てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe


このページのトップへ

Yes Seabass!! Vol.57

 昨日は、出撃寸前にピカッ!!と雷。
敢無く自宅で大人しくして睡眠・・・・・。
貪るかのように深い眠りについた。

 一夜明ければ、昨日の荒れ模様のお天気は何処へ?
久しぶりに纏まった睡眠が取れたので、気力も充実!!
行きつけの釣具屋でルアーを補充してイザ出陣・・・・・。

 お目当ての外海サーフを探索するもサーファーの人たちでイッパイだったんで、とりあえず近場に入ることに・・・・・。
タックルの準備をして波打ち際へ出ると、風は思ったよりも無くて潮目も出ていていい感じなのだな・・・・・(今日はシーバスの顔が拝めそうな気がする。)
腰付近まで立ち込んで、潮目付近へRBをフルキャスト!!
ファーストリトリーブ&Jerkで引いてくるも何だか魚が出そうな気がじぇんじぇんしない・・・・・。
まずは、10投と決めて扇形に探っても反応がないんでミノーにチェンジ!!
ルアーは『SASUKE 裂波』。
先程と同じコースにキャストしてミディアムリトリーブよりチョイ早目にリトリーブしながら軽くJERKを入れながら扇方に探っていく。
数m先からのブレイクに沿って沖目にフルキャストして同じように引いてくると、ルアーが見えて足元3m先ぐらいでいきなり黒い物体が反転すると同時に『ゴンッ!!』。



・・・・・



・・・・・



ルアーを回収しようとしてRODも思いっきり立ててたんでフッキングを入れることが出来ず、チョットビックリ!!



しかも、ルアーを咥えたまんまこっちに突っ込んでくるし!!



とりあえずRODを倒して立ち位置を変えて、追い合わせを2回ほど入れると緩めにセットしていたドラグが一瞬鳴って、少し走らせた後寄せに掛かる。



慎重に波打ち際まで引っ張っていって、ズリッとな・・・・・。



blog_06111201.jpg

久しぶりのシーバス。
先月からバラシまくっていたんで、久しぶりに嬉しい・・・・・(o^∀^o)
サイズは65cmジャスト。
サイズの割には結構重かった・・・・・。
おでこの辺りをなでなでしてあげるて背びれがモア~ッと立ったところでシャッターをポチッ。



blog_06111202.jpg

すこし、おでこにキズが出来ちゃったのが気になるけど、丁重に海へお帰りいただく・・・・・。



思い起こせば第一回目の信 VS 筑シーバスダービーは強気で臨んだものの敢無く玉砕!!
しかも、最後は禁断の追い込み漁的なことまでやっちまうし。
そして。第二回目は完全にリベンジモード炸裂してたんだが、これもまた策が当たらず焦ってばかりでまたもや玉砕で完敗だった・・・・・。




何かこの一匹でモヤモヤとしていたのが、スッキリしたバイ!!



時間を空けるために、一服して色々と考えて今日はミノーが当たりか?と考えてものは試しと『SASUKE 裂波』からアローヘッドへチェンジして、また静かに立ちこんでいく・・・・・。



今度は、沖目に所々水が濁っているエリアがあったんで、濁りの境目付近を左手から順番に撃っていく・・・・・。


しかし、先程の裂波もそうだけどこのアローヘッドも綺麗な弾道でキャストしていて気持ちいいね~。


丁度、立ち位置の真正面の沖の濁っているエリアへフルキャストして、一旦、思いっきりダイブさせてファーストリトリーブさせて、ハンドルを止めルアーを浮かせながら軽くJERKを入れたところで、『ゴンッ!!』
直後に全身を出してテールウォークを数発・・・・・。
これぞ、デイゲームの醍醐味!!

手応えからサイズは先程よりも小さい感じだが、テールウォークを楽しみながら、寄せてきて初めてボガってみて捕獲成功!!



blog_06111203.jpg

先程よりもサイズは小さいが元気イッパイのシーバス。
サイズは60cm。



blog_06111204.jpg

アローヘッドのリアフックがガッチリとフッキングしている。
すこし、蘇生に時間がかかったけど無事泳いで行ったんで一安心・・・・・。



まだ、捕れそうな気もしたけど既にこの二匹で満足したんで、今回はここでSTOP FISHING。


ほんの一ヶ月前まではRBに好反応を示してたけど、今回は早めに見切りをつけてミノーに交換したのが、良かったのかどうか分からないけど何か今までのパターンとは違ってきているような気がした今回のデイゲーム。



また、行ってみるべ・・・・・。








テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anglers.blog2.fc2.com/tb.php/268-fbe1b530
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

