てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe

スポンサーサイト

このページのトップへ

Yes Seabass!! Vol.65

 日曜日のPM21:00に愛車にタックルを積込み車を走らせる・・・・・。
行き先は湾内某所のシャローエリア。
途中、市内の幹線道路を走らせながらここ数ヶ月の釣行を思い返しつつ今日のタックル選択、ルアー選択に間違いはないのか考えながら目的の場所を目指しながら、何故か高揚とした感じの自分に苦笑いが出てくる。
そう、それは自分本来のスタイル『Wading』での釣行なのだから・・・・・。
















そう・・・・・『ヤツ』と『オレ』の戦いは車を走らせてから既に始まっているのかもしれない・・・・・。















 やがて市内の煌々とした明かりの幹線道路を外れ目的のシャローエリアまでは10分を切ったあたりから今回の”PLAN”をもう一度復習する。



自宅を出て1時間。
既に満潮から下げに入っているはず。
大潮ということもあり下げに入ると瞬く間に潮位が下がり『ヤツ』と『オレ』が”会話”できる時間はそう長くは無いはず。
ならば、実釣2時間。長くて3時間が『ヤツ』と『オレ』が”会話”できる時間なのかもしれないと思うとまた、一段と何か引き締まるものがある・・・・・。











 車を道路脇に止め、身支度を整える。
吐く息も白い中で鮎タイツを身にまといウェーディングシューズを履き、更にシューズの紐をキツク締め上げる。
グローブを両手にはめベストを着てロッドを持ちフェルールをしっかりねじ込み入念にズレはないか確認する。
今夜、愛用の『BLOWSHOT BORON 92BS』にセットするのは愛機『CERTATE 2500R-CUSTOM』。
タフな『ヤツ』相手にはタフなREELである。











 数分歩いてお目当てのシャローエリアに到着。
周囲を見渡すと先行者が1名と対岸に1名・・・・・そして自分を含め3人。
軽く挨拶をし先行者の邪魔にならないよう距離をあけて慎重に立ち込んで行く。
流れは右から左へと大潮らしく力強い流れ・・・・・。
しかし、立ち込みながらウェーディングシューズから感じる底質はかなり柔らかく感じる。
ここはあまり流れが当たらないのか?と脳裏に浮かぶが、ここのメインポイントは下げの流れと地形を考慮すれば先行者が立ちこんでいるポイントのはず。
ここは、先行者が引き上げるまで我慢するしかないのか・・・・・。









十分距離をとり、足元を固めたところで準備完了!!
気分を落ち着ける為に、まずは一服。
この一服する間にルアーローテーションを考える。
潮の色、周囲の光景を考慮する。
潮は澄み潮で対岸の明かりが微かながら海面を照らしていることもあり、対岸の明かりを利用してまずは、フラッシング系のルアーを選択。
お気に入りの『Arrow Head AM-03』をスナップにセット。










これから『ヤツ』と『オレ』の”会話”の時間が始まる!!











 沖に見える潮目をライナーでフルキャスト。
着水後、デッドでリトリーブ。
対岸の明かりの中に微かに見えるラインの位置、ロッドティップから伝わるルアーの引き抵抗を想像しながらルアーの軌道を確かめる。





潮の流れは思ったよりも速い!!





 今度はキャスト後にリトリーブスピードを上げてみる。
1秒でハンドル1回転。
これなら、自分が思い描く軌道の上をルアーが通る・・・・・。
刻々と流れが変化する中、『Arrow Head』→『裂波』→『Banz』とルアーローテーションを繰返していく・・・・・。





 キャストを始めて2時間を過ぎたあたりで先行者が引き上げて行くのを確認。
残された時間はあと”1時間しかない?”前向きに考えると”1時間もある?”それとも・・・・・。
約2時間叩かれた後に入って、『ヤツ』は出るのか?
色んな考えがあるが、ここは前向きに残された時間は”1時間もある!!”と言い聞かせて先行者が叩いた後に入る。





 まずは、ほとんどアクションしない『Banz』をセットしフルキャスト。
着水後、糸ふけを回収し先程と同じスピードでリトリーブすると明らかに流れが違う!!
明らかに”流れの強さ”が違うエリアがある。
このまま『Banz』をキャストするか、もっとアピールする『裂波』に変えるか?





・・・・・





・・・・・





 以前、初ランカーを捕ったのも『裂波』だった。
縁起を担ぐわけではなかったが必然的にCHOICEしたのは『裂波』でカラーは『RP109』。
沖の潮目目掛けて『裂波』をフルキャスト!!
下げの強い流れをロッドティップに感じながらリトリーブを繰返す。
立ち込んで既に3時間が過ぎようとしているが、3月とは言えまだまだ低い水温でつま先、太腿がジンジンと痺れてくるのが分かる・・・・・。





・・・・・





・・・・・





 キャストする度に今日も駄目か?と悲壮感が漂ってくるが、流れは今正に”釣れそうな流れ”と思い少しずつルアーの着水ポイントを変えながら手持ちの『裂波』をローテーションさせる。
ローテーションも一巡したところで、再度『RP109』をセットしフルキャスト!!










 沖の強い流れの中でアクションする『裂波』を想像しながら一定のリズムでリトリーブしていると『ドスン!!』という手応えがロッドティップから伝わると同時にデカイ水柱が目の前で上がる!!





 一呼吸入れて後にフッキングを1発入れ、寄せに掛かるが強めにセットしたドラグが一瞬、悲鳴にも似た音を立てスプールが逆回転を始める!!





 ロッドもバット部分の中央あたりから曲がって久しぶりに味わうシーバスのRUN。
この時期のシーバスなら間違いなく産卵後のアフターだと思うが、昨年のランカーと遜色ない重みがロッドから伝わってくる!!





 最初のRUNが収まったあと、こちらも自制心が出てきたのか、ゆっくりと『ヤツ』との”会話”を楽しむ・・・・・。
周りはゴロタが広がるが出来るだけ”会話”を楽しみながら慎重に波打ち際へ誘導するが、最後の突っ込みをかわして、無事ランディング・・・・・。





















blog_07031901.jpg


アフターの95cm。
今年目標としていた90cm↑のサイズがこの時期出てくれたことが何より嬉しい・・・・・。



blog_07031902.jpg


ガッツリと『裂波』に喰らいついている・・・・・。









今度は、どんな”会話”をしてくれるんだろう・・・・・・・・・・。







スポンサーサイト

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

いつも楽しく拝見させていただいてます。初投稿です。いつもと違う文体で驚きました。渋いというか何と言うか。この時期の95は凄いですね!!しかもイメージ通りのしてやったりといった釣方で、あぁ俺もそんな水柱が見たいです。

  • 2007/03/19(月) 08:02:25 |
  • URL |
  • ken #-
  • [編集]

うわお!見事です!
粘りの一発。しかも90UP。
この時期…しかも湾内…
湾内にもこんなシーバスが入ってきてるんですね。
モチベーション上がりまくりました!!

  • 2007/03/19(月) 12:38:36 |
  • URL |
  • TSUYOSHI #-
  • [編集]

いつになく饒舌ですな・・・・
あのホゲホゲロードを払拭すべく
もぎ取ったランカー・・・・
素直に・・・・・

おめでたまきん!!!!!

  • 2007/03/19(月) 13:35:03 |
  • URL |
  • ベック #-
  • [編集]

デッケ~( ̄▽ ̄;)

超ランカーですね~
こりゃ楽しかったやろ~
おめでとさん!

  • 2007/03/19(月) 19:00:23 |
  • URL |
  • しんかわ #RSx9Hk0E
  • [編集]

なんかいつもと雰囲気違うし!

足...ガクガクしたでしょ!
自分もさすがに90UP釣ったときはガクガクでした...

やっぱ、烈波にツキがあるようですね。
全種類集めましょ?!
そういえば、キズカラーの限定品あるのしってます?!
僕...もってるし。。。あげないよ!

  • 2007/03/19(月) 23:58:15 |
  • URL |
  • しの #-
  • [編集]

誤り

(誤):キズカラー
(正):キスカラー

なんじゃキズって...
烈波、自分も好きだから集めますよ。

  • 2007/03/20(火) 00:00:10 |
  • URL |
  • しの #-
  • [編集]

どうも♪信筑よりやってまいりましたギター屋です。いつも見てますが初めて投稿させてもらいます~。

しかし…すげー。。。

95とゎ。。。

執念の1本…憧れますゎ~。

  • 2007/03/20(火) 00:02:19 |
  • URL |
  • ギター屋 #-
  • [編集]

>kenさん

 はじめまして、kenさんm(__)m
昨年、80サイズを捕ってからは今ひとつの状態がずーーーっと続いてましたが、ようやく吹っ切れましたよ (^-^)v
しかし、当日は寒かった・・・・・というよりむしろ太腿が痺れてきてタマランかったです (>_<)
ほぼ3時間浸かりっぱなしでしたしね・・・・・。
魚の出方はホント流れを外れた直後ぐらいに出たんで思い描いてた通りの出方だったんですが、まさか90cm↑とは・・・・・。
釣り上げた本人が一番ビックリしとります。



>TSUYOSHIさん

 粘った甲斐があった1本でしたね v(^-^)v
某河川で3連敗を喰らい、おまけに例の漁港でも3連敗を喰らい計6連敗だったんで、喜びをひとしおです。
某河川では波をかぶりながらも他人の魚にボガを入れ、某漁港ではオートリリーサー次男なる称号まで与えられ屈辱なる日々を送っておりましたが、これからは一皮向けた姿をお見せできるものと思います。(ホントか?)
なかなか、タイミングが合いませんがいつか一緒にキャストしましょうね!!



>ベックさん

 流石に饒舌になりますね・・・・・ f^_^;
たまにはこういうアプローチも大事かと思いますです。
しかし、ホゲロード長かったヨ (T_T)

また、今度行くバイ!!



>しんかわさん

 正直、『まさか!?』ってのがホントのところやね・・・・・。
出て60cmクラスが捕れたらラッキーぐらいしか考えてなかったし。
メバルではコッテンパンにボコボコにされてたんで、これで一矢報えたかも!?
今年も、例の所にTOPやりに行くバイ!!



>しのさん

 これぞ、オ・ト・ナのblogよ!!
釣り上げた時はそんなに大きくないと思ったんやけど、メジャー伸ばしたら・・・・・。

 )^0^( )^0^( )^0^( )^0^( )^0^( )^0^(

って感じ (^-^)/

今回も、捕ったやつは”裂波”。
相性がいいのかもしれんね・・・・・。

しかし、今回のヒットルアーが何故か行方不明に・・・・・。
また、買わんとイカン。



>ギター屋さん

 このサイズが信筑シーバスダービーで出てくれたらと思うと・・・・・。
しかし、今年初シーバスなんですよね。
ラッキーと言えばラッキーなんでしょうけど。
しかし、こちらではそちらの根魚のサイズにかなりの衝撃を受けておりますよ!!
おまけに鮭も釣れちゃうし。

今年も信筑シーバスダービーやりましょうね!!
昨年は毎回返り討ちにあってましたが、今年こそはリベンジです!!



  • 2007/03/20(火) 00:51:55 |
  • URL |
  • てっちゃん@管理人 #ElJgphU6
  • [編集]

てっちゃん、おめでとう!
ベックさんの電話で聞きました。
しかし、文字が小躍りしてるように見えるのは、私だけでしょうか・・・・爆

  • 2007/03/20(火) 14:02:26 |
  • URL |
  • RAP #6LV7VrnU
  • [編集]

おー立派なランカーシーバスですね!
記事が長いようでしたので、釣れたのは分かったんですが、
まさか、こんなにゴッツイのを獲っているとは(笑)
ホントおめでとうございました!!

  • 2007/03/20(火) 17:25:44 |
  • URL |
  • たかちゃん #-
  • [編集]

Re.RAPさん

こんばんは!RAPさんm(__)m
某漁港では無視されっぱなしにされ、挙句にはオートリリーサー・・・・・。

今回はかなり慎重にズリ上げました f^_^;
久しぶりに入魂のブログになったような・・・・・。

>文字が小躍りしてるように見えるのは、私だけでしょうか

いえいえ、タップダンス状態です!!

追伸.ベックさんのRBのフックって最初見たらやっぱり伸びてると思うのは私たちふたりだけでしょうかね・・・・・。

  • 2007/03/20(火) 23:43:48 |
  • URL |
  • てっちゃん@管理人 #-
  • [編集]

Re.たかちゃん

おひさーたかちゃん!!

ごっついっしょ~(^-^)
リリースしたあとしばらく放心状態でしたよ・・・・・。
しかし、昨年の12月からまともに魚掛けてなかったんで、かなり嬉しかったですよ・・・・・。

追伸.オイラ的にはオートサロンのキャンギャルのお姉ちゃんの画像が見たいデス・・・・・。

  • 2007/03/20(火) 23:48:07 |
  • URL |
  • てっちゃん@管理人 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anglers.blog2.fc2.com/tb.php/292-297bf280
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

