てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe


このページのトップへ

TOP DE "CHINU".....

 土曜日は某所でヌーチー!!
夕マズメ狙いでしんかわさんとTOPゲームをしてきたのだ。
後から筑前さんも合流予定。

 しかし、今日はお天気が悪い!!
降ったり止んだりで移動中は大粒の雨が降りだし、マジで釣りが出来るのかとか話しながら車を運転していると、目的の場所へ到着。
雨はほとんど降っていなかったので、降らない内にタックルを準備を速攻でしてキャスト!!

 着水後、小刻みにドッグウォークさせたりしばらくポーズを取ったりしていると、横でキャストしているしんかわさんの方でバシャ!!というバイト音・・・・・。


振り向いてみれば、いい感じでRODが曲がっている


blog_06090901.jpg

 ポッパーにガッチリと掛かったヌーチー。
綺麗な体色!!


これを見て俄然やる気モード全開になった管理人!!


 しかし、後が続かず下見を兼ねてチョット場所を移動。
土手には綺麗な花が咲いていた。

blog_06090902.jpg


 ここも、いい感じの雰囲気はあるものの何故か先程と違ってベイトがナッシング・・・・・。
試しにRA.POPをキャストしてみると一回弾かれるようなバイトがあったのみ。
ストラクチャーはあるし流れ込みもあるんだが、反応が全然ない。


 黙々とキャストしていると、空には重たそうな雲!!
今にも大粒の雨が降りだしそうな様子・・・・・。
そしたら筑前さんから連絡があり合流。







 ペンシルをストラクチャの際へキャストして、ドッグウォークさせるとペンシルがポコッ!!と突付かれ始める・・・・・。



陽が落ち始めると辺りでジュポッ!!というヌーチーの捕食音が始まってきた・・・・・。



で、ペンシルをフルキャストしてストラクチャーの先へ着水させて、ドッグウォークさせているとバシャッと言うバイト音の直後にドン!!という手応え!!



反射的にフッキングを入れるも一瞬で手応えが無くなってしまった・・・・・。



・・・・・・



・・・・・・



デカかった・・・・・。



・・・・・・



・・・・・・



 気を取り直して、再度キャスト!!
辺りは少しずつ暗くなり始めている中、黙々とドッグウォークさせる。
足元のカケアガリ付近にペンシルが近づいたところで、バシャッ!!



直後、ドンという手応え!!



 手応えから今度は完全にフッキングしていることが分かったが念のため追い合わせを2回ほど入れて、一気に寄せる。
時折、ドラグがなるものの半分ゴリ巻きで寄せてくると水中でヒラを打つチヌの魚体を見えたのだが、結構いいサイズ!!



一気にズリッとして、



blog_06090903.jpg

体長41cmのキビレ

blog_06090904.jpg

 お腹もパンパン!!
産卵の為か、ベイトを喰っているのか?



 その後、しばらくしてライズも静まってしまった・・・・・。
で、潮が動き出すまでまだ時間があるので、このままここに居てもどうかと思い、某漁港へアオリ&ロックフィッシュ調査へ出撃することに・・・・・。
途中、腹ごしらえをして道中小一時間の予定で現地到着。


 着いてみれば、最満潮で水位がかなり高い!!
水面まで手が届くし波止の平らな部分は水没してる。
結局、ここでは3人ともアジ、カマス、アオリ、メバルに翻弄されっぱなし。
ここに居てもどうしようもないということで、再度元の場所へ戻ることに。


・・・・・


・・・・・


 約小一時間で到着。
しかし、まだ下げ始めたところなのか足場が無い!!
足場を選んでキャストしてみるもののベイトの気配がナッシング・・・・・。
数時間前までライズがあったところかと疑ってしまうほどにシーーンと静まり返っている。
黙々とキャストしていると、次第に潮が下げだして今まで立ち込んでいたところが干上がっていくもののなかなかベイトの気配がしない・・・・・。
それからしばらく立ち位置を変えながらキャストしていくと、下流の方の水面がザワザワしているので、いってみると岸際をベイトの群れが遡上中!!

 気合を胸にシンペンを投入すると推定夕マズメサイズがバイト!!
が、掛かりが悪かったのか一瞬でバレてしまった。
本格的に潮が動き出すと、辺り一帯でジュポッ!!ジュポッ!!という捕食音祭り開始!!
しかも、捕食音祭りはある限られたエリアでしか音がしないのだな・・・・・。
後で、考えれば想像でしかないけどやっぱりそうなんだ・・・・・と思えてきたので、似たようなシチュエーションがあったら、今度試してみようと思ったところで、バシャッ!!と音がした後更に続けて魚が暴れている音が・・・・・。

 音の方へ行ってみれば、しんかわさんファイト中。
しかもいいサイズだし・・・・・。

blog_06090905.jpg

 デジカメ忘れたんで、ライトを当てて携帯で写メ。
サイズは又長で41cmあった。
これは、管理人尾よりも体高があってデカイ!!
お腹もパンパンだし・・・・・。



 結局、管理人はこの日、バイトは二桁あってキャッチできたのは1匹だったけど、TOPで出せたので満足した釣行だった。
やはり時合っていうものもあるんだと最実感したし、同じエリアなのにストラクチャ絡みで魚の居付きが変わってしまうのもあって面白かった・・・・・。



次回は、ポッパーでキャッチするべ!!









テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

こんばんは^^

てっちゃんさん、こんばんは☆
最近いい釣りをされていますね~^^
うらやましいっす!
こちらは、近所の川でメッキが釣れているとの話だったので、土曜日朝5時から竿を出しましたが、まったくでした・・・><
チヌいいですね~!まだトップで魚釣ったことがないんですよね~・・・是非、今度御指南下さい^^

  • 2006/09/11(月) 00:35:09 |
  • URL |
  • ゆたか #-
  • [編集]

Re.こんばんは^^

こんばんは!ゆたかさんm(__)m

>最近いい釣りをされていますね~^^
>うらやましいっす!

シーバス90サイズには負けます・・・・・f^_^;
しかし、今年は博多湾も好調だしアタリ年っすよ!!
秋のサーフに期待大です!!

あの河川で職場の方がフライで手のひらサイズを爆ったらしいです。
まだ、一回もメッキを釣ったことがないもんで釣りたいお魚のTOP3には入ってるんですけどね。
GTの子供ですから・・・・・f^_^;

>チヌいいですね~!まだトップで魚釣ったことがないんですよね~・・・
>是非、今度御指南下さい^^

私も今回が、TOPでチヌを掛けたのが初めてなんですが、40↑になるといい引きを見せますね。
今度、ゆたかさんの近所の河川に行きましょ!!




  • 2006/09/11(月) 03:44:38 |
  • URL |
  • てっちゃん #ElJgphU6
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anglers.blog2.fc2.com/tb.php/250-ed1e5bbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

