てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe


このページのトップへ

Yes!! Seabass!! Vol.1

 土曜日は、地震の影響も気になり、海岸沿いの釣り場は万が一のことを考慮して足場がしっかりしていそうな某河川にシーバス狙いで出撃したのだ。
満潮3時間前に現地入りして、下見してタックルの準備をする。

 まだ、潮位が低い為まずはシャローランナー系をセットし右手にフルキャスト!!
潮の流れに乗せてストラクチャーの手前までドリフトさせてリトリーブするのだ。
で、街灯でできた明暗部にルアーが差し掛かったところでリトリーブし、出来るだけ明暗部の境目をできるだけリトリーブすることに集中しながらリトリーブすること1時間・・・・・。
なかなか、反応がない・・・・・(-_-;)
まだ、シーバスの回遊がないのか、はたまたルアーをトレースするレンジが合ってないのか・・・・・。

 そのうち一人、二人とルアーマン達が増えて思うようにキャストできない・・・・・。
で、今度は正面へキャストし中ほどの明暗部までリトリーブしてきてドリフトさせることに。
その後、30分ほどキャストするも反応がないので、少しレンジを下げるためにシンキングペンシルをキャストし少しカウントダウンさせリトリーブさせる。
正面に向けてシンキングペンシルをフルキャストし着水と同時に糸フケを回収してリトリーブ。
時折、フォールさせながらリトリーブさせているとコツン!!とした手応えが・・・・・。
近年まれにみる反射神経でフッキングを入れるも生命反応が感じられない・・・・・根掛かりである。
かなりショック・・・・・(>_<)

で、今度はシンキングミノーにチェンジし同様のコースをトレースすること10投目ぐらいにまたしても根掛かり、どうやら流れに乗せすぎたみたい。
ダブルショック・・・・・(>_<)

で、リーダーを組んでいるときに管理人に一声かけるなかなか男前の男性が・・・・・。
なかなか男前の男性 → 『すみまん、あの~~メジャーお持ちでしょうか?
管理人 → 『ありますよ~
なかなか男前の男性 → 『すみません、お借りしていいですか?
管理人 → 『いいですよ~
数分後、メジャーを返しに来たときになかなかの男前の男性に右手にはナイスサイズのシーバスが!!
聞けば、体長74cmのシーバス!!

やはり、いるのである!!回遊しているのだ!!

しかし、周りにはバイトすらない状態が続き、見切りをつけて少し移動を試みる。
暗いながらもシャローぎみで少し沖目に潮目も確認できる。

再び、シャローランナーをセットし、潮目目掛けてフルキャスト!!
暗闇でキャストするが飛距離&方向が不明・・・・・。
とりあえず飛距離は巻き取り時にテンションがかかってからハンドルの巻数を数えると50回転ぐらいだから約35m?ぐらいか・・・・・。
で、更にテンションが強くなり潮の流れにルアーが当たっているのかと判断して神経を集中させながらリトリーブさせるとコツン!!とした手応えが・・・・・。
一呼吸おいてフッキング動作を入れると・・・・・またもや根掛かりである。
トリプルショック・・・・・(>_<)

これで、張り詰めた糸がきれたのか、焼け○ソ状態!!更にルアーをロストして一人笑いしそうなちょっと怪しげな管理人。
その後、最初の場所へ戻り潮が下げ始めの中でキャストするも無反応・・・・・。
で、携帯の時刻を見ればAM0:30・・・・・。
ストップフィッシングである。

今回は実際にシーバスの姿も見たことだし、また次回に期待である。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anglers.blog2.fc2.com/tb.php/34-786bf20a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

