てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

Yes MebaMeba!! Vol.15

 Friday Nightはしんかわさんとメバってきたのだな・・・・・・。
何でも、ここんとこTOPでいい感じらしいのだ。



 PM20:00に某所で待ち合わせて、期待を胸に二人して爆撃開始!!
今夜は久しぶりの『』。
オカンとオトンがどうしてもメバルを所望してるみたいで、今回は久しぶりにキープしないと色々と都合が悪いのだな・・・・・。
今回は、潮もまぁまぁで風もほぼ無風なんで頭の中は大漁旗でイッパイ




しかし、潮が動いてなくて木っ端サイズのチェイスのみ。
って言うか、潮位が低すぎてどうにもナラン・・・・・ (-_-;)




 ヤル気があるヤツはシャローに出ているかも?と思い暗がりのシャローを爆撃!!
その2投目に、ゴン!!といい手応え。



blog_07040701.jpg


手のひらサイズのブルー。
久しぶりに小気味いい引きを満喫!!



 2匹目を狙うも10cm以下ばかりが続き、場所を移動。
以前、下見の際に結構気になっていたところで同じエリアなんだが、所謂サーフ。
しかも、ある範囲内に岩場&藻場があってヤル気MAXなヤツらを捕獲するのだ。



 到着したぐらいに丁度潮も動き出したのか、飽きない程度にバイトがある。
しかもバッドから曲がるサイズを2連続バラシしてしまい、かなり凹む管理人だが、ようやく沖の岩場の向こうからゴリ巻きで寄せたのが、↓のヤツ。



blog_07040702.jpg


これもブルー。
結局、このサイズを数匹捕獲したところでバイトが遠くなったんで、またまた場所を移動。



 次の場所は、砂地だが手前から2mぐらいの幅で沖30mぐらいに根が伸びている場所。
当然、狙いは沖に向かって伸びる根の上と砂地との境目。



 サーフ周りでの当たりルアーは『Maria - Faik Baits』のRHH(レッドヘッドホロ)。
こいつを沖の根回りにフルキャストして、ほぼ水面直下を泳がせる。



数投目にバシャっとミスバイト!!




一瞬、シーバスかと思い小さくトウィッチを入れてステイさせた直後に、ドスン!!という手応えが手元に伝わった瞬間、ドラグが鳴りまくる!!




バイトの手応えから追い合わせを一発入れて、突っ込みをしのぎつつ寄せているとエラ洗い!!










やっぱり、シーバス?











しかし、何だか違う・・・・・・。











思い切って抜き上げたら、










blog_07040703.jpg



ギリ尺メバ!!
長さよりも、その体高の凄さにしばし呆然・・・・・。
完全なアフターだけど、手に持った感じは今までのメバルとは次元が違う重量感・・・・・。
しかも、シャローのサーフの根周りで喰ってきたし・・・・・。






やはり、ヤル気があるヤツはシャローに居るんやろうか?






とりあえず、しんかわさんにお願いして記念に初のブツモチ。



blog_07040704.jpg


ハズカシイケド・・・・・。











 しばらく、呆然として釣りにならなかったが、気持ちも落ち着いたところでキャストするが、潮が止まったのか、バイトがかなり遠くなってる・・・・・。
おまけに、夜光虫が多い。



 その後、このベタ凪&無風状態の恩恵を受けるべく某所へ移動。
ここは、風が吹いたら釣りにならないところなんだが、到着して波打ち際を見ると夜光虫のせいで波打ち際が青白く光って幻想的な光景が広がる。




 とりあえず、外海の方を探るとしんかわさんにバイト!!
管理人は先程から同じルアーをキャストしているが、バイトがない・・・・・。
少し粘ってみるが、爆発しそうな気配もないんで更に移動。




 ここは、5月~6月にかけてデイメバで爆発するところなのだ。
ここもシャローで沖には大きい岩とかが沈んでいてこの岩の際や足元にルアーを通すと20↑がコンスタントに出るんで、結構お気に入りの場所なんだが、夜に来るのは初めてなのだな・・・・・。



沖にフルキャストして、足元までキッチリとルアーを引いて何とかお互い一匹をキャッチするも、既に下げに入って潮位が下がったのが原因か再度『爆発』することは無く渋い状態が続いて、腰も悲鳴を上げてきたところで管理人はSTOP FISHING。
しんかわさんは、更に某所でやるみたいだが結果や如何に?




しんかわさん、また行くバイ!!






スポンサーサイト

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anglers.blog2.fc2.com/tb.php/296-cb3840ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。