てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe


このページのトップへ

Yes Seabass!! Vol.20

 今週末は、金曜日の夜は悪天候で自宅待機、土曜日は所用で出撃できず少々フラストレーションが溜まっている。
日曜日は少々雨が降っていても出撃するつもりで1号さん2号さんと近郊サーフへ出撃!!
釣行開始は最干潮からの上げ狙いなのだ。
しかし、空はどんよりとした灰色・・・・・。
現地に着いたときは、パラパラとした雨だったのだが、タックルの準備をしてウェーダーを履いた途端、いきなりの土砂降り&雷!!

 しばらく、出撃を見合わせ雨脚が弱まるのを待つ3人・・・・・。
雷は遠くの方で光っているようで特に心配することはなさそうだが、油断は禁物。

*-------------------------------------------------------------*
3人が所有しているロッドで管理人が一番短いのだ。
1号さん→2号さん→管理人の順でロッドが短い。
ということは落雷の直撃を受けにくいのは管理人か・・・・・・。
・・・・・
・・・・・
1号さん、2号さん・・・・・・南~無~( ̄人 ̄;)

*-------------------------------------------------------------*

10分ほど雨宿りして雨があがったのでイザ出撃!!

合言葉は、ビバ!!トドサイズ!!

サーフをテクテクと歩きながら波の状況をみると、

blog_05071001.jpg


いい感じで波が立っている。
できるだけ立込んで、沖のブレイクライン目掛けてシャローランナーをフルキャスト!!
波足に出来るだけ合わせながらリトリーブする。
ここのサーフはブレイクラインから波打ち際までの間にところどころポケットみたいに深くなっているところがあるようで、着水後、リトリーブしてくると所々、底にコツコツとルアーが当たる感触がしばらくある。
できるだけポケット状のところではリトリーブのスピードを落としたり時折アクションを入れたり引き波に漂わせたりと色々やってみる。
が、反応はない・・・・・。

 移動しながら、波の立ち方をみると左右の波が高く中央よりの波が低いところを発見!!
左右は水深が浅く中央の方が水深が左右よりも深いのかとしばらくここで粘ってみることに・・・・・。
ここでミノーをCHASE105 CG-SWに変えてブレイクライン目掛けてフルキャスト!!
1号2号さん達は根回りを攻めている。

blog_05071002.jpg


 時々、二人の方を見ると反応は無いみたい・・・・・。
管理人にも反応はない・・・・・。
沖の方ではボラが時折、ジャンプするぐらいでベイトの気配は皆無!!
海鳥の姿はブレイクラインの遥か先の方でたまに見るぐらい。
海面すれすれを飛んでないことから、ベイトもいないのだろう・・・・・。

 この場所に見切りをつけ、先週2号さんがヒラメをキャッチしたあたりまでキャストしながら移動していくことに。
しばらく移動して沖に根がある場所まできて根の周囲を探っていく。
キャストしながら時折、1号さんの方を見るとなにやら怪げな動き・・・・・。
で、そばまで寄ってみれば、何かがピチピチと跳ねている。

blog_05071003.jpg


ヤズ(鰤の子供)だ!!
魚屋では見たことがあるが、人が釣ったのを見るのは初めて!!
1号さん曰く、最初は藻か何かと思ったらしい・・・・・。

( かなり羨ましいズラ~~(σ´∀`)σ )

節操もなくミノーからメタルジグへ交換し根の周囲を探っていくも、この頃から風が強くなりだしてラインスラッグが多くて釣りづらい。
その内、雨も降り出しおまけに雷までも鳴り出してきた・・・・・。

後ろ髪を引かれる思いもなきにしもあらずではあるが、とりあえずキャストしながら帰路をいくものの反応はない。
移動の途中で10cmほどのソゲサイズは何回か目にすることができたことから居ることは確認できるが、それなりのサイズもやはりいるのだろうか?
先週、今週と悪天候の中での釣行。
しかし、段々と釣行時の天候は悪くなっているようなのは管理人の気のせいか?
ともあれ、2週続けて魚の姿を拝めた(何れも管理人以外だけど・・・・・)し、よくよく考えれば、先週⇒2号さん、今週⇒1号さん。
ということは、前例からして・・・・・・(゚∀゚)アヒャ
ムフフッな管理人・・・・・。

次回に期待である。



このページのトップへ

コメント

夏ですなぁ。

ヤズが釣れる時期になったんですねぇ。
3年ほど前までは、7、8月は毎週、ヤズ&ネリゴを狙ってジグを投げたものです。

ところで、あのカミナリの中、出撃したんですか?男ですねぇ。
宗像はカミナリが強くて、途中で引き返したので不完全燃焼でした。

代わりに(?)子ども連れて、雨の中、プールには行きましたけど・・。

こんばんは!たけふみさんm(_ _)m
最初は雨・雷も収まってたんですけど、次第に厚い雲が近づいてくるにしたがってお空がピカ~ッ!!

 速攻で撤収です。
まぁ・・・・・実釣は2時間ぐらいでしたけど・・・・・f^_^;

週末ごとにこうも天気が悪いと少し萎えますね・・・・・。

ではでは・・・・・m(_ _)m

  • 2005/07/10(日) 18:56:57 |
  • URL |
  • てっちゃん@管理人 #-
  • [編集]

お久しぶりです!
サーフも天気が良ければ、かなり気持ち良さそうですね~
今週末からの連休では、なんとか釣りに行きたいものです。

知人から、『MusicalBaton』なるものが回ってきたので、
良かったらお答え下さい。

MusicalBatonとは。
海外のブログに端を発する、音楽に関する企画。
音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、
自分のブログ上でこれらの質問に答え、
次の5人を選びその人にバトンを渡すというルールだそうです。

ちなみに、バトンが回ってきても答えなくていいし、
回さなくてもいいようです。

Q1. Total volume of music files on my computer
 (PCに入ってる音楽ファイルの容量)

Q2. Song playing right now (今聞いている曲)

Q3. The last CD I bought (最後に買ったCD)

Q4. Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
 (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

Q5. Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)

それでは~

  • 2005/07/11(月) 20:55:26 |
  • URL |
  • たかちゃん #-
  • [編集]

Re.たかちゃんさん

お久しぶりです!!たかちゃんさん(^-^)V
>サーフも天気が良ければ、かなり気持ち良さそうですね~

おっしゃる通り、陽が昇ってくるにしたがって、波がキラキラと・・・・・。
かなり癒されますヨ~(^-^)
って言うかこのためだけに通ってるのかもしれません・・・・・。

>今週末からの連休では、なんとか釣りに行きたいものです。

行っちゃいましょう!!行っちゃいましょう!!
たまには気分転換に潮風に当たるのもまたヨシですゾ!!

>MusicalBatonとは。

↑これ初めて聞きました。

>Q1. Total volume of music files on my computer
 (PCに入ってる音楽ファイルの容量)

0byteです・・・・・。

>Q2. Song playing right now (今聞いている曲)

フランス映画の『TAXI』のオープニングを歌っているグループの最新アルバムです。

>Q3. The last CD I bought (最後に買ったCD)

Q2のCDです。

Q4. Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
 (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

①.オフコースのYes!Yes!Yes!
⇒中学校の卒業式の日に聞いて一人涙しておりました・・・・・f^_^;

②.Journeyのホイール・イン・ザ・スカイ。
⇒たしか中1の時、ラジオから流れてきてニール・ションが奏でる泣くようなギターの音色が妙に印象に残ってます。

③.同じくJourneyのセパレイト・ウェイズ。
⇒ボーカルのスティーブ・ペリーが出すハイトーンの声&重量感のあるリズムが印象的です。

>④.ハーブ・アルバートのマジックマン
⇒長崎に住んでいるとき、夏目雅子の西遊記のCMでニッカウィスキーのCMソングで流れていたのが印象で残ってるもんで・・・・・。

⑤.BACKSTREET・BOYSのI want it that way。
⇒当時付き合ってる子とドライブ時に聞いてました・・・・・f^_^;

>Q5. Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)

おらんです・・・・・m(_ _)m

まぁ・・・・・こんなところですf^_^;

  • 2005/07/12(火) 00:24:59 |
  • URL |
  • てっちゃん@管理人 #ElJgphU6
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anglers.blog2.fc2.com/tb.php/84-eef06068
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

