てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe

スポンサーサイト

このページのトップへ

Yes Seabass!! Vol.22

 今週は前半は少しお天気は崩れたが週末にかけて回復するらしい。
ということで、先週よりもチョットだけ期待をして近郊サーフへ出撃!!

 AM4:30から釣行開始の予定・・・・・。
が!!・・・・・サーフでは、花火、バーベキューを楽しむ若者達で溢れかえっている・・・・・。
この光景には少々困惑してしまい、車の置き場を探しながら海岸線を行ったり来たりしていると2号さんの車とすれ違ってしまった・・・・・。
ようやく車を止めて1号さん2号さんとご対面。
しかし・・・・・人が多いな・・・・・(-_-)

 まだ、陽が昇っていないごった返しているサーフをテクテクと歩いていくと、目の前のサーフはベタ凪!!

blog_05071701.jpg


風は無風でキャストしやすいがもう少し波っけがほしい・・・・・。
一応はシーバス狙いであるが、この状況ではやはりフラット系がメインターゲットになってしまう。
各々適当に散らばって腰下までウェーディングしてキャストを始める。

 約2週間ぶりのR-CUSTOM。
昨日、某釣具屋でFIRELINE1.2号200mを購入して今回久しぶりの使用であるが、一応下巻きしたのだが、スプールのエッジよりも2mmほど低くなってしまった。
1.5号を買って置けばよかったと少し後悔・・・・・(>_<)
 しかし、飛距離はX-DRIVEよりも出ているようでキャストしていても楽しい。
シャローランナーをしばらくキャストするも時折、ボラが跳ねるだけで、お目当てのターゲットからの反応は無い・・・・・。
水中を注意深く見ていると時折、蟹がチョコチョコと歩きまわっている。
どうもこの蟹は大きさからイーター族のベイトにはなり辛い・・・・・。
しかし、初めて見る形の蟹だ。
何て言う種類だろう・・・・・。
数キャストしながら移動、数キャストしながら移動を繰り返していると、足元に15cmぐらいのソゲが時折、びっくりしたのか砂の中から飛び出してくるがルアーサイズと比べても明らかに小さすぎる・・・・・。

 次第に辺りがしらみ始め、海鳥を探しながら空をみると、空には一筋の飛行機雲・・・・・。

blog_05071702.jpg


先週、先々週と比べれば天候はいいのだが、ベイトの気配は時々するものの相変わらずイーター族の気配がない・・・・・。
どうも今回もボ○ズの予感がプルプルしてくる・・・・・(-_-;)。

 実は、昨日帰宅後、近郊河川へ2時間ほどウェーディングしたのだが、その時はベイトがこれでもか!!というぐらい湧いていてそのベイトを恐らくシーバス(セイゴクラス)が追っかけまわす姿を見て管理人のアドレナリンは沸騰しまくりだったのだ!!。
まぁ・・・・・終わってみればバラシ3回という悔しい結果だったけど・・・・・。
(ちなみにバイトがあったのは何れもBLUESCODEのレッドヘッド。)

 次第に陽が昇り始めて辺りが明るくなってくると海鳥の姿が時折、見られるものの海中へダイブする気配はないことから纏まったベイトの群れは入ってきていないのか・・・・・。
色々と考えながらルアーチェンジを繰り返しながらキャストしていく・・・・・。
しかし、久しぶりに見る日の出・・・・・。

blog_05071703.jpg


 少し雲が出ているが心が癒される瞬間ダ・・・・・。
しかし、腰下までウェーディングしていても随分水温が高いような気がする。
全身から汗が噴出してくる・・・・・。
アチ~~~~~~~ッ!!(´~`;)

その後、1時間ほどキャストするものの3人にバイトもなく暑さの為に各々疲れが顔に出ている・・・・・。
結局AM7:00過ぎにSTOP FISHING!!

去年はソゲクラスが湧いていたようだが、今年はどうも今ひとつらしい・・・・・。
波打ち際にはソゲの姿は確認できるのだが、どうも釣りになるサイズには程遠い。
グラスミノーとかソフトルアーで波打ち際をラン&ガンしまくれば少しは数は出そうな気もするが、一回マジで狙ってみようか・・・・・。

 帰り際にキス釣り師のバケツを見てみたが、10cm前後のキスが数匹。
最近の雨の影響か潮も少し濁り気味でキスの反応も渋いのだろうか・・・・・。

もう少し魚の気配があっても良いと思った今回の釣行であった。




スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

お久しぶりです。

ブログのサーフを見て、「おぉいつも見ているサーフ!」って感じました♪
てっちゃんさんはご存知と思いますが、いちお情報を。。。
このサーフ、途中に杭が列をなしているところあるじゃないですか?その先はいちお公園内ということで、今までも外部者の立ち入り禁止ということになっていたんですが、まぁ今までは、「いちお!」という感じでした。
しかし、今年になって公園内の海岸沿いに新しい施設(展望台)ができたことで、警備が厳しくなり、海岸沿いに24時間の監視カメラが設置されているようです。
職場の人も、海岸をランガンしてずっと先の瀬まで釣りをしていたのですが、後日管理センターより「呼び出し&始末書を書かされる」という結果に・・・
海まで私有化しているようで、それはおかしい!と、うちの上司も抗議(実はこの上司も釣り師)したのですが、管理センターからは、
「お金を払ってきてもらっている人もいるのに、もし外部からお金を払わずに公園内に入ってくる人がいたらいけないから。」
という回答だったそうです。なんかおかしい。。。なら柵かなんかしとけばいいのに!
もしも、ご存知でしたら、長々と駄文をお許しください。
ちなみにこちらも今日、釣川河口で竿を出しましたが、まったくでした><;
同じく、人がたくさんで、河口にはテントをはっている人もたくさん・・・
10cmくらいのベイトはたくさんいたのですが、なんの反応もなくトボトボと帰りました。
次、がんばりましょう♪

  • 2005/07/17(日) 11:27:25 |
  • URL |
  • ゆたか #-
  • [編集]

Re.お久しぶりです

こんにちは!ゆたかさん
あそこから先は公園だったんですか!
私…知りませんでしたf^_^;以後、気をつけますm(__)m
しかし、最近ダメダメモードの真っ只中という感じです…。
何とかせねばなりません!今の時期シーバスを狙うなら河川若しくは河口がらみの方が釣果は得やすいかもです。
しかし、あの朝日が昇る時の景色は最高ですヨ(^O^)だからサーフに行ってしまうんでしょうけど…。
次回に期待します!!

  • 2005/07/17(日) 11:48:23 |
  • URL |
  • てっちゃん@管理人 #ElJgphU6
  • [編集]

サーフいいですよね!なんの遠慮もせずに、フルキャストできるのが好きです。最近は、何か釣れなさすぎて、キャストしてストレス解消って感じです。
もし、時間が合えば、今度1号さん、2号さんとともに、ご一緒させていただけませんか?
宜しくお願いします♪

  • 2005/07/17(日) 12:12:24 |
  • URL |
  • ゆたか #-
  • [編集]

懐かしの杭

私も東区在住の時はこのサーフに通ったものです。
杭から先は立ち入り禁止だったんですね。いっつも不法侵入していました。
以前BBSに書いた私のマゴチはここで釣れたんですけど、寂しいかぎりです。

Re.Re.お久しぶりです

レス遅くなりました。
すみません。
同行OKですよ~(^0^)
私自身、最近玉砕してばっかりなんで釣果の方は保障できませんが、こちら方面へこられる時事前に、HPからメールをいただけるとありがたいです。

  • 2005/07/18(月) 10:35:37 |
  • URL |
  • てっちゃん@管理人 #ElJgphU6
  • [編集]

Re.懐かしの杭

私も立入禁止だったなんて知りませんでした・・・・・しかも監視カメラ付とは!!
私はマゴチすらゲットできず、足元のカニ、ソゲと戯れておりました。
しかし、最近のサーフは暑い!!です。

  • 2005/07/18(月) 10:38:35 |
  • URL |
  • てっちゃん@管理人 #ElJgphU6
  • [編集]

ありがとうございます!

ぜひぜひそちらに向かう際は、ご連絡させていただきます。
宜しくお願いします^^

  • 2005/07/18(月) 23:32:21 |
  • URL |
  • ゆたか #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anglers.blog2.fc2.com/tb.php/87-7293436d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

