やはり欲求は抑えることが出来ずしんかわさんを拉致って一路某河川を目指す!!

 約一時間後、目的の河川へ到着!!
タックルの準備を終えて、思い思いのポイントへキャスト。
この潮位で居るならここら辺りか?と思うポイントを叩きまくるがお魚さんの気配がカ・ン・ジ・ラ・レ・ナイ・・・・・(・_・;)ン?って言うか、ベイトが居らん!!

 この一帯に見切りをつけて、少し上流へ移動。
常夜灯との境目付近をキャストするも、やはりここも魚の気配がナッシング!!
で、相談して思い切って場所を移動!!


--------------------------------------------------------------


 少しだけ手前に戻った所にある漁港でここは今回初めて訪れる漁港。
前回のGWの際にヒントになった施設があるので、ここは以前から気になっていた場所なのだな。
車を降りてみると、爆風!!( ̄□ ̄;)
漁港の外側はシャローだけど、良い感じでブロックとか入っていて雰囲気はあるんだけど、あまりの強風!!しかも向かい風であえなく外側は撃沈!!
内側を探っていた、しんかわさんが管理人の所へ・・・・・。
手にはメバル!!
港内には4cmほどのベイトが群れていて、セイゴでもと思ったが何故か管理人には反応がない。
で、ここも見切って移動!!


--------------------------------------------------------------


 ここは、河川の流れ込みがある漁港。
時間的には、結構下げているはずなのだがここ最近の雨の影響かあんまり潮位が低い気がしないが、河川内を見るとここもベイトの気配はないのだが・・・・・。
しかし、先ほど吹いていた風が次第に強くなっているような気がするのは気のせいか?
港内の方も追い風ではあるものの、波立っていてキャストしても釣り辛そうだったんで、際狙いに変更してスプーンをリフト&フォール!!

しばらく、際をリフト&フォールさせていると、ゴン!!という手応え!!
一気に抜き上げれば、久しぶりにみるメバル。

blog_06052801.jpg


サイズは13cmほどで特にどうってことはないが、バイトが今までなかったんで、結構嬉しかったりする。
ちなみにスプーンはSMITHのPure 2.7g。

その後、ワームを浸かっているしんかわさんにはバイトがあるもののスプーンを使用している管理人はたまにバイトがあるのみで、時折、堤防を越えてくる波しぶきに耐えられず撤収!!


--------------------------------------------------------------


 その後、某屋台街で長浜ラーメンを食し近郊河川に行ってみたが、何故か風の方は吹いてはいるものの先ほどの場所よりもかなり弱かった。
しかし、ここもあまりベイトの気配がなかったが、潮位も下がりきったところだったのでSTOP FISHING!!





テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

某SさんのHPでも拝見しましたが、
チヌって人気があるターゲットなんですね~
しかも河口で・・・
熊本でもいけるのかちょっとリサーチしてみようかな、と検討中です。
港湾だったら、イガイカラーのスプーンで狙えそうかも・・・

Re.たかちゃん

おひさです!!たかちゃん(^-^)/
熊本とかだったらバホバホ言うぐらい居るような気がしますよ~。
こちらでは、堰付近まで上がってくる個体もいるんで、大河川が多い熊本では狙える場所も多いような気がしますね・・・・・。

チヌって意外とシャローに居るんで、シャローからのブレイラインとかを狙ってみると良いかもですよ。

一度、チャレンジしてみてください。
結構、トルクのある引きをみせますから・・・・・。

ではでは・・・・・m(__)m

  • 2006/06/03(土) 21:08:24 |
  • URL |
  • てっちゃん@管理人 #ElJgphU6
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anglers.blog2.fc2.com/tb.php/226-03d9e8f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

