てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe


このページのトップへ

Yes Squid!! Vol.2

 本日は、5日のリベンジでエギングである。
本当は、AM4:00に目覚ましをセットし某サーフへ行く予定だったのだが、目覚ましを止め一回まぶたを閉じ再度瞬きをしたらAM8:00・・・・・世間一般に言われている寝坊である・・・・・(>_<)
速攻で朝食を取り、AM9:00に某波止へ到着。
先行者は餌釣り師1名。(←後で重要な役割を果たすことになる初老の方になるとは・・・・・)
色々とお話をして状況を聞くと当たりすらないらしい・・・・・。

 前回の時、沖目に藻場が何箇所かあるのを発見したので、今回は沖目の藻場周辺を重点的に探ることに・・・・・。
潮具合は丁度満潮から潮止まりなったぐらい。
まずはオレンジ系をセットし沖目にフルキャスト!!
ここは水深が2m~3mぐらいと浅いが藻場がかなりあるので、エギングにもってこいの場所なのだ。
カウント15まで数えて2段シャクリ!!→Jerk&Jerk!!・・・・・。
約1時間エギをシャクリ続けてボトムを取り再度、Jerkを入れた時、ドスン!!
直後にギュイ~ン!!ギュイ~ンと子気味良い逆噴射!!
海面まで浮かせるとチョット小さ目のミズイカ!!
慎重に抜き上げ半年振りに写メ!!である。

blog_05050802.jpg


blog_05050801.jpg

推定200gぐらいだろうか。
リリースしようかと迷ったが、まずは今年の初物であるのでキープ!!

 速攻で締めて同じ場所へキャストを繰り返すもなかなか反応がない・・・・・。
カラーをオレンジ系→グリーン系→ブルー系→茶系とローテーションさせながら約1時間キャストしていると、ヤエン釣り師2名が隣へ・・・・・。
その内の1名と話をしながらシャクリ続けミズイカ情報、シーバス情報を色々と探っているとボトムを取った後のJerkでドスン!!
ロッドが途中から動かない・・・・・。
一瞬根掛かりかと思ったが、僅かにドラグが鳴る・・・・・。
念のため、追い合わせを一回入れて、寄せにかかるも、ハンドルが重い!!
しばらくして海面に浮かんだのは一目で今までの最大サイズ!!と分かる甲イカ!!
どう考えても抜き上げるのは無理と判断し、大声で餌釣り師に声をかけタモ入れをお願いする厚かましい管理人・・・・・。
で、何とか無事にタモに入れ上げてみればデッカ~~イ、カミナリイカであった。

blog_05050804.jpg


胴長約35cmぐらいか・・・・・。
で、ヤエン釣り師の方々も集まってきてデカイ!!を連発!!
チョットだけプチピノキオになる管理人・・・・・f^_^;
丁重にタモ入れをしていただいた餌釣り師にお礼を言い再度、写メ!!

blog_05050803.jpg


↑やっぱり機動戦士ガンダムのズゴッグに似ている厳つい顔つき・・・・・。

その後、30分ほどキャストして時計を見ると昼前だったのでSTOP FISHING!!である。
帰り際にタモ入れをしていただいた餌釣り師に再度お礼を言いミズイカをお礼代わりに差し上げ、帰宅・・・・・。

 実は、前日から妹夫婦が実家に来ていたので妹の旦那さんの晩酌に甲イカをプレゼント!!
一応、重さを計ってみようかということになり計量器にかけてみればJUST!! 1.6Kg!!であった。
捌いている途中身の厚さを測ると一番厚い所で約2cm!!であった。

blog_05050805.jpg


イカ族で初のキロオーバーである。
またまたプチピノキオになり優越感に浸る管理人・・・・・。

 結局、管理人と妹二人がかりでイカを捌き、ふと捌き終わったエンペラを手に取り・・・・・数分後、妹夫婦&管理人でエンペラを口に運ぶと・・・・・・旨~~~~~~~~~~~~い!!!!!!)^0^(
しばらくエンペラに舌鼓をうつ3人。
やっぱり、取れたてのイカは旨い!!
甘さはミズイカにはかなわないが、取れたてのエンペラはコリ!!コリ!!とした触感で旨い!!

 夕飯は甲イカをおかずにお刺身ご飯で!!
しみじみとイカの味を堪能しこれぞ釣り師の特権みたいなことを感じた管理人!!
本日はチョット贅沢な晩御飯であった・・・・・。

次回はミズイカでキロオーバー!!である。

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anglers.blog2.fc2.com/tb.php/50-aad52d84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

