てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe


このページのトップへ

Yes Squid!! Vol.4

 約6時間後、再び車中の人となる管理人と『ショッポ改め2号』さん。
今回のエギングは『ショッポ改め2号』さんの『イカ釣りてぇ~~~』・『釣りたてのイカ食いてぇ~~~』の一言から始まったのだ・・・・・。
エギングはされたことはあるらしいのだが、まだイカ族とはめぐり合えていない『ショッポ改め2号』さんである。
是非とも今回は何としてでも『初Squid&釣りたてのイカ刺しを食らう』を目標に頑張る30代の青年2名。

 小一時間で前回管理人が1.6Kgのカミナリイカをあげたポイントへ。
現地に着くまでは風は気にならなかったのだが、現地に着いたときには右からの風が・・・・・。
この風ではラインがふけて釣り難いと思いつつもエギをセットしフルキャスト!!
今日は潮が前回よりも澄んでいて沖目の藻場がくっきりと見える。
しかし、横からの風でラインスラッグがでてエギがシャクれない・・・・・。
1時間ほど頑張ってみたが風も弱くなりそうもないので風裏になるような場所を求め移動・・・・・・。

 途中、あっちこっちのサーフなんかを見て某漁港へ到着。
車を止めてテトラの前で少々浅すぎかとは思うが秋のハイシーズンのためキャストをしていると、料亭の調理師の方としばし、世間話を。
で、以前から気になっていた水イカ(アオリイカ)の仕入値を聞いて見ることに。

管理人⇒『水イカってキロ当たりどれくらいの値段でごじゃるか?
管理人⇒『5000円ぐらいでごじゃるか?
調理師⇒『そげんは高こうなかでござる』(←そこまでは高くないよ)
管理人⇒『じゃ~・・・・・4000円でごじゃるか?
調理師⇒『うんにゃ!!( ̄_ ̄)』(まだ高くいよ)
管理人⇒『じゃ~・・・・・3000円でごじゃるか?
調理師⇒『御衣!!漁の結果次第やけど、そんぐらいでごじゃるよ・・・・・(^-^)』(そうですね!!漁の結果次第ですがだいたいそれぐらいの値段です)

ということは、恐らくこの値段は浜値と言うことで実際、スーパーでは水イカはあまり見ないが想像では食卓に上るとしたら倍近い値段になるのだろうか・・・・・。
呼子とか、管理人の実家の近所ではヤリイカのお刺身定食(小鉢数品・香物、ご飯、お味噌汁、お刺身の残りはてんぷらもしくは塩焼き)が付いて2500円~4000円ぐらいである。
これをみて水イカってやはり高級なイカなんであろう。

と言う事は、2kgで6000円、10kgで30000円になるのか・・・・・・。
(↑色々と妄想に取り付かれる管理人であった・・・・・)

で、テトラ帯に見切りをつけ、波止の先端へ移動。
沖目の藻場や船道のかけ上がりを狙って二人してシャクリまくるがなかなかバイトがない・・・・・。
周りのエギンガー達もキャッチできていないようで本日は激渋である。
しかし、波止場の際には木っ端グロが時折回遊してきてベイトっけがあるのだけど。
いつもは2時間ぐらいで結果は出てるし何だか嫌な予感がプルプルしている・・・・・。
このまま、この漁港でやっても状況は変わりそうもないので再び場所を移動・・・・・。

 途中、某定食屋で昼食。
じつは以前からちゃんぽんが旨い!!という評判であったので今回初めて訪れたのだが、マジで激旨!!
長崎出身の管理人としてはラーメンよりもちゃんぽんには煩いのだ・・・・・。
満腹になったところで、車に乗って某漁港へ。

 約10分で現地に到着。
しかし、着く先々で風向きが変わるので判断し難く困ったものだ。
で、風裏のポイントが丁度空いたので、二人で入る。

ここは足元から藻が生えていて船道が近い・・・・・。
『ショッポ改め2号』さんも先端で気合を入れてシャクリまくっている。
しかし、天気が良いのかエギンガーが多い・・・・・。
というか多すぎる!!
ヒョットしてイカの数よりエギンガーの数が多いのではないかと思うほど・・・・・。
おまけに周りを見渡しても釣果は無いみたい。

 『ショッポ改め2号』さんは外側の波止へ移動し様子見へ。
管理人は内側で粘る・・・・・。
しかし、釣れない・・・・・(-_-;)

 で、再度合流して内側で二人してキャスト!!
一体、何時間シャクっただろうか?とか思っていたら横でシャクっていた『ショッポ改め2号』さんの『うぉ~~!!』という声が!!
振り向くと、ようやくイカさんからご返事があったみたい。

『ショッポ改め2号』さん⇒『来た来た~・・・・・(^0^)V』
管理人⇒『速攻でエギを回収しタモ入れの準備をする管理人』(お給料日に買っておいたのだ。)
『ショッポ改め2号』さん⇒『どうしたらいいっすか?』
管理人⇒『ゆっくり巻いてくるでごじゃるよ。』

イカが海面へ浮上!!

『ショッポ改め2号』さん⇒『うぉ~~!!イカや~ん!!』
管理人⇒『慎重に巻いてくるでごじゃるよ。』

カミナリイカである!!
で、タモ入れの体制を整えてイカさんは無事タモの中へ。
その直後、イカからエギが外れた・・・・・。
間一髪であった・・・・・f^_^;

blog_050516.jpg


推定、700g~800gぐらいのカミナリイカである。
『ショッポ改め2号』さんも嬉しそう・・・・・。
肩の荷が下りた管理人・・・・・。
釣れて良かった・・・・・f^_^;

 記念撮影を終え速攻で〆てクーラーボックスへ。
その後、追加を狙ってキャストするも気がつけば二人の後ろにはエギンガーが数名・・・・・。
しかも、その中の一名が事もあろうか管理人の左側2mをエギが飛んでいく!!
しかも、気がつけば後方3mぐらいに立っているし・・・・・。
あまりのマナーの無さにあきれ返る管理人と『ショッポ改め2号』さん。
一声かけてくれればまだしも何とも思わず涼しい顔でキャストしているオヤジ!!

 このまま、居ても気分を害するだけなので、場所を移動。
時間も夕方で風も落ち着いていると判断し、再度最初に訪れた場所へ行ってみるが、風は収まっているが最干潮で少し浅すぎ・・・・・。
しばらくキャストして本日のエギングを終了。

 途中、1号さんのご実家に寄って本日のイカを捌いてもらってお刺身に!!
『ショッポ改め2号』さんも自分で釣ったイカ刺しに舌鼓。
1号さんのご子息も『旨い!!旨い!!』を連発である。
水イカの刺身ほど甘みは無いが、新鮮で旨い!!
おまけに1号さんの母君から差し入れまでしていただいて感謝!!感謝!!であった・・・・・m(_ _)m

イタリアンとかコース料理も良いが、釣りたてのイカ刺しの一皿を皆で食するのもまたヨシ!!
また、エギンガーが1名誕生した記念の一日になったのである。

が・・・・・今週末は久しぶりにSWITCHが入ってしまいこの6時間後、某サーフへ佇む1号さん・『ショッポ改め2号』さん・管理人の3人であった。
サーフのレポートはまた後日・・・・・。
このページのトップへ

コメント

どもです

またまたwebに出てしまいましたね。なんか恥ずかしい」です。
・・・にしても、毎回毎回楽しい日記っで。
今回はお蔭様でエギングの楽しさ(釣り&食)にすっかりハマッてしまいましたよ。
エギロッド買うかな・・・(←バカ)

  • 2005/05/16(月) 22:32:08 |
  • URL |
  • 釣り人2号 #-
  • [編集]

結構、はまっちゃうでしょ・・・・・。
私も始めるまでこんな近くでイカが釣れるとは思いませんでしたもん。
食べても美味しいですし!!

エギングロッド・・・・・思い切って買っちゃってください。
ニコニコ3回払いぐらいでどうでしょう?

  • 2005/05/16(月) 22:46:20 |
  • URL |
  • てっちゃん #ElJgphU6
  • [編集]

綺麗なブログですね!

さらにビデオで伝えてみてはいかがでしょう。
ビデオブログなら、ブログから動画配信ができます!
http://livelog6.exblog.jp/

  • 2005/05/17(火) 16:41:32 |
  • URL |
  • arahiro #mQop/nM.
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anglers.blog2.fc2.com/tb.php/55-71d01222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

