てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

Yes Seabass!! Vol.2

 昨日、平日にも関わらず以前下調べしておいた場所へシーバス狙いで行ってきたのだ。
で、結果はノーキャッチだったのだが、その時はベイトの気配&シーバスの捕食音が聞くことができて少しの期待を胸に本日また行ってきたのだ。

 大潮の満潮から下げのタイミングで釣行。
現地到着後、海面をチェックすると、下げに入り右から左へ流れボラのジャンプ、沖目に潮目、時折シーバスの捕食音が・・・・・。
雰囲気も満点&管理人のモチベーションも急上昇である。

 まずは、表層をチェック!!
シンキングペンシルをスナップに接続し、潮目に向けてフルキャスト!!
流れに乗せてゆっくりとリトリーブするが、その後、目立った反応がないので、フローティングミノーへチェンジ!!

 少し場所を移動し、外灯でできる明暗の境目を重点的に攻めてみる。
橋脚の際へキャストし、潮の流れに乗せてドリフト!!
明かりの明暗部へ差し掛かったところでリトリーブ開始・・・・・。
10投ほどキャストするも無反応・・・・・(-_-;)
 その後、シンキングミノー、シンキングペンシルをキャストし同じコースへキャストしリトリーブするタイミングを変えながら攻めるも反応なし。
しかし、ボラのジャンプ、シーバスの捕食音は時折聞こえてくるのだが、なぜかルアーには反応が無い・・・・・(>_<)

 シーバスの捕食音がする場所を観察すると何故か暗がりというか真っ暗の橋脚の中でしか捕食音が聞こえない・・・・・。
おや~?
ということで橋脚の暗がりの中にフローティングミノーをキャストしドリフトさせて攻めるも無反応・・・・・。
次はシンキングミノーをキャスト!!
で、カウントダウン5でリトリーブを開始するとドスンと手応えが!!
一瞬根掛かりかと思い、ティップを見るとすぐに生命反応が伝わり、慌てて根から離そうとしたところでフ~ッとロッドが軽くなってしまった。
痛恨の極みである。
よ~く考えれば合わせを入れてなかった・・・・・。
およそ3ヶ月ぶりのシーバスだったのに、残念!!
で、場所を少し落ち着かせて(管理人の動揺も落ち着かせて?)再度同じコースにキャストするとすぐにドスン!!とした手応えが!!
今度は、追い合わせを3回ほど入れて強引に根から離して明かりの中でエラ荒いを1発!!
一気に抜き上げれば、3ヶ月ぶりにみるシーバスの魚体である。

blog_0504082248.jpg


これは、かなり嬉しかった!!

blog_050408224800.jpg


速攻で写メールしてサイズ測定!!
全長45cmのフッコ?サイズのシーバスである。
最初にバラしたのも手応えからすると同サイズだったか?
しばらく、興奮を鎮めるために潮風に当たりながら一服・・・・・。
サイズは小さいながらも至福のひと時である。
頬に当たる潮風も心地よい・・・・。

 2匹目の何とかを狙い再度同じコースにキャストすると今度はコツンとした手応えが・・・・・。
フッキング動作を入れると・・・・・根掛かりであった。
しかも、ルアーロスト!!
シチュエーションは違うが痛恨の極みである。

 その後、流れも緩くなりシーバスの捕食音も途絶えたところでストップフィッシングである。

スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

Re:

てっちゃん、3ヶ月ぶりのシーバスおめでとう!文章読んでるうちにシーバッシングを始めた頃をおもわず思い出してしまいましたよ。今でもそうですが、私はサイズ云々、とりあえずの1本を目指して毎回釣行してます。思ったように釣れないから面白いんですねこの釣りは...それがハマる魅力なのかな?次回の続報を楽しみにしています。

  • 2005/04/12(火) 01:51:12 |
  • URL |
  • shoichi #jhC0J7jE
  • [編集]

どうもですshoichiさんm(_ _)m
久々に手にするシーバスはサイズはともかく感無量でございました。
あとは、サイズUPを兼ねて研究&釣行あるのみ!!
頑張りますよ~(^-^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anglers.blog2.fc2.com/tb.php/40-2364551e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。