てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

メバリンピック大会・・・・・

 土曜日は、シーウルフさん主催のメバリンピックに北筑隊の方々(アキラさん・KURO氏、KAMI氏)の計4人で行ってきたのだ。
しかし、生憎お天気は下り坂(毎週末いつも荒れ模様であった為、嫌な予感もしないこともないが・・・・・)。

 17:00過ぎに受付場所へ一足先に到着し、辺り一帯を下見・・・・・。
車を止め外に出ると、やはり風が強い!!
風裏になりそうなテトラ帯がありテトラには海草が結構着いているので、ここは狙い目と一応キープしておく。

そうこうしているうちに北筑隊の方々も続々と終結・・・・・。
そろって18:00に受付を済ませ、さて、どこで釣ろうかというところで狙いをつけていたテトラ帯へ・・・・・。
約1時間ぐらいキャストしただろうか、反応が全くない!!というか魚っけがない!!
諦めて、一服していると北筑隊の方2名がなかなか戻ってこない・・・・・。
更に待つこと10数分、お話をしてみればシーバスのタモ入れを手伝っていたそうな・・・・・。
(↑コノ話を聞いて思わずと言おうか、必然的な流れとでも言うのか、検量後はここでシーバスである!!)

 結局、テトラ帯は見切りをつけて、場所チェ~ンジ!!
約10分後、現地到着!!
ここは、以前アキラさんとメバったところである。
早速、キャストしてみれば、本日最初のメバル!!
が・・・・・サイズは12cm止まり・・・・・(><)
ちなみにキーパーサイズは15cm以上を2匹!!
その後、反応が無くなったのでワームからミノーへチェンジ!!
(Maria BLUES CODE 45mm)
で、これが大正解で、貨物船の際へバックハンドでキャストしカウントダウン後、ストップ&ゴーを繰り返しフォールさせているときにバイト!!
抜き上げてみれば、13cmのメバル・・・・・(キーパーサイズではないが、微妙に嬉しい!!)

blog_0503122029.jpg


更に、同じコースを攻めて足元のシェードでミノーをステイさせるといきなりドスン!!とした、手応え!!
フッキングを入れ、抜き上げようとしたとき、メバルの姿を見てキーパーキャッチ!!と思ったのも束の間、係留ロープにラインが当たったショック?でオートリリース(>_<)
かなりショック!!

周りの方々もバイトはあるもののやはりキーパーには届かないようで場所チェ~ンジ!!することに。
約5分ほどで目的地に到着。
ここは、初めての場所でまずは、付近の海底を覗き込むと全然魚の気配がない・・・・・。
ミノーでシェードの境目を重点的に探るが、反応ゼロ!!
で、KAMI氏がメタルジグにチェンジしキャストすると、速攻でバイトがあったようで見れば本日初のキーパーサイズ!!
それを見て皆メタルジグにチェンジ!!(←悲しい釣り人の性であろうか・・・・・f^_^;)
どうやら、沖に何とか届きそうな距離に潮目が出来ていて潮目付近でバイトがあったそうなので、潮目付近へメタルジグをキャスト!!
潮は右から左に流れているようでカウントダウンしてストップ&ゴーを数回繰り返したところでバイト!!
フッキングさせて寄せてきて抜き上げれば、見た目キーパーサイズには微妙・・・・・。
念のためメジャーで計ってみればギリ15cm?・・・・・(-_-;)

blog_0503122208.jpg


その後、KAMI氏が18cm弱のキーパーをキャッチ!!
結局終了間際まで粘るもキャッチしてもキーパーには届かず、頃合を見計らって検量へ!!

結局、1位~3位までは2匹の合計長が50cm~48cm!!となかなかのハイレベル!!
北筑隊からはKAMI氏が無事入賞!!

今回、大会なるものに参加したのは初めてであったが感想としては、

 ①.プラはやっておいた方が良い。
 ②.複数名での参加なら各々違うリグをキャストしてその日のヒットパターンを早く見つけること

であろうか。
来年は入賞できるように頑張ろう・・・・・。

スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anglers.blog2.fc2.com/tb.php/27-58cb6bd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。