てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

久々の・・・・・

 どうも、2月になってからと言うもの週末は悪天候or寒波の襲来であった。
三寒四温で少しずつ暖かくなってきているのは良く分かるのだがこうも週末の度に釣行しづらいとストレスが溜まるというもの・・・・・。
というわけで本日は、平日にも関らず久々のメバリングなのだ(^0^)

 場所はホームグラウンド!!
満潮が20:30ぐらいだったので満潮の潮止まりから下げ潮の約2時間の釣行である。
しかも、久しぶりのメバリングであるためロッドはベイライナーRF-62UL&ナイロン3lbとウルトラライトなタックルなのだ!!
久々のホームグラウンドであるが、今日は昼間はかなり暖かく過ごしやすかった(←しかし、ここ最近、鼻がムズムズしてきたのだこの時期の定番の花粉症である)。
途中、コンビニに寄ったりして約30分ほどで目的の漁港に到着!!

風は微風&海はべた凪!!しかも中潮で本日はメバル日和である。
早速、スクリューテールをセットしてまずは常夜灯の先の暗がりから手前の表層を探っていくことに・・・30分が経過・・・(-_-;)ナイ!!・・・・・バイトがない!!
いつもなら30分もあれば1匹ぐらいキャッチしているのだが、本日はお留守なのか?

クリアーにカラーチェンジをして今度はブイの周辺&ロープ周りを丹念にトップからボトムまで探っていく・・・・・。
時折、コツン!!としたバイトがあるもがなかなか乗らない・・・・・(>_<)
そうこうしていると足元までリトリーブしてきた時にゴン!!と明確なバイトがありフッキングに成功!!
しばし、久しぶりのメバルの引きを堪能し抜き上げてみれば体長12cmほどのメバル!!

blog_0503082200.jpg


久々のメバルの引きを堪能したものの・・・・・小さすぎである。
その後、もう1匹追加したところで、場所を移動。

すると、先行で餌釣り師の方がいらっしゃる。
ご挨拶をしてシレ~ッとキャスト!!
ご機嫌伺いにこちらから世間話をすると、結構な話好きの方みたいで延々と二人で一時間ほど世間話をしながら釣っていたが、餌釣り師の方は先ほどからノーバイト。
で、こちらはいろいろとローテーションして結局、カラーはクリアーでしかも2/3ほどにカット。ジグヘッドは0.8gの表層リトリーブで数匹をキャッチ!!
しかし、サイズ的には10cm~13cmと小さい。

まだ、産卵後の固体は戻ってきていないのかそれとも時合が悪かったのか・・・・・。
とりあえず約2ヶ月ぶりぐらいに魚の引き&姿を見ることができたのでヨシとしとこう・・・・・。


教訓:ヒットパターンを探れ!!



スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anglers.blog2.fc2.com/tb.php/26-4a88c2d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。