てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe


このページのトップへ

Yes Seabass!! Vol.70

 新規開拓に行ってきたのだ。
今回は3箇所ほど周ってみた。



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/



(A)船だまりに繋がる水路があって下げ時に良さゲなところ。
(B)ワンド状のサーフへの小河川の流れ込み。
(C)ゴロタ混じりの流れ込みポイント。



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/



 満潮の時刻に合わせて自宅を出発して小一時間ほどで(A)に到着。
到着時には既に先行者が1名。
ここは小場所なんで、キャストを諦めてとりあえず周囲を探索。
他に流れ込みもあるみたいで、雰囲気的には下げが時合いとなりそうな感じ。
ベイトの姿は確認できなかった・・・・・。
また、日を改めて来る事にして次の(B)へ移動。





 ワンド状のサーフに注ぎ込む小河川があるんだが、河川内にはベイトの姿は確認できなかった。
おまけに河川内はかなり浅い。
とりあえず、準備をして流れ込みの周囲へ爆撃開始!!
サーフの地形、底質ともに一番変化があるのはやはり流れ込みの周囲で小さい州があったりと水深の変化があってしばらく粘ってみたが、水中は夜光虫だらけで魚の気配がせず、一応、手持ちのルアーを一通りキャストして反応が無かったんで約1時間ほどで切り上げて、最後の(C)へ移動。





 自分の中ではここ(C)が本命ポイント。
底は砂地みたいだが、流れ込みの右側に大きい瀬があって、所々海藻帯もあるようなんで右側の瀬の左右を探ってみる。
ここ最近、使い始めていい思いをしている『ZBL SYSTEM MINNOW 11F ホロイワシ』を瀬の左へフルキャスト!!
小雨も上がって風も止んでいい雰囲気で、モチベーションも少しずつ上がっていく中、3投目に瀬の中央ぐらいで、『ゴン!!』という手応えの直後、ヘッドシェイク&テールウォーク!!
ここは、遊ばせず一気にゴリ巻きで寄せて、



blog_07050601.jpg

体長55cm。
サイズの割りに結構力強い引きを見せてくれて、楽しませてくれた一匹。



 リリース後、同じ様に探ってみるが反応がないんで、サイズ↑を狙って『Maria amnis1 KIMH』に交換して今度は、瀬の中央から右側を探ってみる。
何回か、キャストしていると瀬の中央の沖目で流れが出てきたのか引き抵抗が大きく感じられるところがあるみたいで、一旦ルアーを回収して数歩沖に出たところで再度、フルキャスト!!
着水後、糸ふけを回収して数回ハンドルを回したところで、ルアーが引っ手繰られた直後、ヘッドシェイク!!
一発、フッキングを入れて一気に寄せてくると、



blog_07050602.jpg

先程と同じようなサイズ。
1匹目のやつはルアーの真後ろからアタックしたみたいだが、今回のは下の方から食い上げてきたようなフッキング。



 まだ、群れが居るかもと思い小雨がパラつく中で一時間ほどキャストしてみるが反応がなかったんで、今回はSTOP FISHING。






また、次回に期待しとこ・・・・・。









テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

先日はお疲れ様でした (*^_^*)
てっちゃんの開拓精神には脱帽です m(__)m
それにしてもきれいなシーバスですね!

  • 2007/05/06(日) 11:08:53 |
  • URL |
  • 石津 #-
  • [編集]

Re.石津さん

おはようございます。石津さんm(__)m
丘ちゃんもシーバスゲットできたみたいでヨカッタ!!ヨカッタ!! (^-^)
しかしながら、TSUYOSHIさんの時と丘ちゃんの時の二日間ホゲまくりでしたが、自分の中では数ヶ月にも渡るホゲロードの感がありましたよ・・・・・ (T_T)

>てっちゃんの開拓精神には脱帽です m(__)m

これからTOPのシーズンになったらナイス・ロケーションなところでポコポコさせたいです。

今回の二箇所目(B)に入ろうとしたら、空き地だと思って堂々と入っていったら、どうも民家の敷地の中だったみちで、思いっきり犬に吠え立てられてこけそうになるわで・・・・・ f^_^;

>それにしてもきれいなシーバスですね!

でしょ~。
全然臭くはなかったですし、鰭ピンで綺麗なシーバスでした。それと、今回はこの間のシャローエリアの対岸になるんですが、明らかに水温が高いですね。潮の関係でしょうか?
それと最近は、博多湾の方に行ってないんですが、どうもあの一帯は水中は夜光虫だらけです・・・・・。

また、遊んでくださいねm(___)m

  • 2007/05/06(日) 11:39:00 |
  • URL |
  • てっちゃん #-
  • [編集]

開拓地で狙い通りゲット!最高にアドレナリンでる瞬間じゃないですか!いいなぁ~

  • 2007/05/07(月) 01:40:02 |
  • URL |
  • KEN #-
  • [編集]

Re.KENさん

3箇所目でやっと出てくれました・・・・・。
しかしながら、このGWのTSUYOSHIさん、そして丘ちゃん歓迎釣行時はほぼホゲてたんで、一人悶々とした二日間でしたが・・・・・。

何故か一人だと魚が出るのに大人数だと出ないんですよね・・・・・ (-_-;)

今度、ご一緒しましょうね~。

  • 2007/05/07(月) 21:03:22 |
  • URL |
  • てっちゃん #-
  • [編集]

最後の場所は、電話で話した「蚊モ○?!」
その先に地磯があるでしょ?
冬に車止めて歩いてゴロタに向う人を見かけたです。。。オバケじゃないと思う・・・
今度、付き合ってチョ。

  • 2007/05/07(月) 21:36:20 |
  • URL |
  • しの #-
  • [編集]

Re.しのさん

やぁ~!!しのっち。

>最後の場所は、電話で話した「蚊モ○?!」
>その先に地磯があるでしょ?

その通りバイ!!
あそこは、良いね!!
おいら好みのポイントやね。
シャローでゴロタ場やし、立ち込んだ瞬間から前の2箇所とは違う雰囲気がプンプンしよったよ。

>冬に車止めて歩いてゴロタに向う人を見かけたです。。。オバケじゃないと思う・・・

あの地磯は結構いいらしいよ(餌やけど)
多分、マルも居るよ。

>今度、付き合ってチョ。

今度、行くバイ!!

  • 2007/05/07(月) 22:07:40 |
  • URL |
  • てっちゃん #-
  • [編集]

お疲れ様です!
そしておじゃまします~!
新規開拓のポイントでの釣果は、最高に嬉しいですよね。
更に良い魚が出ると良いですね。
期待していますよ~!

  • 2007/05/08(火) 17:27:33 |
  • URL |
  • 神村 #-
  • [編集]

Re.神村さん

こんばんは!&はじめまして神村さんm(__)m

>新規開拓のポイントでの釣果は、最高に嬉しいですよね。

確かに、初めての場所で結果が出ると個人的にはかなり嬉しいですね~ (^-^)

>更に良い魚が出ると良いですね。

ここが問題・・・・・。
あまりサイズには拘らない方なんですけど、最近チョットだけ欲みたいなのが出てきて、デカイサイズが欲しかったり・・・・・ f^_^;

>期待していますよ~!

ありがとうございます。 m(__)m

追伸.ヒョットして神村さんって、『LOOP 山口支部』の方でしょうか?
間違っていたら、ごめんなさい m(__)m
先程、石津さんとこにお邪魔したらお名前があったもので・・・・・ f^_^;

  • 2007/05/08(火) 20:12:11 |
  • URL |
  • てっちゃん #-
  • [編集]

申し訳ない(-_-;)
もう少し詳しくコメント書いたら良かったですね。
そうです、山口支部の神村です(^^)v

  • 2007/05/08(火) 23:42:56 |
  • URL |
  • 神村 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anglers.blog2.fc2.com/tb.php/305-1af54122
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

