てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

Yes Seabass!! Vol.18

 本日は、1号さん、2号さんとご一緒して近郊サーフへ出撃!!
管理人は今回始めて入るサーフなのだ。

 AM3:00に目覚まし一発で起床!!
眠気覚ましに紅茶を飲んで一服・・・・・。
2号さんと待ち合わせをして1号さんと現地にて合流。
釣行開始はAM4:30の予定である。

 昨夜からの雨も上がったようで天候はまずまずと言ったところ・・・・・。
少し世間話をしながらウェーダーを履いてタックルの準備をする。
話の中で1号さんが前回、マゴチをGet!!したらしく管理人のモチベーションも沸々と沸きあがっていく。

 3人とも気合を入れ、順にサーフへ繰り出していく・・・・・。
各々好みのルアーをセットしてブレイクラインの先へルアーをフルキャスト!!
管理人は、SHORE LINE SHINER R50+SSR F-G(レーザーチャートレインボー)で表層をチェック。

 各自数投ずつキャストしながらサーフを移動していく・・・・・。
次第に夜も明け始めて海面をくまなく見るもまるで魚の気配がしない・・・・・(-_-;)
まだ、時間が早いためか海鳥の姿はない。
時折、沖の方でボラが単発でジャンプするぐらい。

 久しぶりのサーフなのに、まるで反応がない・・・・・。
色々とルアーチェンジをしながらひたすらサーフを移動していく・・・・・。

blog_05070301.jpg


 しかし、久しぶりのサーフを延々と歩いていると、玉のような汗が落ちてくる・・・・・。
湿度が高いうえにウェーダーを履いているため胸から下はサウナ状態・・・・・。
一応、ウェーダーは透湿素材なのだが、本当に透湿素材なのか疑ってしまった・・・・・。

 陽ものぼり明るくなって海鳥達の姿が見え、しばらく海鳥の様子をみているもダイブすることは無かったのでベイトは回ってきていないのか?
風は微風といったところで波のたち具合も荒れすぎず丁度いいぐらいなんだけど・・・・・。
ここのところの雨のせいで水温が急激に下がったのか、塩分濃度が下がったせいなのだろうか?

 そんなことを考えていると、右側でキャストしていた2号さんが何やら話しかけている・・・・・。
振り向いて2号さんをみればリーダーの先にはヒラメが1匹!!

blog_05070302.jpg


ルアーの掛かり方を見ると下から食い上げてきたようで前のフックにがっちりと針掛かりしている。
ルアーはMariaのCHASE105みたい・・・・・。
ヒラメを見ながら羨ましそうな管理人と1号さん・・・・・。
自慢ではないが、MariaのCHASE105シリーズはレッドヘッド以外ほぼ所有している管理人、当然の如くここでルアーをCHASE105にチェンジ!!
ヒラメには赤金系統の色がいいと聞いたことを思い出し、とりあえず某河川でシーバスを掛けたゴールド系をセットし扇形に探っていく・・・・・。

 しかし、投げども投げどもヒラメさんからのご返事はなく、辺りの海面を見渡してもベイトの気配はやはり皆無・・・・・。
サーフを折り返しながらブレイクライン、根回りなんかを重点的に探って行くもマジでバイトすらない・・・・・。

 サーフに入ってきたところに投げ釣りの方が1名。
バケツの中を覗かせてもらうと10cmほどのキスが数匹。
サイズ的には正にマッチ・ザ・ベイト!!
妙に納得する管理人である。

その後、港湾部を探るもベイトが追われる姿を見かけ、ルアーをキャストするもバイトには至らず・・・・・。
結局、港湾部で1時間ほどキャストし状況も好転しないため、ここでSTOP FISHING!!

 河川とかではシーバスの釣果はあるのだが、サーフのシーバスはまだ早いのか?
しかし、ヒラメは釣りたかった・・・・・。

次回に期待である。



スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

やっぱり才狽ニかってあるのかな…
私ぜんぜんうまく書く事ができなくて…
ちょっと悩んでます…
もし良かったら悪いところ教えてください。

  • 2005/07/03(日) 14:08:05 |
  • URL |
  • 愛美 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anglers.blog2.fc2.com/tb.php/78-a0330d3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。