てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe

スポンサーサイト

このページのトップへ

Cololabis saira.....

 この3連休はというと、


【土曜日】

 最満潮から下げ狙いで、前回鳥山が発生したエリアへ。
今年、通算3回目。
この日も鳥山は発生し割と近くまで寄ってきたにも関わらず、シーバスからのコンタクトは得られず、新規のポイントを2箇所ほど周ってみたものの、沖目でカモメ族のダイブは見られるものの強風に翻弄されてノーバイトで終了。
周囲はサラシが広がって雰囲気だけはよかったのだけど・・・・・。





【日曜日】

 同じ時合でまたもや行ってみるものの、風は前日より収まっていたが予想に反して波が高くてこの日は断念し、お昼から甥っ子&姪っ子と戯れて大人しくしとりました。





【月曜日】

 お昼前に実家から帰宅後、胸騒ぎがしてメバルタックルの準備をしていると『しんかわさん』からTEL。
速攻で、某所へメバルチェック。

 本命ポイントへ到着したものの既に先行者が4名・・・・・。
竿出しは諦めて前回来た時にチョット気になった場所があったんで、夕マズメまで新規チェック。

 ここは、小河川が流れ込んでワンドになったエリアで両岸から5m~10mぐらいまではシャローになっていて、中央部が深くなっているエリア。
シーズンになったら、チヌも良さげかも・・・・・。

 とりあえず、散らばってチェックはしてみるもののやはりベイトも留守のようで魚の気配がナイ・・・・・。
で、チョットエリアを外してやっていたしんかわさんが何やら熱くなっとる!!









・・・・・









・・・・・









blog_08021101.jpg

正体は、秋刀魚です!!
サイズは30cm~40cmぐらい。
引きはカマスそのまんま。





ぶっちゃけ、何故ここで!?みたいな感じでしたが、かなり熱かった!!。





なんたって二人ともルアーで秋刀魚は初めてやし・・・・・。





チェイスも激しくてルアーの周囲は秋刀魚だらけになるし・・・・。





カマスみたいに直ぐルアーにスレないし・・・・・。





しんかわさんは小型のメタルジグでコンスタントにキャッチしてたみたいで、オイラの方は最初はミノーでやってみるものの、無反応・・・・・。
そして、トラウト用のスプーンでやってみるとバイトが増える。
しかも、ゴールド系とかピンク系よりもシルバーの方が圧倒的にバイトが多い。
秋刀魚もカラーに煩い魚です。



 そして、辛抱たまらんでメタルジグに変えると、これまたバイトラッシュ!!
圧倒的にバイトはメタルジグの方が数、チェイス共に軍配が上がるようです。



 やはり秋刀魚も回遊魚でしばらくバイトが続くと、少し群れが動くのか沈黙する時間帯もあるようで、『へぇーーー』と感じる部分もありかなり新鮮。
バイトがなくなると、メタルジグをフルキャストして沖目でテンションフォールさせると、面白いようにまたバイトが出てきて、そのまま軽くJerkさせながら手前までリトリーブしてくると群れもメタルジグをワラワラと追ってきて、またまたバイトラッシュ・・・・・。










・・・・・










・・・・・










気付いたらド干潮!!





ここで、二人とも本日の本命は『メバル』だということを思い出して、本命ポイントへUターン。



最初は堤防の際とかをボトム狙いでやってみるものの無反応で、少し場所を移動してやってみると、陽が落ち始めたた頃からバイトが出始めるもののサイズ的に微妙・・・・・。
そして、完全に陽が落ちたところで本命ポイントへ移動して水際作戦!!



ミノーに交換し数投したところで20cmサイズをオイラがキャッチし、その後2連続バラシ・・・・・。
そしてしんかわさんもバラシはあったものの20cm↑のアラカブをキャッチ!!





blog_08021102.jpg



なぜかその後渋くなり気が付けばPM20:00!!
猛ダッシュで帰福でした。






追伸.以下、WEB図鑑より抜粋。

 ○種名 ⇒ サンマ
 ○綱名 ⇒ 硬骨魚綱
 ○目名 ⇒ ダツ目
 ○科名 ⇒ サンマ科
 ○属名 ⇒ サンマ族
 ○食味 ⇒ ★★★★
 ○危険 ⇒ 危険 ▲寄生虫!!
        アニサキス幼虫がいて激しい腹痛を起こすことがある。
        内臓に多いので、内臓を生食しないこと。
        筋肉を生食するときは、早く内臓を抜き、腹部の筋肉は分厚く
        切り取ること。







らしいですよ。
しんかわさん・・・・・( ̄人 ̄)
スポンサーサイト

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

さ秋刀魚…九州で!?てかルアーで!?びっくりです!名付けてサンマング?…語呂が悪いですか(笑)

  • 2008/02/12(火) 21:24:57 |
  • URL |
  • けん #-
  • [編集]

Re.けん君

サンマなんよね~(爆)
最初はカマスかv-236とか思ってたらサンマv-237v-237
しかもジグで入れ食いやし・・・・・。
でも、結構バレやすいのよこれが。
無事キャッチできたのはオイラが2匹。あとはしんかわさんでした。
でも、新鮮味があって面白かったですバイ。
二人してかなり熱くなったもん!!

って言うか、これも温暖化の影響でしょうかね。
しかし、久しぶりに楽しめましたバイv-218

  • 2008/02/12(火) 22:47:07 |
  • URL |
  • てっちゃん #-
  • [編集]

サンマ・・・おるんですね。
アニサキスはホタルイカ等でも言われてますが、
当たっちゃうと猛烈な腹痛らしいですよ。
シーバスはこちら地域で数少ないけどいい情報入ってきました。
これから上り調子かも?!いけんけど・・・

  • 2008/02/13(水) 09:54:27 |
  • URL |
  • しの #-
  • [編集]

Re.しのっち

まさかサンマが釣れるとは思わんかった・・・・・。
しかもほぼ入れ食いやったけど、バラシが多かったのが心残りやった。
久しぶりに『釣りした!!』っていう気分になりましたバイ。

>アニサキスはホタルイカ等でも言われてますが、
>当たっちゃうと猛烈な腹痛らしいですよ。

多分、しんかわさんは大丈夫でしょう・・・・・v-389
何事もないことをお祈りしますよv-421

>シーバスはこちら地域で数少ないけどいい情報入ってきました。
>これから上り調子かも?!いけんけど・・・

ここ最近、通っているエリアは雰囲気はいいんやけどね~。
あとはベイト次第です。

落ち着いたら行きませう~v-411

  • 2008/02/13(水) 20:37:40 |
  • URL |
  • てっちゃん #-
  • [編集]

お疲れ様でした

何かキラキラしてると思ってたんだけど、まさかのサンマとは!
おっちゃんは鯔って言ってたんだけどね~
風向きから、ベイトが溜まる場所は想像ついてたんだけど、思わぬ魚にビックリでしたね
帰って数えたら18匹いましたよ
もっと釣り上げた気がしたけど…バラシ多数でまだまだ修業がたりんです

メバルはイマイチやったけど面白い釣行でしたね
また行きましょう!

で、火を通したら大丈夫なんよね?アセアセ

  • 2008/02/13(水) 21:40:13 |
  • URL |
  • しんかわ #RSx9Hk0E
  • [編集]

Re.しんかわさん

日曜日はお疲れさんでした。
二人して熱くなりましたね~サンマにv-237

>風向きから、ベイトが溜まる場所は想像ついてたんだけど、思わぬ魚にビックリでしたね

オイラは最初カマスかと思ってたんやけど、あんなところにサンマも回遊してくるんやね~。
自然って不思議です・・・・・。

>帰って数えたら18匹いましたよ

もっと、キャッチしたかと思ったのに・・・・・。
ってかオイラはほとんどバラシてばかりやったもん。
いと悔し。

>メバルはイマイチやったけど面白い釣行でしたね
>また行きましょう!

サンマが釣れたからいいものの、メバルは少し時合外してたかもね・・・・・。
今度はメバルリベンジするバイ。

>で、火を通したら大丈夫なんよね?アセアセ

まだ、食べてなかったんやね・・・・・v-391
内臓取って、火を通したらいいと思うんやけど、どうやろv-236

  • 2008/02/13(水) 21:55:05 |
  • URL |
  • てっちゃん #-
  • [編集]

へぇ~~~すげぇ☆さんま☆

しかし、散々ヤリまくっといて・・
>ここで、二人とも本日の本命は『メバル』だということを思い出して、本命ポイントへUターン。
ってバリうける☆(^^ 
サラっと言ってからくさ。

しのっち情報で、てっちゃんが去年ホゲた橋の下・・上がりよるらしいばぃチョコチョコと。

逝こうや!!

  • 2008/02/15(金) 12:28:34 |
  • URL |
  • まっちゃん #-
  • [編集]

Re.まっちゃん

おひさしぶりぶり!!
サンマいいやろ~v-391
初めての魚は面白いね!!
カマスみたいな引きするし。

>しのっち情報で、てっちゃんが去年ホゲた橋の下・・上がりよるらしいばぃチョコチョコと。

ひょっとしてウェーダーに穴あけたところやろか?

>逝こうや!!
行くバイ!!
べっくさんかしのっちに連絡先聞いてちょ。

  • 2008/02/15(金) 18:04:41 |
  • URL |
  • てっちゃん #-
  • [編集]

おお・・・。秋刀魚釣っとるし・・・うらまやし~
場所どこよ?  そーーーーっと、教えてくださりませ。
このくそ寒い中、平戸まで行ってみごとにホゲちらかした、RAPです・・・・うぇ~ん(爆悲)

  • 2008/02/17(日) 13:38:36 |
  • URL |
  • RAP #6LV7VrnU
  • [編集]

Re.RAPさん

お久しぶりですね!!
TEL途中で切れてすんません。
バッテリー切れでした。
場所はTELでお話したところです。

RAPさんの他に約1名ほど平戸キチガイがおりますよ・・・・・。
彼はどうやったんやろか?
今日もお昼から行ってきましたが、リアクションで4匹ほど・・・・・。
綺麗なメバルだったんでデジカメ電源入れたらメモリカード入ってないし・・・・・。

例の件、必ずや実行シマショウ!!

  • 2008/02/17(日) 19:32:00 |
  • URL |
  • てっちゃん #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anglers.blog2.fc2.com/tb.php/366-160b2bdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

