てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe


このページのトップへ

an earthquake・・・・・

 日曜日に新規開拓&ドライブがてら西方面へ朝から探索に行ってきたのだ。
途中、愛車に給油をして法定速度?で3号線を走っていると突然車が『グラグラ~ッ』としだして思わずパンク?と思い反射的にハザードランプをONにしてゆっくりとブレーキをかけると車はフラフラしながらも減速して追越車線だったけど命には変えられず停車させることに・・・・・。

 ん?ハンドルには変な違和感はないがと思いながら左右、後方を確認すると電線がかなり揺れているではないか。
ここで、ヒョットして地震?と思ったわけですよ一応はね・・・・・。
(危うく対向車に正面衝突しそうになるし、斜め前方では人は倒れているし久しぶりにビビってしまった・・・・・)

 再度、全方向の確認をして新規開拓&ドライブの旅を続けて車が天神付近に差し掛かると異常なまでの人の溢れ方・・・・・。
今日は何の催し物かいな?と考えながらやっとのことで前原市を抜け車は順調に二丈町へ。
気分転換にとCDからFMに変えての一言目で地震の規模が結構大きかったことが判明・・・・・。
何でも福ビルの窓が落ちてきたらしい・・・・・(後でTVを見て怪我人が出なかったのが不思議なくらい)
しかも、途中の筑肥線では駅でないところで列車が運転見合わせ中みたいで停車しているし・・・・・。
実家へTELするも回線の制限をしてるのか繋がらない・・・・・。
う~ん・・・・・自宅はどうなっているのやら・・・・・・(-_-;)
 で、何箇所か事前に下調べしておいた調査対象ポイントをチェックしてとある河川に到着!!
川岸には菜の花が・・・・・。
blog_0503091308.jpg
季節は既に春である。

 時刻は既に14時を回り一路愛車を福岡方面へ向けて途中、昼食の為、自称マッキーこと『牧のうどん』へ・・・・・。
ここは、うどん屋なのに麺の固さが選べるのだ(^-^)
お好みは『ごぼう天+かしわ飯→580円ナリ~!!』である。

 お腹を満たした後は糸島半島を回って帰っていると道路あちらこちらで亀裂&陥没・・・・・。
FM放送では被害状況を色々と言っていたが、実際はもっと酷い!!
福岡市内に入るとかなりの渋滞になり裏道を通るもやはり渋滞・・・・・(>_<)

やっと、渋滞を抜けて埠頭を下見して唖然!!
↓岸壁の亀裂
blog_050320161601.jpg

↓液状化現象
blog_050320161602.jpg


都市高速の下の道路もあっちこっちで亀裂や陥没してるし・・・・・。
やはり埋め立て地は地震に脆いのか・・・・・。
っていうか都市高速の下を通っているときは流石にいつ橋脚とかが倒れてくるかと思いながら車を走らせていたけど結構怖かった・・・・・(>_<)

 しかし、玄海島はもっと被害が大きいみたいだし早いこと地震予知が確立されれば良いのに・・・・・。
明日からはまたお天気は雨模様らしいしここ数日は余震・がけ崩れに皆様もご注意くださいませm(_ _)m

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anglers.blog2.fc2.com/tb.php/31-76746104
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

