てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe


このページのトップへ

LINE.

 ウェーディングで求められるもの・・・・・。
その一つに『飛距離』が上げられると思う。

その飛距離を求めると色々な方法が挙げられる。

①.ウェイトがあるルアーを使用する。
②.空気抵抗が少ないルアーを使用する
③.ロングロッドを使用する。
④.より細いラインを使用する。
⑤.ロッドのアクションに合ったキャストをする。


 で、今回はLINEのお話。
最近、港湾、河川、ウェーディングで使用しているのはPEライン。
今まで、使用してきたのは、そんなにないが思いつく限り列挙してみると、↓のような感じ。

①.バークレー社 ファイアライン
blog_05062001_fireline.jpg


②.DAIWA ハイドロファイン
blog_05062004_daiwa_hidro.jpg


③.GOSEN アーチPEソルトウォータゲーム
blog_05062003_gosen_arch.jpg


④.GOSEN アクアマジック
blog_05062002_gosen_aquamagic.jpg


⑤.DUEL社 X-DRIVE
blog_05062005_duel_xdrive.jpg


と4メーカー5種類。
いずれも使用した順番。

▼バークレー社 ファイアライン
 メバリングで使用しただけだが初めてPEラインなるものを使用してその感度にビックリ!!
でも、フォーリングでのバイトが取りにくかったのが印象としてある。
ラインの張りもまずまず。
この時、使用したのは8lb。
お値段も安いのか高いのかよう分からん中途半端な値段。
新製品のXDSも気になっている。

▼DAIWA ハイドロファイン
 メバリング、その他ロックフィッシュ、エギングで使用。
実際使用したのは、12lb(0.8号)、16lb(1.2号)、20lb(1.5号)。
ファイアラインよりも張りがありマーキングがあったので興味本位で購入。
マーキングのおかげで飛距離を計るのには便利。
でも視認性は???。
(管理人の視力の悪さもあるけど・・・・・)
ただ、このライン、張りがあり過ぎる?為かあまり号数が太いサイズはゴワゴワしてバックラしやすいような・・・・・。
リールに巻いた時のテンションも弱かったかもしれない・・・・・。
お気に入りは12lb(0.8号)。
ロックフィッシュのプラッキング、メタルジグをキャストする際に今は使用している。
リーダーはエギング用の1.5号を結束。

③.GOSEN アーチPEソルトウォータゲーム
 初めてのサーフウェーディングで使用。
とりあえず費用をかけず揃えたかったので購入。
実際、使用してみて、今までのPEラインに比べて張りが一番無い・・・・・。
結局、バックラなどで2ヶ月ほどの使用に終わった。

④.GOSEN アクアマジック
 サーフウェーディングにもようやく慣れてきたころに購入。
アーチPEソルトウォータゲームよりも張りがありラインカラーもホワイトで視認性は◎。
お値段もお手ごろで↑の三種類よりも使いやすかったような気がする。
唯一のネックは長さが中途半端!!
なぜに150ヤードなのか?
せめて150m巻きで販売してほしい・・・・・。
コーティングのせいか他のPEラインよりも号数のわりに太く感じる。

▼DUEL社 X-DRIVE
 R-CUSTOMを購入して、どうしても200m巻きが欲しく丁度お値段もお手ごろだったので購入。
使用しているのは25lb(1号)である。
しっかりとテンションをかけて巻けば、下巻きなしでスプールの縁に全ラインが収まる。
使用感は最初の数回は良いのだが、コーティングが取れやすい・・・・・。
後、ラインシステムを組むとき、最後に湿らせてきつく締めるとブチッ!!とラインが切れる。
2本よりの為か途中でよっている糸がピ~ッと剥がれる。
只今、2セット目を使用中。

と、まぁ~こんな感じ。
感想はあくまでも管理人が使用したときの印象でそのときのスプールへの巻き方、使用するタックルでも変わってくると思うので、そこら辺はご勘弁を・・・・・。
別に批判するつもりはないので・・・・・。

で、この中で一番使いやすかったのはGOSEN アクアマジックかな・・・・・。
ヤード表示でも良いから200ヤード番を使ってみたい・・・・・。

皆さんは、どんなラインを使用しているのだろうか?
ご意見お待ちしております。
お願いします・・・・・m(_ _)m


このページのトップへ

コメント

やっぱ...ファイアーでしょ!

私は①を愛用しています。よくノットがすっぽ抜けるなど聞きますが、しっかりしたノットを組めば、決してそんなことはありません。トラブルもほとんど無いですし...このラインに勝るものはないとさえ思ってます。私の周りでもあれこれハイテクライン(コーティングPE)を使用している人が居ますが、結局はこのラインに戻ってきます。ウェーディングの釣りをしない完全陸っぱりアングラーの私としてはこのラインに出会ったことで、飛躍的に釣果も伸びました。ナイロンラインとPEの飛距離の差は明らかで、今では当初釣りきらなかったのは、魚のいるポイントまでルアーが到達してなかったのが原因と自己分析しています。確かに飛距離だけが全てではありませんが、私のようなスタイルではやはりこれが一番なのです。ちなみにノットは8の字ぐるぐるノット(リーダーを8ノット→ラインをくぐらせ、リーダーに10数回巻きつける。さらに折り返し巻きつけ→反対方向からラインをくぐらせる→それぞれをきっちり絞めこむ→ハーフピッチで数回編みこみ完了)を使用してます。絶対にすっぽ抜けはありえません!もし、すっぽ抜けが原因で敬遠してる方がいましたら一度、試してみてください。

  • 2005/06/21(火) 21:08:16 |
  • URL |
  • shoichi #jhC0J7jE
  • [編集]

shoichiさん初めまして

てっちゃんファンの1人「2号」です。
ファイヤーいいんですけど・・・高いんですよ。私はデュエルのX-wireを現在使用してます。(近所の釣具屋にて¥3000を切っております!)
私用感はほぼファイヤーかな?
でもさいしょの3~4回の釣行は色落ちが凄いです。(涙)

てっちゃん、そろそろまたウェーディングいきますよ!

  • 2005/06/21(火) 23:11:30 |
  • URL |
  • 2号 #-
  • [編集]

Re.やっぱ...ファイアーでしょ!

こんばんは!shoichiさんm(_ _)m
やっぱりファイアですか。
ファイアも確かにいいんですね~。
メバリングの時、8lbを使用してミノーをキャストしたらフロロと比較にならない飛距離!!にぶったまげました。
唯一の欠点は『お値段』でしょうか。
行きつけの釣具屋で今2割引きで販売されているようなのですが今ひとつ触手が・・・・・です。
shoichiさんのラインシステムの8の字ぐるぐるノットですか。
頭の中で想像しているのですが何だかぐるぐるしてきそう・・・・・(T_T)
私はSFノットです。
覚えたての頃はすっぽ抜けもありましたが、今はパーフェクト!!
っていうかこれが一番やりやすいです。
後は、応急処置的にGノットをたまに組みます。

  • 2005/06/21(火) 23:24:07 |
  • URL |
  • てっちゃん@管理人 #ElJgphU6
  • [編集]

Re.shoichiさん初めまして

2号さんおひさしぶりです!!
X-WIREも色落ちが激しいみたいですね・・・・・。
X-DRIVEも数回の釣行で色落ちしてコーティングが取れてガイドに擦れる音が精神衛生上あまり宜しくありません。
安いのは良いんですがね・・・・・。
一番、コーティングがもったのはGOSENのアクアマジックです。
しかし、長さが・・・・・。

>てっちゃん、そろそろまたウェーディングいきますよ!

了解です!!
今週の金曜日は今のところ例の河川に今月3回目の出撃予定です。
↑フッコサイズ居ますヨ!!

  • 2005/06/21(火) 23:29:22 |
  • URL |
  • てっちゃん@管理人 #ElJgphU6
  • [編集]

2号さん、初めまして。てっちゃん、またお邪魔します!私はファイアーをセールの時に購入してるので値段としては3000円ぐらいです。絶対的に信用してますんで、今後もこのラインを使用し続けるでしょうね...きっと!使用感はロッドとの相性など人によって評価も違うでしょうから、信頼できるラインを早く見つけれるといいですね。

  • 2005/06/23(木) 00:49:14 |
  • URL |
  • shoichi #jhC0J7jE
  • [編集]

Re.shoichiさん

おはようございます。
たかが、ラインですがされどライン.....。
ロッドとの相性も確かにありなかなか奥が深いものがありますね。

  • 2005/06/23(木) 09:41:22 |
  • URL |
  • てっちゃん@管理人 #ElJgphU6
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anglers.blog2.fc2.com/tb.php/67-feace6b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

