てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe


このページのトップへ

Tenosynovitis.....

 かなり遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
そして今年もよろしくお願いします。

 さて、昨年の12月中旬くらいから右手薬指に違和感(曲げた薬指が自分の意思で戻らなくなっちゃった)があったんですが、釣行を重ねる度に違和感が酷くなって辛抱堪らず朝から病院へ行ってきました。



 診断の結果、腱鞘炎の一種である『バネ指』なる症状とのこと.....



**************************************************************************************



以下、狭窄性腱鞘炎について

 腱鞘(けんしょう)とは腱を包んでいる鞘(さや)のことで、中に滑液と言う油の様なものがあり、腱を滑り易くしています。腱は要所要所のポイントで、この腱鞘を通り抜け、抵抗なく効率よく滑走し、指の屈伸が行なわれます。あたかも、列車(腱)がトンネル内(腱鞘)をトラブルなく通過して行くのに似ています。

狭窄性腱鞘炎とは、何らかの原因で腱鞘が炎症を起こし、腱が腱鞘内をスムーズに通過出来なくなった状態を言います。 すなわち、列車(腱)の通過が悪くなった状態を狭窄性腱鞘炎と言います。伸筋腱(指を伸ばす腱)の代表的な狭窄性腱鞘炎にはドゥケルバン腱鞘炎があります。屈筋腱(指を曲げる腱)の代表的な狭窄性腱鞘炎にはバネ指があります。



**************************************************************************************



以下、バネ指について

 バネ指は指の屈筋腱に起こる腱鞘炎で、靭帯性腱鞘が屈筋腱を圧迫したために生じます。発生部位は母指が最も多く、3指、4指の順となります。名称(バネ指)の由来は、引っかかった指を無理に伸ばそうとすると、まるでバネの現象のように、ビヨーンと伸びるのでバネ指と称され、別名「弾発指」、「snapping finger」とも呼ばれています。

 中高年者に多く、慢性的な機械的刺激(使い過ぎ)が原因と思われますが、体質的な要因も大きく関与していると考えられています。症状は指の付け根の痛みと運動障害です。患者さんは「指の曲げ伸ばしが困難だ」、「朝起きると指が曲がったままで伸びない」、「無理に指を伸ばそうとすると引っかかりを感じる」などと訴えられます。

 治療は誘因となった作業や運動を控えていただき、非ステロイド系抗炎症剤を処方し、リハビリテーションとして温熱療法を行います。難治例ではステロイド腱鞘内注射を検討します。これらの保存的治療(手術しない方法)で改善の得られない症例は腱鞘切開術を勧めます。腱鞘切開術は非常に成績が良く、ほとんどの患者さんが満足されます。長期間放置された症例や短期間に確実な完治を望まれる方は手術的治療をお勧めします。




**************************************************************************************



 私の場合は、『ロッドを握る右手に力が入りすぎたためではなかろうか?』と診断していただいた先生のお言葉。



先 生:『釣りは週にどのくらいするの?』



オイラ:『週末に多くて2回ほどですかね・・・・・』



そして、右手の薬指の付け根を触診していく先生.....



先 生:『ここ、痛いでしょう?  (;^∀^)』



オイラ:『全然痛くないですよ・・・・・  (・ω・?)』



先 生:『じゃーここは?  (;^∀^)』



オイラ:『いや、全然痛くないですよ・・・・・  (・ω・?)』



先 生:『じゃーここは痛いでしょう?  (;^∀^)』



オイラ:『いや、全然痛くないですよ・・・・・  (・ω・?)』



先 生:『(小声で)おかしいな~。普通は痛みとかあるんだけどな~  (-_-;)』




・・・・・





・・・・・





先 生:『でも、症状からするとバネ指ですよ・・・・・  (-_-;)』



オイラ:『スグに直りますか?  (o・ω・o)』



先 生:『はやく、直したいんだったら、まずは、炎症を止める注射か患部を切開して・・・・・』



オイラ:『注射にしてください!!  (: ̄Д ̄)/』





というわけで、無事注射も終わりしばらくは様子を見ることに.....





そんなわけで、新年早々しばらくは大人しくしときます.....






このページのトップへ

コメント

明けましておめでとうございます・・・と書いていいものか・・・お見舞い申し上げます。

指の症状しんどそうやね・・・
暫くは釣りを控えて静養したほうが良さそうやね。
でも釣りの禁断症状が出たら連絡してちょ!いつでも付き合うから!!

  • 2009/01/06(火) 22:50:25 |
  • URL |
  • 石津 #-
  • [編集]

Re.石津さん

指が思うように動かないって、かなり不便ですね.....
仕事にも影響するしで、難儀なことです。(泣)

しかし、注射を打ってもらったんですが、39年生きてきた中で一番苦しい注射でした!!
針が腱に入った瞬間、右肩から薬指の先端まで電気が走ったような重~~い激痛!!
看護婦さんが右手を押さえていた訳が分かりましたよ。

今週一週間は様子見ですね。

また、連絡します!!


  • 2009/01/06(火) 23:41:21 |
  • URL |
  • てっちゃん #-
  • [編集]

新年早々、大変ですね!
早く直していきましょう、海が待ってるよ(笑)。

  • 2009/01/06(火) 23:53:13 |
  • URL |
  • 山本 #-
  • [編集]

あけましておめでとうございます
なんか摩訶不思議な症状にかかってますね!
てかまじで竿握りすぎでそんなんなるんですか?
…オソロシイ
ではお大事に

  • 2009/01/07(水) 19:08:54 |
  • URL |
  • けん #-
  • [編集]

Re.山本さん

もうちょっと、早く診察してもらえば良かったと少しだけ反省してます。(笑)

って言うか、最初『バネ指』って診断された時は頭の中が、v-362v-362v-362でしたもん。

おまけに、今回の注射、スッゲー痛かったし!!

当分は釣りはお預けのようです。
今週末からまた、寒波&雪になりそうな予報だったし.....

どうも、年末から不完全燃焼しっぱなしです。

  • 2009/01/07(水) 21:29:24 |
  • URL |
  • てっちゃん #-
  • [編集]

あけましておめでとうございます。
なんか大変なことになってるみたいやね。
あまり無理しないようにして、早く治してね。

  • 2009/01/07(水) 21:35:51 |
  • URL |
  • ひろゆきおやじ! #-
  • [編集]

Re.けんくん

賀正!!けんくん!!

新年早々って言うか、年末ぐらいから違和感があったんやけど、もう少し早めに診察受ければよかった.....

>てかまじで竿握りすぎでそんなんなるんですか?

いや~、竿の握り過ぎだけではないと思うけど、仕事柄キーボード&マウスとはお友達やしね~。

けんくんも気をつけときいや~(笑)
あっという間に体力の衰えを感じるような年齢になるよ(爆)

  • 2009/01/07(水) 21:45:25 |
  • URL |
  • てっちゃん #-
  • [編集]

Re.ひろゆきおやじ!さん

こんばんは!ひろゆきおやじさんm(_ _)m

どうしちゃんでしょうね~私の薬指.....
シャーペンとか握ると少し辛いですね。
といっても、日に日に症状は軽くなっていっているのは感じるんで、もう少しの辛抱かと.....

完治したら、また遊んでくださいm(_ _)m

  • 2009/01/08(木) 22:56:57 |
  • URL |
  • てっちゃん #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anglers.blog2.fc2.com/tb.php/410-5945b4db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

