てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

Yes Seabass!! Vol.12

 河川シーバス⇒エギングと連日続いて、本日は朝マズメのサーフウェーディングである。
AM3:00に起床・・・・・。
地震で目が覚めた以外では近年稀に見る早起きである。
目を覚ますために熱い紅茶を一口飲み、あまりの熱さに氷を3個ほどマグカップへ投入!!

管理人は猫舌なのである。

結局、温めの紅茶を飲みながら一服し、AM4:00前に出撃!!
途中、『ショッポ改め2号さん』と合流し、1号さんとの待ち合わせ場所へ定刻に到着。

 速攻でタックルをセット。
海岸線まで出てみると見事なまでのベタ凪&無風・・・・・。
無風ということで本日のロッドは92TWを選択。

 テクテクとサーフまで歩いて各自散らばってキャスト!!
注意深く海面、空中を観察するも目立った変化はない・・・・・。
時折、ボラがジャンプする姿が見えるだけ。
しばらくすると漁師さんたちの船が正面へ・・・・・・( ̄▽ ̄;)
しかもラジオをかけながら漁をしている。

最悪ダ!!・・・・・・。

 次第に空も明るくなり始め、陽が上ってくる方をみると丸い太陽が赤々と昇ってくる・・・・・。
癒しタイムである。
少しずつ移動しながらキャストしていると打ち寄せる波が強い部分を発見!!
沖目を見ると明らかにその一帯だけ付近の海面とは違い波立っている。
膝上まで立込み、立ち位置を変えながら、左方向から右方向へ順にミノーをキャストしていく・・・・・。
底は波の影響か砂地から所々石が出て海草も着いていている。
しばらく、粘ってみるが状況は思わしくない。
時折、ベイトの群れが右に左に動いているのを見つけルアーサイズを落として、ベイトの群れの周囲を探ってみるが変化はない。

 再び、3人合流して場所を移動・・・・・。
陽は完全に昇っていて状況はかなり厳しい・・・・・。
目的のサーフに到着し、移動しながらキャストしているとナブラ発見!!
速攻でナブラを追いかけて走りキャストするが・・・・・ナブラは消えてしまった・・・・・。

 潮も下げていて少しずつ立込みながらキャストしていると、かなり沖目で再びナブラ!!
ミノーからメタルジグへ交換しナブラ目掛けてフルキャスト!!
しかし、ナブラが遠すぎる・・・・・。
沖ではナブラが右へ左へ移動しているが、如何せんジグが届かんとです・・・・・(ToT)
一体、ナブラの下にいるイーターは何だろうか?
シーバス?ヒラメ?青物?
諦めかけて足元をみれば10cmほどのベイト!!の群れが回遊している。
背中の色は青緑色っぽいがカタクチかカナギか?
フライ、南蛮漬けにしたら旨そう~~)^0^(

 途中、1号さんのモアザンを振らせていただく機会があってプチキャストをしてみたが、やはり外洋に面したところでは10ft以上のロッドもあった方が良いと感じた。
で、ステラも良い!!

結局、結果は?だったが今後のタックルの選択に非常に参考になったサーフウェーディングであった。
よ~く考えてみれば今週末はシーバスの2バラシのみ・・・・・。
微妙な感じの今週末・・・・・。

しかし、ホント!!今週末は久々にSWITCHが入りまくった釣行であった。
でも、釣りの時だけ目覚まし一発で目が覚めるのは何でだろう・・・・・。

スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anglers.blog2.fc2.com/tb.php/56-9b943ab2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。