てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

Yes Squid!! Vol.1

 GWの3連休の2日目、3日目と約半年ぶりとなるエギング!!に行ってきたのだ。
初日はどの漁港も家族サービスの家族連れで一杯・・・・・。
で、結局は隅の方で肩慣らし程度でやる程度で終了・・・・・。

 3日目は朝食を済ませ、地磯周辺で釣行開始・・・・・。
満潮から下げを狙っての釣行であるが、どうも潮色が濁っているような気がする・・・・・。
おまけに風が前日よりも強く右斜めから吹いてきて糸フケが出てバイトが取り難い。

 潮色が思わしくなかったのでエギのカラーはピンク、オレンジ系統(ちなみに3号から3.5号である)をローテーションしながらキャストしていく・・・・・。
ココは海底が拳大ぐらいの小石&砂地でところどころに藻場があり、なかなかの雰囲気であるが、水深がそれほど無い。
エギの着底までのカウントダウンから2m前後といったところ。
満潮であれば+1mというところだろう。

 海底にところどころ見える藻場の周辺にエギをキャストし2段シャクリやSJをやっていくとドン!!とした手応えが・・・・・。
エギを回収してくるとエギに1mほどの藻が付いている。
手で藻を取り除いていると藻の間からムニュムニュと何やら動いている・・・・・。
よ~く見てみればイカのゲソ!!
どうやら・・・・・ばらしてしまったようだ。
っていうかバイトが分からんかった・・・・・・(T_T)

 一服して気を落ち着けて再度、藻場周辺へキャスト!!
今度はボトムでのステイの時間を1分と長く取ることに・・・・・。
Jerk&Jerkやトウィッチをさせて10mほど先の海面へエギが浮かんだのが見えてボトムまでフォールさせて約1分ほどステイさせる。
そして、再度Jerkを入れ、トウィッチを2回入れた時、ドスン!!という手応え!!
速攻で合わせを入れて2~3秒ほどドラグがなり久しぶりの逆噴射を味わったところでフ~ッと軽くなってしまった・・・・・(-_-;)
痛恨のフックアウト!!である。
しばし、呆然として海面を見るとイカらしき物体が沖へ逃げていくのが見える・・・・・。
再度、エギを逃げる先へキャストしても・・・・・。
まぁ~・・・・・ね!!・・・・・(>_<)

 半年ぶりのエギングでアオリの刺身+ビールをもくろんでいただけにチョット悔いが残ったが、次回の楽しみが出来たということで・・・・・。

これからしばらくは朝マズメ→シーバス、日が昇ってから→エギングになりそうな気がする。

ちなみに管理人のお好みは刺身は柚子胡椒で!!

次回に期待である。


スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anglers.blog2.fc2.com/tb.php/49-fa359f30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。