てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe

スポンサーサイト

このページのトップへ

Yes Seabass!! Vol.74

 月曜日は休日出勤の代休!!
ならば、日曜日のリベンジと某シャローエリアへ夕マズメから出撃してきた。
現地到着はPM15:00くらいで、後3時間ほどで最満潮なんで今回は久しぶりの上げでやってみる。徐々に立ち込んで行くと足元から膝したぐらいまでは水温が低いようで更に膝上から腰下ぐらいまではぬるま湯みたいな温かさ・・・・・。



 まずは、いつもの沈み瀬の中ほどからカケアガリを狙ってキャストしてみるが、どうも『ノ~~~~』な感じ・・・・・。
ならばと今度はカケアガリに沿ってキャストしてみるもやっぱり『ノ~~~~』な感じ。
約1時間ほどキャストして次なる場所へ移動。



 ここは、水門があって下げに入るとお堀からの水が細い水路から流速を増しながら出ていって良い流れが出来るポイント。
今回はほぼ1年ぶりくらいに来てみた。
到着早々に岸際に身を寄せるように固まっている、ボラの稚魚の群れに海底から食い上げているシーバスを見ちゃったんだが、普通だったらモチベーションも上がるところなんだろうけど、この光景は数ヶ月前に通った某漁港の光景が脳裏を過ぎった瞬間、










・・・・・









・・・・・










こりゃ~『ダメポ』な予感がプルプルする。
確か、あの時は4回ほど通ったが結局ノーバイトに終わってホゲロードの引き金を引いてしまったんよね・・・・・。
しばらく、TOP系でやってみるも『『ダメポ』でRBも『『ダメポ』。
結局、何を投げても『ダメポ
ベックさんも途中から合流して、やってみるも反応はナッシング!!
モチベーションも尽きかけた頃、水中に未確認物体発見!!






blog_07061201.jpg







blog_07061202.jpg

幅60cmぐらいのエイ!!
姿はまさにステルス爆撃機やね・・・・・。






そんなこんなで、更に移動して途中いわごんさんと合流して潮位もまだ高いんで陸っぱりでやってみると、ミノーのトウィッチ&JERKに好反応!!
オイラは3チェイスの1バラシだったけど・・・・・。



しか~し!!
時合が短くて気がついたときはシーバスの気配が消えてしまい、次第に陽も落ちて潮位も下がりだした頃から、ベックさん&オイラで入水開始!!
今日は、RBよりも小型ミノーのトウィッチ&JERKに好反応だったみたい。
詳細はこちらで・・・・・。





そんで、最後にいつものシャローエリアへ再度入水!!
が、こともあろうことか年甲斐もなく入水早々に悲鳴を上げてしまったオイラ・・・・・。
慎重に擦り足で進んでいたら、左足にニュルッとした感触が伝わった瞬間、マッハな勢いでで『悲鳴を上げろ信号』が発令してしまい、





blog_07061205.gif

(↑ 『始め人間、ギャートルズ!!』みたいな感じ。)



絶対、石津さんとこまで聞こえたやろうな・・・・・。
かなり近所迷惑だったハズ。



って言うか一番ビックリしていたのはベックさんかも・・・・・ ゴメンヨ (ノД`)・゜・。
一瞬、エイかと思ったが、あのニュルッっていう感触は『タコ』しかも頭を踏んづけちゃったかも。





タコさんゴメンヨ (ノД`)・゜・。





そんなお騒がせな中、ベックさん良型をGet's!!
そしてオイラも、





blog_07061203.jpg

久しぶりの60サイズ。



blog_07061204.jpg

RBを丸呑みしてた。





結局、PM23:30までやってしまっちゃったが、対岸でこうもベイトの数、シーバスの反応が違うのには少しビックリ。
自然とは分からんもんやね・・・・・。









また、次回に期待バイ!!







スポンサーサイト

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

いいですね~、その前の日はボラすらどこ行ったのやらという状況でしたもんね~、嗚呼シバスが見たいです

  • 2007/06/13(水) 00:02:41 |
  • URL |
  • ケン #-
  • [編集]

ステルス爆撃機・・・最高傑作写真です!
感動的再会?!

某港の完全無視シーバス思いだしますね。
ありゃ・・・参りましたね。
なんか最近遊んでくれんじゃないですか!
って自分がナマズやってるから?!
来週いきましょ。どっか!
今週末は、大分帰省でいけない...
この大潮って時に海にいけないなんて・・・

あ、明日は??
つよぽんと行くばい。てっちゃんも来て!

  • 2007/06/13(水) 08:22:09 |
  • URL |
  • しの #-
  • [編集]

タコ・・・逃げ遅れたんですねぇ(笑)
私の場合、昨夜ステルス爆撃機と接触しましたよ!
早い話が踏んでしまったんですが・・・(汗)
一匹目・・・踏まれて驚いたエイが水面まで浮上し、凄い勢いで水柱が立ち私は顔シャを浴びました(少しチビッタ)
二匹目・・・踏まれて怒ったエイが中層でホバーリングし暫らく辺りにいました(恐怖)
この後、戦意喪失我帰還

  • 2007/06/13(水) 12:04:37 |
  • URL |
  • 石津 #-
  • [編集]

エイの恐怖はネットで調べてみればみるほど大きくふくれあがります…
対策もいろいろありますがエイガードは完璧ではないくせに高いし。
ステッキは進行方向の海底を確認するのにも便利ではありますが持つのうざいし。
結局おしとやかにすり足でいくしかないですかね~。
しかしあのシャローは投げるの気持ちよすぎでした。
また行こうと思うのでチャンスあったらご一緒してね。

  • 2007/06/13(水) 13:55:38 |
  • URL |
  • TSUYOSHI #-
  • [編集]

■ケンさん

この日は、対岸でかなりの差がありましたよ。
ベイトの量とそれに着くシーバスの数。
かたやダラダラとしたカケアガリのシャローで一方は牡蠣殻混じりのシャロー。
個人的には後者の方が好きなんですけど、この日のベイト&シーバスは圧倒的に前者に居ましたね。
こればっかりは、行ってみないと分からんです。


■しのさん

ステルス爆撃機!!良い感じで撮れたバイ。

>某港の完全無視シーバス思いだしますね。

下から食い上げてるの見た瞬間、『ムリ!!』って思ったモン・・・・・ (-_-;)

>なんか最近遊んでくれんじゃないですか!

だって、ナマジーばっかりでしょ!!

>って自分がナマズやってるから?!

御意!!
オイラはナマズは苦手バイ。
どうもあのヌルヌル&ヒゲが・・・・・。

>来週いきましょ。どっか!

来週はお仕事バイ!!
まぁ、夜ぐらいは何とかなるかもよ。

>あ、明日は??
>つよぽんと行くばい。てっちゃんも来て!

今日の雨で河川はいいかもね。
平日は少し大人しくしときます。
また、今度遊ぼうね。


■石津さん

やっぱり雄叫びが届いちゃいました?(笑)

>タコ・・・逃げ遅れたんですねぇ(笑)

そう思われます f^_^;
タコもクニュっていう感触であんまり気持ち良いモンではありませんよね~。
最後にベックさんと座り込んでタバコ吸ってたら、何をあの人は思ったのか左手にタコを握りしめてましたから・・・・・ (謎)

しかし、あのステルスが周りをウロチョロしてたらオシッコチビリそうなぐらい絶叫しちゃいますよ・・・・・。

追伸.今週末は久しぶりに河川に行きますバイ!!


■TSUYOSHIさん

おひさ~~ (^-^)/
最近は、タコでさえビビリまくってます。
しかし、エイは怖いよね~~。
まだ踏んだことないんで、なんとも言えんのだけど、恐らくかなりの絶叫ですよ!!
だって、タコであんだけデッカイ声上げちゃうんですもん。

>しかしあのシャローは投げるの気持ちよすぎでした。

あそこは、昼間に行くとまた違った雰囲気でいいっすよ~ (^-^)v
しかし、夜はタコ&エイが・・・・・。

>また行こうと思うのでチャンスあったらご一緒してね。

また、今度遊ぼうね。
竹棒持参で!!


  • 2007/06/13(水) 21:30:06 |
  • URL |
  • てっちゃん #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anglers.blog2.fc2.com/tb.php/313-7d39fa1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

