てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe

スポンサーサイト

このページのトップへ

Yes Seabass!! Vol.59

 土曜日にしのさん、べっくさん、isonoさんとでNight Surfへ出撃してきたのだ。
管理人&しのさんは、ちょっと行きたい所があったんで先に別のSurfを叩いて、あとでベックさん一行と合流する予定。

 目的のSurfへ到着すると風は僅かに右から左へ吹いているが、問題ないレベル。
波はあるもののここのSurfでは少しベタ凪気味。
見た感じ、風&波高も無かったんで今回は9.2ftのMLを選択。

 しのさんと二人まずは、管理人的に本命ポイントをまず叩いてみることにしてテクテクとSurfを歩いていく。
暗くて海の様子が今ひとつ分かり難い中、波の立ち方が変化しているところ一帯を重点的に叩いていくが、波高は申し分ないなか一匹出てもおかしくない状況でただ時間だけが過ぎてしまう。
次第に込みが入ってきて、波足がかなりSurfの上まで上がってきて引き波に足を取られそうになりながらも波のセットに注意しながらキャストを繰返すが目立った反応がない・・・・・。
帰路も変化がある場所でキャストしてみるも、ルアーには反応してくれず空を見上げると流れ星。





・・・・・





・・・・・





心の中で、ポツンと一言・・・・・『ランカーホシイヨ





とりあえず呟いてみるものの願いはそうそう叶わず、気がつけばSurfに入ってきたところまで戻ってきてしまった。
ここは、背後からの明かりでルアーのフラッシングが効くか?と思いホロ系のカラーを中心にしのさんとキャストしまくるが、一回『コンッ』と何か当たったが何だったんだろうか?
この場所だけで、左右のルアーケースに入っている約20本ほどのルアーを全てローテーションしたような気がする・・・・・。





既に、もう投げるものが無いとい感じで、しのさんと休憩しているとベックさん御一行のご到着。
少しベックさんと世間話してリーダーの先には、『RB』が・・・・・。
このとき、管理人のベストにしのさんのルアーが引っ掛かって二人で外していたんだが、そんな中、管理人、しのさんの前方でキャストしていたベックさんの方から、





・・・・・





・・・・・





キターーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!





・・・・・・





で、あまりのベックさんが興奮してるんで、何か変とベックさんの方に駆け寄ってみると『これってヒラやない?』って言うかヒラですバイ!!
しのさん放置プレイしてごめんよ・・・・・
やっぱ、プラチナシルバーのボディーは惚れ惚れするね・・・・・・。
ヒラスズキをやる人の気持ちが分かるような気がする。





・・・・・・





・・・・・





でもねこの時、管理人としのさんは今ひとつ納得できんかったとです。





ベックさんがキャッチした場所は、管理人、しのさんで約1時間ぐらい叩いた場所だったとです。


しかも、二人してルアーも全てローテーションさせたとです。


おまけにローリングベイトでキャッチ!!
それ、湾内でキャストしてそのまんまやろ!!






と、心の中で呟いた二人。




・・・・・





・・・・・





マジで、この人の前世は一体なんやったんやろうか・・・・・・。





そんなこんなで、時間的にも満潮間際だったんで、本命Surfへ移動。





到着してみるものの、やはり予想通りのベッタベタのベタ凪!!
こりゃ厳しそうと思いながら、皆で散らばってキャストしていると、ここで事件勃発!!





ベックさんからTelで『isonoさんが○△□×#$%&!』らしいんで、引き上げるとの事。





オイラはじぇーんじぇーんそういう体質でないんで、よーーーー分からん。





その後、しばらくキャストしてみるも、魚の気配がほんとナッシング!!
すこし風が出てきたこともあって気になっていたSurfがあったんでしのさんと移動。
少しでもベイトが居る確立が高いということと、時間的に下げっぱなというのが選んだ理由。





到着後、いい感じで波が出ているが、基本的には岸際からダラダラとしたカケアガリになっているシャローのSurf。実はここでキャストするのは初めてなんだが、自分が知っているところではココしか頭に思い浮かばんかった・・・・・。


各自散らばって、ストラクチャに沿って流れてくる波がヨレそうな場所を選んでキャスト!!
時折、低い波がセットで押し寄せて辺りにサラシができる状況の中黙々とキャストしていると
管理人に『ドスン!!』という手応えの後、ドラグが鳴り響く!!
手応えから、思わず





キターーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!





しのさんも駆け寄ってきて後ろで見守ってくれているが、なかなかドラグが鳴り止まない・・・・・。
一瞬、『エイ?』と言われるが、微妙に首振ってるしエイではないと思うが、エラ洗いもしないのが気になる。
ここで、ふと脳裏に『ボラ』の文字がよぎる・・・・・。
しかし、辺りが暗いんで、魚の位置が分かりにくくて、寄せ波の時一瞬テンションが緩んでバレたと思ったりで、何とか寄せ波で寄せて波打ち際にシルバーの魚体が見えたところで、しのさんにランディングしてもらって、そのままリーダーを掴んでズリっとな。









blog_06112601_L.jpg


体長85cmのマルマルと太ったシーバス!!


ようやく取れた80↑。


しかも、Surfで取れたんで自分的にはかなり嬉しい!!



blog_06112602_L.jpg


フックも3本ともしっかり掛かっていたんでバレることもなかったんだろうが、バイトしたのがかなりのシャローだったんで、かなりの驚き。
フックを外して、リリースする時に持った感じだと優に6kgか超えているような重み。
しっかり泳いで波間に消えていったのを見届けて二人して『まだ居るかも?』とキャスト開始!!



今までのことを色々と思い返していると、暗闇の中で一人にやけているのが分かったのか、しのさんから『余韻に浸ってるやろ~』と一言。



右腕がまだ痺れてますバイ。



しばらく、キャストしてみるが二匹目は出ることがなくここでSTOP FISHING。
念願の80サイズが取れたいい一日であった。




また、行くバイ!!






スポンサーサイト

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

おめでとう!

夜中なのに電話の声がテンション高かったっすよ~(笑)
しかし85て立派なランカーサイズですね~
オイラはもうメバルモードです
昨日も20匹くらい捕獲しました
まだサイズ的にはイマイチやね
またあそこ行きましょう!ルナキアでボコボコの予定(笑)

  • 2006/11/26(日) 20:40:33 |
  • URL |
  • しんかわ #RSx9Hk0E
  • [編集]

おめでとうございます!
しっかし、太かったですねぇ~
自分もあの太さは初めてみました。。。

でも自分は・・・ホゲてるし、下手糞で釣りノイローゼ気味です。いつ病が治るか。。。
悔しすぎて、昨日寝れませんでしたよ。
また、いきましょう!

しんかわさん
メバルやりますね。
旨そう。。。年末年始お願いしますよ!師匠!

  • 2006/11/27(月) 00:23:35 |
  • URL |
  • しの #-
  • [編集]

Re.おめでとう!

ありがとう!!しんかわさん(^-^)
やっと、80↑捕れたバイ!!
しかもサーフで出たんで喜びも逆バンジー!!
流石にこのサイズになったらドラグが鳴り止まらんくて、結構アドレナリン出まくってたよ。

>オイラはもうメバルモードです

オイラはもうちょっとだけシーバスやります。

>昨日も20匹くらい捕獲しました

金曜日からの分も数えたら50匹は捕獲してるでしょ・・・・・f^_^;
私の分も残しといてくださいネ。

>またあそこ行きましょう!ルナキアでボコボコの予定(笑)

年内に一回行こう!!
それと、今期のメバルは新規開拓するバイ!!
あの一帯は何回か通ってるけど、まだ行ってないとこがありそうなきがするし・・・・・。



  • 2006/11/27(月) 02:36:09 |
  • URL |
  • てっちゃん #ElJgphU6
  • [編集]

Re.しのさん

ランディングありがとうございますm(__)m
釣った本人が一番ビックリしていますよ・・・・・f^_^;
しかし、ベックさんのヒラと今回のシーバスと言い場所は外してないんで、やはりタイミングなんでしょうかね・・・・・。
ある意味、キャストするのが少しずれていたら、しのさんがキャッチしていたでしょうし・・・・・。

>また、いきましょう!

今度は、西方面に皆で行きましょうね。
いつもこちらに来てもらってばかりなんで。
ただ、西方面はかなり疎いんで色々と下調べしときます。

シーバスが終了したら、今度はみんなでメバってみるバイ!!

  • 2006/11/27(月) 02:44:32 |
  • URL |
  • てっちゃん #ElJgphU6
  • [編集]

てっちゃん、悲願のサイズついに捕獲ですね。
おめでとう!
更なる目標を持って今後も楽しめそうですね。
よかったよかった^^
またイイの釣れたら連絡お待ちしてます♪
.....ではでは。m(__)m

  • 2006/11/27(月) 09:20:26 |
  • URL |
  • shoichi #jhC0J7jE
  • [編集]

この魚はしかし太いばい。
いやいや・・・参りました。
あのエリア探ってみる価値あるね。
俺もそろそろメバメバやろうかな?

  • 2006/11/27(月) 12:13:25 |
  • URL |
  • ベック #-
  • [編集]

Re.shoichiさん

ありがとうございます!!shoichiさんm(__)m
丁度3年前アキラさんからのお誘いでにサーフを始めて翌年にサーフで70サイズをキャッチして今年は目標としていた80サイズをキャッチ。
とりあえず1年毎にコツコツマイペースで何とかなりましたが、次はまた来年?
しかし、90↑ってどんな引きをするのか?かなり気になります。

来年こそは大野川シーバス行きますね!!
その時は宜しくですm(__)m

  • 2006/11/27(月) 12:36:06 |
  • URL |
  • てっちゃん #ElJgphU6
  • [編集]

Re.ベックさん

やっと捕れたよ・・・・・f^_^;
しかも、かなりのシャローだったんでキャッチしたオイラが一番ビックリしています。
しかし、しのさんと二人で散々叩きまくった後にヒラをキャッチされたのには、開いた口が塞がりませんが・・・・・。

>あのエリア探ってみる価値あるね。

かなり、気になりますね。
しかも、あそこはかなり広いんで皆で散らばって爆撃して探ってみたら面白いかもよ。
水質も綺麗だし、ヒョットしたらヒラもでるかも・・・・・。

今週末ぐらい西方面行きませんか?
皆には声かけときますけど・・・・・。
どうでしょう?

  • 2006/11/27(月) 12:42:53 |
  • URL |
  • てっちゃん #ElJgphU6
  • [編集]

いやぁ~

ランカーゲットおめでとーございます!!
流れ星に願いを託すとは・・・
オイラ、ついつい見とれちゃう純情派なんで願い事なんて思いつかないです(爆)

オイラも早くそっちで釣りしてみたいポ・・・

  • 2006/11/27(月) 15:31:55 |
  • URL |
  • 丘ちゃん #-
  • [編集]

Re.丘ちゃん

こんばんは!丘ちゃん(^-^)
オイラにもやっとこさ80サイズが捕れました。
80サイズは今年の目標だったんで、嬉しいですね・・・・・。
しかも、好きな外海サーフっだったんで嬉しさもニバ~イ!!ニバ~イ!! v(^0^)v

>流れ星に願いを託すとは・・・

しかし、曇り空だと願いが通じずお天気次第なところがありますな!?

>オイラも早くそっちで釣りしてみたいポ・・・

ゴールデンコースを御用意しておきますんで・・・・・f^_^;
飲んで喰って釣っての太公望待遇でお待ちしておりますm(__)m

  • 2006/11/27(月) 23:17:55 |
  • URL |
  • てっちゃん #ElJgphU6
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anglers.blog2.fc2.com/tb.php/271-9a429329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

