てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe


このページのトップへ

Channa argus.....

 土曜日に某河川で以前から気になっていたエリアでチェイゴを掛けた翌日の日曜日。
どうも気になって仕方ないので、このクソ暑い中行ってきたのだな・・・・・。
昨日は潮位も高かったんで、岸際の水草の周りに2cm~3cmほどのイナっ子が群れていたんで、昼間の状況を確認したかったのも理由の一つ。



 今回は、思いっきりライトにやりたかったんでメバルタックル(SMITH:BLM-TB80MSL/RF+PE0.6号+リーダー:12lb)でやってみたのだな。
万が一のことを考えてリーダーだけは12lbでラインシステムを組んでみた。



 現地に到着したのは、最満潮の潮止まりから下げに変わるぐらい。
このクソ暑い中ウェーダー履いて10歩ぐらい歩いた途端、体中から汗が吹き出してくる!!
まずは、昨日チェイゴを捕獲した場所へ行ってみると潮位は昨日とほぼ同じくらいで、ベイトはほとんど居らん・・・・・。





・・・・・





・・・・・





これは、ヤッチマッタって言うやつか?





で、慎重に歩いていたつもりだったが、足元に落ちていた枯れ枝を踏んづけて『ボキッ!!』と音がした途端、目の前で『ボフッ!!』という音と共に何者かが消えて行ってしまった。





・・・・・





・・・・・





これも、ヤッチマッタって言うやつか?






少し風があるんで、流芯目掛けてポッパーをフルキャスト!!
着水後、ラインを張って手前へU字ターンさせながら小刻みにポッピングさせたり、ドッグウォークさせたりしてみるが、反応はナッシング・・・・・。



ならばと、今度はペンシルベイトを早めにリトリーブしながらドッグウォークさせたり、ダイブさせたりするがこれも反応はナッシング・・・・・。



ポッパー、ペンシルベイト、ミノーとルアーのタイプを変えたりカラーもローテーションさせながら一通りやったあとで、今度は追い風になるエリアへ移動・・・・・。



ここは、先程の所よりもシャローで底質は潟っぽい。
おまけに、あちらこちらに蟹穴があっていい感じだが、目の前には60↑サイズのコイが結構群れていて、こりゃどう考えてもチヌは居りそうにない感じ。



しかし、このクソ暑い中にウェダー履いてるんで踝あたりまで浸かって葦際にポッパーをキャストして数回ポッピングさせると、『ボフッ!!』とミスバイト!!
しかも、でた個体は明らかにコイではなかったんで、再度、小刻みにポッピングさせた後のステイで『ボフッ!!』と再度出やがった!!



ロッドにウェイトが乗ったことを確認して、ビシッ!!とフッキングを入れるとロッドはバッドから曲がって、掛けた相手は一気に走って引き味も抜群で自然とニヤケ顔になってしまい笑いが止まらん!!





ドラグはそれ以上に止まりません・・・・・。





手応えはコイみたいにトルクがあるような感じでは無いみたいだし正体が気になるところ。
おまけに途中で何だかクネクネするような感触・・・・・。










オイラは一体、何を掛けてしまったんやろうか?










慎重に時間をかけて寄せてくると、妙に長いし・・・・・。
一瞬、ナマズ?と思ったが、ボガを取り出して準備したところでお顔を拝見させていただくと、まさかのカルム~チ~君!!
目測70↑ですバイ!!
しかもあんな大きなお口なのに、ポップクウィーンのリアフックそれも1本しか掛かっとらんし!!
ここで、ボガ入れて後々クネクネされても困るしと思ってると、気を使ってくれたのか足元でフックアウトしてくれて自らのお力でお帰りくださった・・・・・。
見かけによらず、かなり気がつくカルム~チ~君。









もう二度とお目にかかることは無いでしょう・・・・・。












今日の状況じゃここにチヌは居らんです。










そんでもって、潮位もさがってるんで某シャローエリアへ移動。
しかし、逆にベイトはかなり居るもののヌーチーの気配はなくおまけに赤潮・・・・・。
最後は、お気に入りのペンシルベイトがメインラインを高切れさせてロストしたところで、STOP FISHING。



で、とあるお方のお車を発見ししばし、C-CUPのお話とかを聞かせていただきました・・・・・。
じょ~じさんでした。
今度は例の河川に行きましょう。






教訓:メバルロッドでもイケルぞカルム~チ~!!






テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

>フッキングを入れるとロッドはバッドから曲がって、掛けた相手は一気に走って引き味も抜群で自然とニヤケ顔になってしまい笑いが止まらん!!
ドラグはそれ以上に止まりません・・・・・。

ドラグはそれ以上に止まりません・・・・・って、壷にはまりました(爆)。メバル竿でいけるんですね!?

  • 2007/08/07(火) 09:45:22 |
  • URL |
  • ケン #-
  • [編集]

メーターカルムーチなら釣りたいですね。
針外すのが嫌ですけど。(笑)
私もヌチッてみたいです。
時間が合えばよろしくです。

  • 2007/08/07(火) 10:31:54 |
  • URL |
  • TSUYOSHI #-
  • [編集]

Re.けん君

いやいや、マジでドラグでましたよ・・・・・ v-290
オープンエリアだったから走らせてじわじわと寄せられたんでよかったんでしょうけど、ストラクチャ周りだと一発でアウトv-218っすね。
ロッドが折れんでよかった・・・・・ v-410
意外とメバルロッドも強いっすよ!!

  • 2007/08/07(火) 21:11:35 |
  • URL |
  • てっちゃん #-
  • [編集]

Re.TSUYOSHIさん

もうカルムチー君は勘弁です。
ナマズとか、カルムチー系のあのヌメヌメ感というか、ニョロニョロ系は苦手です。
蛇とかもダメダメですし・・・・・。


でも、うなぎ&アナゴは好物ですけど。

>私もヌチッてみたいです。
>時間が合えばよろしくです。

今度、いきましょうネ。
当分はチヌメインでシーバスをチョコットになると思いますけど。

  • 2007/08/07(火) 21:14:29 |
  • URL |
  • てっちゃん #-
  • [編集]

ちわー
土曜はお疲れ様でした。
メバルロッドで雷魚面白そうだ(笑
あの近辺はイロイロといそうですね。
巨チヌの報告楽しみに待ってますよ。

  • 2007/08/07(火) 21:38:20 |
  • URL |
  • かずぼん #-
  • [編集]

Re.かずぼんさん

こちらこそお疲れ様でしたm(__)m

>メバルロッドで雷魚面白そうだ(笑

バッドは根元から曲がるわ、ドラグは鳴りっぱなしだわで、面白かったですよ v-218
しかし、あの一帯は雰囲気ありますね。
絶対チヌ居ますバイ!!

少し通い詰めて色々と探ってみます。

  • 2007/08/07(火) 22:24:21 |
  • URL |
  • てっちゃん #-
  • [編集]

雷様…

この暑いのに奄美大島に出張中のしんかわです

ホント、ロッド折れなくて良かったですね
雷様で折ったら泣くに泣けないよね(^o^;)

ラインの件ではありがとうございましたm(__)m
同じグロ系の魚狙うならコチ付き合ってよ~(笑)
しのりんはお盆は大分なんやろか?てっちゃんもまた来る?

  • 2007/08/07(火) 22:57:43 |
  • URL |
  • しんかわ@奄美出張中 #-
  • [編集]

Re.しんかわさん

奄美v-10なんて素敵な響きなんでしょうかv-237
奄美やったらTOPでナンヨウクロダイやろ~。
って言うか、タックル持って行ってるでしょ。絶対!!

>ホント、ロッド折れなくて良かったですね
>雷様で折ったら泣くに泣けないよね(^o^;)

何だか、あの河川では外道マスターになりつつありますね・・・・・。
しかし、ペナンペナンのくせに意外とバッドがしっかりしていたんで、オープンエリアだったらチヌも大丈夫でしょう。

>ラインの件ではありがとうございましたm(__)m
>同じグロ系の魚狙うならコチ付き合ってよ~(笑)

今度はコッチも狙ってみようかね。
って言うかまだルアーで釣ったことはないけど。

しのりんはお盆は大分なんやろか?てっちゃんもまた来る?

しのっちの方はどうなんやろう。
オイラには盆休みという言葉はありませんばい!!
仕事柄カレンダー通りですよ・・・・・。

纏まった連休が欲しいね・・・・・ v-409


  • 2007/08/07(火) 23:16:04 |
  • URL |
  • てっちゃん #-
  • [編集]

ライギョ・・・無理・・・あの顔あり得んし・・・
釣れたら、ルアーごと切ります!!!
ナマズなら平気やけど・・・

あれ、しんかわ師匠・・・奄美?!
なんで?!
11日から14日くらいまで大分ですよ。
でも、お盆は海行くとおばーちゃんに足引っ張られますよ!

  • 2007/08/07(火) 23:18:15 |
  • URL |
  • しの #-
  • [編集]

Re.しのっち

やぁ~しのっちv-13

オイラはナマズもダメダメバイv-393
どうもあの顔+ヒゲが・・・・・。

>でも、お盆は海行くとおばーちゃんに足引っ張られますよ!

しのっち、一回おばーちゃんに足引っ張られればいいのにv-237

それは冗談として、みんな纏まった休みがあっていいですな~v-390

みんな!!みんな!!ホゲ散らかせばいいのに!!

オイラはお盆もまじめにお仕事しときますよ。

また、遊んでね!!

  • 2007/08/07(火) 23:50:43 |
  • URL |
  • てっちゃん #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anglers.blog2.fc2.com/tb.php/330-d5c12b98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

