てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe


このページのトップへ

Yes MebaMeba!! Vol.7

 10月末である。
もうそろそろメバルもイイんじゃない?ということで、しんかわさんと近郊漁港にメバル調査に行ってきた。

個人的には、サイズがどうのこうのということはなくただ単にメバルの子気味良い引きとメバルの姿が見たかったんで、ライトタックルでやってみた。
現地に到着して、タックルの準備をしていると、あることに気付く・・・・・。

ロッドはメバル用だが、ラインはまんまチヌ用じゃん!!
PE1号にリーダー12lb。
おまけにワーム類もグラスミノー1袋とスクリューテールが1袋のみ・・・・・。
そしてジグヘッドが数個・・・・・。



そういえば、随分前にウェストバッグの中身を入替えてたような・・・・・。



しかし、あるもので何とかやり繰りしてキャスト!!キャスト!!


岸壁の際には、セイゴが着いてるみたいでしんかわさんがボコボコ言わしている。
一匹だけ、体高があってヒラセイゴ?と思わせるものもあったが、よー分からん。

で、沖目の明暗部を狙ってグラスミノーをキャストしていると、久しぶりの子気味良い引き。

blog_06102701.jpg


久しぶりのメバル。
サイズは何て無いが、久しぶりにメバルの魚体が見れて妙に嬉しい・・・・・。
その後も、沖目の明暗部を探って数匹キャッチ。
でも、少しでもジグヘッドを通すコースを外すとバイトが激減してしまう。

もう一つ期待していたお魚さんがアジゴ。
しかし、この日はアジゴらしき魚影は見えるも小さ過ぎ!!
ベイトらしき、イワシも見当たらずでライズも見当たらず・・・・・。

その後、潮位も下がったところでバイトも少なくなってしまったんで管理人はSTOP FISHING。


今度は、準備万端でまた行くバイ!!






テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

あら?!
もう初物ですか!
最近、しんかわ師匠にメバの指導をメールでしてもらってます。なんたって、超初心者なんで道具すらナに揃えたらいいか分からないんです・・・新潟でも、やったことないし・・・
アラカブの味噌汁も食いたいし・・・

今年の冬は、てっちゃん師匠もご指導賜ります!よろしゅ~ぅ~☆

  • 2006/10/30(月) 22:18:25 |
  • URL |
  • しの #-
  • [編集]

こんばんは!しのさんm(__)m
新潟とか、根魚ってどんなんでしょうね?
こちらからすると、ビール瓶みたいなアイナメとか40cm級のソイとか居るんでしょうかね~。

根魚って釣って面白いし、食べても美味しいお魚ですもんね~。
今期は少し考えを変えてじっくりやってみますよ。

去年も同じこと言って、結局シーバスに走っちゃったんですがね・・・・・f^_^;

  • 2006/10/31(火) 00:16:52 |
  • URL |
  • てっちゃん@管理人 #ElJgphU6
  • [編集]

新潟も根魚は豊富みたいです。
メバル・ソイのワーミング
も盛んみたいです♪CDなんかのプラグ系でもメバルやるみたいです。
特に、こっちではアコウ?!っていうんですかね、キジハタが夏の時期は良く釣れるみたいですよ。冬はやはり、メバル・アイナメ・ソイでしょうね!って冬は冬眠していたので本格的にはやったことありません。だって、長野→新潟の道中は冬危険なんですよ。雪はすごいし、道は凍るし、、、吹雪くし・・・なんで、みな冬はボード・スキーに走るのが通常ですかね?!

  • 2006/10/31(火) 00:26:24 |
  • URL |
  • しの #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anglers.blog2.fc2.com/tb.php/262-f538bdf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

