てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

Yes MebaMeba!! Vol.12

 2007年の初釣りに行ってきたのだな。
土日は仕事で、日曜のPM21:00からしんかわさんと出撃!!
土曜日からの大荒れの天候で場所を何処にするか迷ったが、とりあえず北上して風裏になりそうな場所を色々と考えて、以前アキラさんに連れて行ってもらったシーバスポイントを目指して車を走らせる・・・・・。



 約1時間ほどで、現地に到着するも風裏もしくは追い風になると思っていたが何故か真横から風が吹いて真正面にキャストしてもラインがはらんで、風に流されて釣りにくい。
更にテクテクと歩いて風裏ポイントに到着!!
ここは右手の波止があり、丁度立ち居地の後ろは建物で遮られているんで、ほぼ無風状態。
まずは、右手から続くカケアガリに沿ってフルキャスト!!



 まずは、表層から探っていくと一投目から『モソ~ッ』とした感触。



もしや・・・・・



少しハンドルを早巻きしてフッキング!!
一気に、抜き上げれば、


blog_07010701.jpg


久々の20cm↑メバル。
体高もあって、久々にメバルの引きを楽しめた。

さらに場所を波止側に移して、真横から風を受けながらカケアガリを舐めるように引いていると、いきなり『ドン!!』という手応えのあと、バッドから海面に突き刺さるぐらいにロッドが曲がってものの数秒後にノーテンション・・・・・。




ヤッチマッタバイ・・・・・(T_T)




フッキングを入れる暇が無かった・・・・・ (>_<)




気を取り直して、再度同じコースを引いていると、小気味良い手応え。

blog_07010702.jpg


サイズはどうってことないサイズだったけど、体長の割にはよく引いたメバル。
その後、木っ端サイズを数匹掛けて場所を移動。




 ここも、シーバスポイント。
手前から沖へなだらかに落ち込んでいて潮通しも良い。おまけにこれからのシーズンには風裏もしくは追い風を背に受けて良い感じなのだ。
各自散らばって、キャスト開始。



その一投目ボトム付近を舐めながら引いていると、


blog_07010703.jpg


これも、先程と変わらないぐらいのサイズ。
初めての場所で一投目から魚が出てくれるとサイズ問わず嬉しいもんだが、その後が渋くて沖目にキャストして足元付近で喰ってきたのは、


blog_07010704.jpg


こんなサイズ。

一方、しんかわさんはクロソイ、タケノコ君を捕獲。



どうも、ここは魚は居るみたいだが魚の気配が薄いような気がするんで場所チェンジ。




 ここは、以前、アキラさんから連れて来てもらった数釣りポイント。
で、早速の一投目からバイト。
手応えから木っ端サイズだったが、今日は久しぶりに満足してるんで、オイラもタケノコ君を釣りたいバイということで、右手のシャローでタケノコ君狙い。


数投で、メバルとは明らかに違う手応え。


blog_07010705.jpg


久しぶりのタケノコ君。

その後もバイトはあるが、今日はもう一箇所行きたいとこがあるんで、またまた場所チェンジ。



到着したころは、既に下げが効いていていい感じで潮が流れている。
で、良い感じで流れているところにキャストしてみると、


blog_07010706.jpg


今日は全てこの色のメバルばかり。
ライトタックルでやるとこのサイズでも小気味良い手応えで面白い。

その後、台船まわりで同サイズの入れ食いを堪能して、途中、しんかわさんと見えメバル(こいつがどれも20cm↑ばかり)攻略に走るも見事に相手にしてもらえず終了。




今日はサイズに関係なくメバルを楽しめて初釣り終了!!




ホゲんでヨカッタ・・・・・。









スポンサーサイト

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anglers.blog2.fc2.com/tb.php/278-4faa3304
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。