てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe


このページのトップへ

Yes Seabass Vol.10

 性懲りもなく昨日の釣果に味を染め本日も行ってきたのだ・・・・・。
場所は昨日と一緒のところで、満潮の約3時間前と少し早めに現地到着。
本日の主な目的はどの時間帯(満潮前後の何時間ぐらいに)活性が高くなるか知るのが主な目的である。
海面の様子を見てみると潮は僅かにだが右から左へ動いている。
しかし、相変わらずゴミが多い・・・・・(-_-;)

 まずは、昨日のFlying Diverのクリアをセットしキャスト!!
自分の立ち位置から扇状にキャストしていく・・・・・。
一通り同じ位置でキャストし終わって10mほど移動しながら再度、扇状にキャストを繰り返す。
クリア→チャート系にカラーチェンジをしながらキャストするもライズ&ボラの気配が皆無・・・・・。

 シンキング→フローティングとルアーのタイプを変えながら再度、辺り一帯にキャストしてみるも時折、ビニール袋がルアーに纏わりつくだけ・・・・・。
携帯の時刻を見ればキャストを始めて既に1時間以上が経過している・・・・・。
一瞬、嫌~な予感がプルプルと頭をよぎる・・・・・。

 ルアーサイズを手持ちの中で一番小さいサイズのSHORE LINE SHINERに変えて、岸壁で出来るシェードのド真ん中目掛けてフルキャスト!!
着水後、糸ふけを回収し海面直下をデッドスロー(ハンドル1回転→2秒ぐらい)でリトリーブする。
3投目ぐらいに足元5mほどにルアーが来たときにドスン!!と手応えが!!
思いっきりフッキングを入れ一気に抜き上げれば、30cmほどのセイゴさん!!

blog_05051101.jpg


これでボウズは免れた・・・・・。

時刻は満潮の約1時間前ぐらい。
その後、次第にボラの気配がし出し、シェードの中や境目付近でライズする姿も見かけるようになってきた・・・・・。

 再度、Flying Diverにチェンジし先ほどと同じ要領でリトリーブするも時折、小さいバイトがブルブルッとあるだけ。
レンジを変えながらキャストするも反応が良くないので再度、SHORE LINE SHINERに変えて今度は岸壁の際へフルキャスト!!
岸壁の際の海面直下をデッドスローで引いてきてルアーの回収直前でバイト!!
しかし、見事にフックアウト!!・・・・・・(>_<)

 立ち位置を変えて、今度はシェードの真横に立つようにしてシェードの真ん中目掛けてフルキャスト!!
デッドスローでリトリーブしているとルアーの周囲で時折ライズ!!
足元10mほどのところで、ティップが押さえ込まれるような手応えが・・・・・。
最初はビニールかと思ったが、一回思いっきりフッキングを入れるとティップが下に引き込まれる!!
引き具合から先ほどよりもサイズUP?した感じ!!
しばらく引き味を楽しんで、一気に抜き上げれば、

blog_05051102.jpg


43cmのセイゴさん。
少しサイズUPしたのだ・・・・・f^_^;
HITした時刻は潮どまり直前ぐらい。

昨日のHITパターンを思い浮かべながら、考えてみると・・・・・

 ①.潮どまりの1時間ぐらいが時合かも。
 ②.ルアーサイズは6cm~8cmぐらいのサイズが良いようだ。
 ③.ライズしていることもあるがレンジは海面直下~30cmぐらい。

上記の3つが昨日、本日のHITパターンのような気がする・・・・・。
場所が違えばまた、HITパターンは違うだろうが、大きくははずしていないような気もするのだがいかがだろう・・・・・。

このページのトップへ

コメント

てっちゃん、どーも...PC復活しましたんでまたちょくちょくお邪魔しますよw。なかなか考えてやってますねー。一度ではなんとも言えませんが回数を重ねれば、間違いなくヒット潮位、パターンなどいつでもSバスと遊べる方法は見えてくると思いますよ。努力する者は報われる...てっちゃんは考えて釣ってますので、当面の目標とする80オーバー!!、私はすぐに達成できると思いますよ。頑張ってください!!!考えて釣るのもこのSバスゲームの面白さですから

  • 2005/05/15(日) 08:12:22 |
  • URL |
  • shoichi #jhC0J7jE
  • [編集]

先週は平日行ってきましたが、ほぼ満足のいく釣果でした。
が・・・・・サイズ的にはもう一つといったところです。
なんとなくですが、パターンも分かったような気もするんですが、これも季節によってまた、違ってくるでしょうから今年はじっくりやってみるつもりです。

  • 2005/05/15(日) 09:08:41 |
  • URL |
  • てっちゃん@管理人 #ElJgphU6
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anglers.blog2.fc2.com/tb.php/53-2bb1fa13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

