てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe


このページのトップへ

U・GU・I.....

 初めて釣った『ウグイ』。
色々と調べてみると、日本産コイ科ウグイ属なる分類になるそうな。
『淡水型』と『降海型』と居るみたいで、オイラが釣り上げたのは『降海型』ってか?水中での色は背中がキスみたいな色で腹回りは銀ピカでかなり綺麗な体色をしていた。(釣り上げた後は、頭の中が???????だったが・・・・・。)



 しかしながらこやつ等は『フィッシュイーターか?』と思うぐらいにポッパーにアタックしてきた。
バイト数は優に二桁超えてたし・・・・・。
出方からして、サイズはそうデカクはないと思ったが、ほぼ一年ぶりのTOPゲームだったんで、そりゃアドレナリンが出まくるし。



 こいつらの食性はかなりの雑食性みたい。
藻やら、水生昆虫から小魚から死骸までを喰らう。
あるサイトでは雨後のサーフにおいて投げ釣りでも釣れてるみたいなんで、今度行ってみるか?





_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/





 話は変わって、今回使用してみたポッパーはかなり気に入ったバイ!!


BASSDAY BACKFIRE65 (65mm、7.5g)


まずは、その飛距離!!
優に50m近くはぶっ飛んでいる。
(ROD:BEX-88DW - POWER:MEDIUM ACTION:MODERATE FAST、LINE - ファイヤーライン:1.5号、リーダー:20lb)
飛行姿勢も秀悦。
そして、アクションさせるのが楽!!
今回は波があったんで、早引き&ポッピングメインでやってみたけど操作が楽で着水後の姿勢も立ち気味で風の影響も受けにくい気がした。



気になるもあるし少し、このルアー揃えてみようか・・・・・。







テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

1.5号使用でその飛距離は半端ないですね。しかもワイヤースルー、こだわりの一品感満載ですね。トップゲームメインははしたことがないので興味深々です。

  • 2007/05/11(金) 05:18:41 |
  • URL |
  • KEN #-
  • [編集]

ぎゃはは!

てっちゃんもイダ番長になりましたか!
このウグイ、大分ではシーバスやチヌの外道としてかなりメジャーな魚です
ちなみに大分ではイダと呼ばれてます
てっちゃんが言うようにポッパーとかのトップに反応しやすいです(というか…着水直後に喰ってくることが多い)
あとミノーのトゥイッチに反応がよいです
オイラも今まで何百匹釣ってるかわかりません(笑)最大は60↑釣りましたが、なかなか引きも良い魚ですが、フック外すとき臭いのよ…( ̄▽ ̄;)

てことで今日はヨロシク!スーパー定時で仕事終わらせてきますので

  • 2007/05/11(金) 07:29:53 |
  • URL |
  • しんかわ #RSx9Hk0E
  • [編集]

お疲れ様です!
ウグイの攻撃にやられてしまちゃいましたか。
私が良く行く河川でも、小さなシンペンなどに良くバイトしてくれますよ(笑)

  • 2007/05/11(金) 10:57:42 |
  • URL |
  • 神村 #-
  • [編集]

■KENさん

このルアー飛びますヨ~ (^-^)
ホントはPEの0.8号ぐらいでキャストしたらもう少し飛距離も出そうです。

>トップゲームメインははしたことがないので興味深々です。

これからはTOPが面白いです。
TOPやる時は、ポッパー、ペンシル、あと保険でローリングベイトがあれば、そこそこ楽しめますバイ!!

一回、やってみるべ!!

■しんかわさん

そんなに笑うな~ (笑)
まさか、ウグイとはね・・・・・。
確かにあいつらはイーター族らしく、活発にポッパーにアタックしてきたんで、今回は許してやろー。

>てことで今日はヨロシク!スーパー定時で仕事終わらせてきますので

そう遅くならず、追いかけます!!

■神村さん

こんばんは!神村さんm(__)m
小一時間でしたが、活性が高かったのか結構楽しめましたが、結果がウグイと分かった瞬間、ドーーーッと疲れが出てきましたよ・・・・・ f^_^;

しかし、あいつらの突っ込みは侮れないもんがあります・・・・・。


  • 2007/05/11(金) 20:03:06 |
  • URL |
  • てっちゃん #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anglers.blog2.fc2.com/tb.php/307-1b080839
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

