てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe


このページのトップへ

Yes Seabass!! Vol.110

 今月に入って週末毎にサーフ通いが続いている。



ある意味、今の時期の風物詩みたいなもんでしょうが、サーフの釣りって行ってみないと分からないような博打的なところはあるけど、個人的には正面のブレイクに立つ波に向かってミノーをフルキャストする爽快感みたいなところが魅力だったりします。

 特に、日の出とともに辺りが明るくなってくる中での朝マズメゲーム、雲ひとつない晴天でのデイゲームで共に適度な波高で波が崩れサラシが拡がるようなロケーション。
逆に、狙いどころは絞りにくいかも知れないけど、夜のサーフも辺りに人工的な光がなければ、漆黒の空に満天のように星が輝いてたまに流れ星なんかも見れたりします。















 そんな感じで、土曜日も石津さんと某サーフへ。



blog_08121401.jpg



ご来光ではありません。(笑)
月ですね。



波は画像の通りベッタベタ.....
完全に明るくなってくると、何と言う名前かは分からないけど鴨が小さくなったような海鳥達がベイトについて海面に群れてベイトの動きにあわせてあっちこっち移動してるけど、ここのところの経験でこの鳥が群れている場合って、周囲にイーター族の気配が感じられない。
(水中では喰うか喰われるかの状況かもしれないけど.....)



結局、3時間ほどキャストしてみて終了。










 そして、日曜日のお昼から昨日のリベンジ!!



お天気は下り坂だけど、海況はGoodな感じ。
ベイトが居るのかカモメ類も頻繁に波間を低空飛行している。



沖の波の立ち方をみて、手前の波が落ち着くタイミングを見計らって、キャストしていると手前のカケアガリの先でドスン!!、





blog_08121402.jpg


60サイズぐらいだけど、やっと捕れた砂マル。
やっぱり、サーフのシーバスは綺麗です。



正面ではカモメが波間を低空飛行して、ヤル気は出てくるものの鴨のチッコイやつも居る。
それに何故か海鵜は居なかったような。
そんなことを思いながら、徐々に潮位も下がってきて出来るだけ沖の最初のブレイクの手前に広がるサラシ目掛けてミノーをフルキャストしていると手前のブレイクのチョット先で引っ手繰るようなバイト!!





blog_08121404.jpg




blog_08121403.jpg


こちらも先ほどと同じような60サイズのシーバス。
リリース後、3匹目を狙おうとキャストを続けていると、チョット前から気になっていた沖の方の黒い雲が少しずつ近づいてくる.....










風も強くなってくる。











波も高くなってくる。










雨も強くなってくる。










メガネも曇ってくる。











撤収!!





今日の教訓、カモメは信じていいかも!?





次も期待しとこ.....





テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

No title

あの激荒れの中で2本GETはお見事でしたね。
めがねが曇ったてっちゃんは素敵でしたよ(笑)
またやっつけに行きましょう!

  • 2008/12/15(月) 11:12:36 |
  • URL |
  • ひろゆきおやじ! #-
  • [編集]

2本ゲッツはナイスだったね!
本当に良かった!!

出来れば自分も1本捕ってダブルブツ持ちを実現したかったな~
それは、また次回の楽しみにとっておきます。

  • 2008/12/15(月) 11:57:25 |
  • URL |
  • 石津 #-
  • [編集]

Re.ひろゆきおやじ!さん

日曜日はお疲れ様でしたm(_ _)m

ようやく、砂マル捕れましたよ.....
あやうく、今月はホゲ散らかすところでした。(笑)

>めがねが曇ったてっちゃんは素敵でしたよ(笑)

もう目の前は見えないし、あんまり酷かったんでグローブで拭いたらもっと見えなくなっちゃって最悪でした。

>またやっつけに行きましょう!

是非行きましょうネ!!

  • 2008/12/15(月) 20:48:03 |
  • URL |
  • てっちゃん #-
  • [編集]

Re.石津さん

昨日はお疲れ様でしたm(_ _)m

行って良かったです。
なんとか歯車が合った感がありましたv-410
サイズはともかく、やはりサーフのシーバスは綺麗ですね!!

また、行きましょう!!

  • 2008/12/15(月) 20:50:48 |
  • URL |
  • てっちゃん #-
  • [編集]

No title

あの状況で2本キャッチは羨ましい!
遠巻きに見て解る姿、釣りのスタイルは変えてもそのスタイルは変えないでぇ~!解らなくなるから(爆)。
また竿交えましょうね、連絡気軽にしてきて下さいよ。

  • 2008/12/15(月) 22:58:57 |
  • URL |
  • 山本 #-
  • [編集]

Re.山本さん

>あの状況で2本キャッチは羨ましい!
>遠巻きに見て解る姿、釣りのスタイルは変えてもそのスタイルは変えないでぇ~!解らなくなるから(爆)。

じぇ~んじぇ~ん、フォローになっとらんし(笑)
高切れで、K2F全部飛んでいけばよかったのに(笑)
ついでに竿折れたらよかったのに(爆)

冗談はさておき、とりあえず2本捕れてよかったです。
でも、ベイトに着いているような感じじゃなくて単発で、ブレイク沿いに回遊してた個体がバイトしてきたんでしょうかね~。

また、行きましょう!!

  • 2008/12/15(月) 23:50:12 |
  • URL |
  • てっちゃん #-
  • [編集]

No title

ナイスゲットですね~。
僕はそろそろメバルにシフトして行きます・・・

  • 2008/12/16(火) 09:32:15 |
  • URL |
  • ogi #cxq3sgh.
  • [編集]

Re.ogiさん

こんばんは、ogiさん。

ogiさんには叶わないませんが、とりあえず捕れてよかった..... (笑)

>僕はそろそろメバルにシフトして行きます・・・

メバルも気になるんですけど、こちら東部方面はまだ砂マルが居るんで、もうしばらくは、悪あがきしてみます(笑)

  • 2008/12/16(火) 21:36:42 |
  • URL |
  • てっちゃん #-
  • [編集]

No title

いい魚やねぇ~・・・

まだいけるみたいで羨ましい!

ogiちゃんと軽い竿でも振って遊ぶから今度いきましょ!

  • 2008/12/17(水) 00:32:17 |
  • URL |
  • しの #-
  • [編集]

Re.しのっち

右手まだ痛いと?

こちら東部方面も何時までイケルんやろうね~。
チョットエリアを変えればいいお話が風の噂で.....
今週末も頑張るバイ!!

>ogiちゃんと軽い竿でも振って遊ぶから今度いきましょ!

いいね~。
行く時は、事前に連絡ください。
速攻で予定入れときますから!!

  • 2008/12/17(水) 22:42:03 |
  • URL |
  • てっちゃん #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anglers.blog2.fc2.com/tb.php/407-8d5db24e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

