てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe


このページのトップへ

With Mr.chikuzen.....

 昨日は、筑前さんと台風通過後の某河川でシーバス!!
以前からご一緒する話はあったのだけど、なかなか時間が合わず今回念願かなっての出撃なのだ。

 某コンビニで待ち合わせて、実釣は22:00ぐらいから開始。
まずは、管理人の好きな河川から釣行開始するも、何故か下げなのに海からのうねりが入ってきていて水色はやはり激濁りだ・・・・・。
おまけに地形が変わったのか結構沖目が浅くなっていた。
とりあえず30分ほどキャストしまくって、本命河川へ移動なのだな。

 着いて河口部を見れば、複雑な流れでおまけに激流!!
しかし、追い風でルアーはかなりの距離ぶっ飛んでいくし、ストレス発散には丁度良い・・・・・。
二人で、フルキャストするも激流に翻弄されて、今ひとつルアーを引くイメージが掴めず、河川内から表の方にちょっくら移動してしばらくキャストしてみる。



・・・・・



・・・・・



 結果は変わらず、どうにもこうにもって感じで、二人して港内へ移動。
港内の常夜灯の周辺やスロープの周りには2cmほどのベイトが群れてはいるもののじぇーんじぇーん反応が無い。
台風の通過直後だけに予想はしてはいたもののやはりバイトがないとチト寂しいものがある。
小型のメタルジグ、ミノー、シンペンなどなどキャストしまくるもマジで玉砕モード進行中・・・・・。



・・・・・



・・・・・



・・・・・



このままではイカンと言う事で、筑前さんも管理人も行ったことが無い上流部へ移動!!
(どうせなら新規開拓するべ!!ってか?)

車を上流部へ走らせ、車を駐車するスペースを見つけて河川へ歩いて行けば先行者アリ!!
状況を聞いてみると、キビレ数匹にチェイゴとハゼ・・・・・。



・・・・・



・・・・・



・・・・・



俄然二人のモチベーションは逆バンジーの如く急上昇!!


速攻でタックルの準備をして、河川内を移動。
先行者の邪魔にならない程度に距離をとって対岸目掛けて二人してフルキャスト!!



・・・・・



・・・・・



 直後、足元でジュボッ!!という捕食音・・・・・。
そして波打ち際を逃げ惑うベイト達。
恐らく正体はヌーチーのはず。
メバル用のミノーとかシンペンとかでやったら結構な数釣れそうな気がするが、今回は生憎シーバスタックルしか持ってきてないのが悔やまれる!!


上流側では先行者達の歓声が結構聞こえるが、良い釣果があったのだろうか?


相変わらず足元ではベイトがザワザワしている。


フルキャストで対岸にキャストしたルアーを引いてくるも、ほぼ真正面からルアーが回収できるので目立った流れはないみたい。


モクモクとルアーローテーションさせながらキャストを繰返す・・・・・。


耳に聞こえてくるのは、隣の方でキャストしている筑前さんの空気を切るロッドの音とルアーの着水音そして足元でざわつくベイトの音ぐらい・・・・・。



携帯をみれば時刻は既にAM3:00を回っている。


車に戻り、長野での釣りのこと福岡のことその他色々と会話を交わして、最後に某所を下見して今回はSTOP FISHING。


筑前さん、またリベンジするべ!!





テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

初めまして

信筑鱸釣本舗の丘ちゃんと申します。
先日はしの(筑前)さんと同行されたみたいで♪
さっそくこちらへも遊びに来させて頂きました!!
これからもぜひ、ごひいきに(笑)
また信筑ブログにもたくさんの仲間がおりますので、ぜひ良かったら遊びにいらしてくださいね☆

またひとつ、しのさんと同じ趣きの仲間との出会いがあって…
オイラの気分も逆バンジーっす(爆)

  • 2006/08/21(月) 08:27:47 |
  • URL |
  • 丘ちゃん #-
  • [編集]

Re.初めまして

こんばんは!丘ちゃんm(__)m
やっとこご一緒できたのは良いんですけど、見事にホゲちゃいましたネ・・・・・ f^_^;
まぁ、台風通過直後と言う事で次回に期待したいところです。
 変わりにチヌの着き場も把握できたのが収穫でしょうか。
今度は、筑前さんとライトタックルで各漁港を叩きまくってみましょうかね・・・・・。
また、遊びにきてくださいませ!!

ではでは・・・・・m(__)m

  • 2006/08/21(月) 23:10:55 |
  • URL |
  • てっちゃん #ElJgphU6
  • [編集]

筑前さんって!元々日本海ですよね。
だったら、波と岬近辺がいいかもですよ。
景観は、かなり近いですね。
越前の方は、荒い磯場と浜とが点在してますし、以前書いてあった、キジハタ(アコウ)や
青ハタ等も、釣れます。ただ、そんなに大きくはありませんが・・・悲
まず、雪解け水がないので、桜マス等のコアな釣りはありません。
でも、北陸方面に比べると、魚の活性は高いですので、こちらの釣りも楽しんでくださいね。

  • 2006/08/22(火) 02:38:27 |
  • URL |
  • RAP #6LV7VrnU
  • [編集]

ROPさん、どうも。

そうです。日本海で主にシーバスやってました。シーバスの絶対数は断然、こちらの方が多いようですね。ちょっと当初戸惑ったのは、この潮位の差でしょうか。日本海は、満潮干潮の差は、大して変わりませんでしが、こっちは景色変わりますもんね!
色々、ポイント回ってみて、福岡の釣りを楽しみます。

  • 2006/08/23(水) 06:21:53 |
  • URL |
  • 筑前 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anglers.blog2.fc2.com/tb.php/247-044b9e3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

