てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe


このページのトップへ

Yes Sebass!! Vol.23 -- Part.1

 朝マズメサーフはまたしても玉砕!!
ベイトの姿は時折確認できるもののイーター族の姿は波打ち際のソゲのみ・・・・・。
終了後、近くの空き地で”恒例の反省会”の中で明日(7/18)も休日ということで、2号さんと夕マズメを狙ってプチ遠征をすることに相成った。
プチ遠征で西方面に行くか東方面へ行くかで悩んだが、以前、某サイトで5月とかなり前になってしまうが60cmのLT(リトル・トレバリー)が釣れているという記事を見かけどうしても気になっていたのだ。
ここは某施設から温排水が流れているらしく潮の流れによっては、あわよくば”青物”の回遊もあるかと淡い期待もあったんだけど・・・・・。

 反省会終了後、一旦帰宅し所用を済ませ、2時に2号さんと集合予定であったが、少し早かったので行きつけの釣具店で暇つぶし・・・・・。
しかし、何だか店員さん達が忙しそう・・・・・。
店長いわく磯釣り師の『鵜沢政則』氏の講演会があるらしくその準備でバタバタしているらしい。
で、ワゴンの中のルアーをゴソゴソと物色しているとザウルスの『New SeaTops』を発見!!
価格は1700円が580円!!買い!!である。

blog_05071801.jpg


 レジで支払いをしていると店内に緊張感が走り『鵜沢政則』氏が登場!!
久しぶりに有名人を見てしまった。
やはりある程度の著名人になるとどこからかオーラみたいなのが出ているような・・・・・。
一緒に写真とってもらえばよかったと後で後悔してしまった・・・・・。

 支払いを済ませて時計を見れば、時刻は既に2時を回っている。
2号さんと待ち合わせて管理人のタックル・装備一式を2号さんの車に乗せ目的地まで移動開始ダ!!
予定では約3時間の道のりなのだ・・・・・。

 一応、今回の目的は”LT&シーバス”である。
車中に立てた大まかな予定では、目的地でLTを狙い不発だった場合は近郊河川でウェーディングしてシーバスを狙いこれも不発だった場合は福岡に戻りながら主な河川でウェーディングしどちらか一方がシーバスをキャッチした場合、その時点でSTOP FISHING!!
恨みっこなしの30代半ばのオヤジの真剣勝負である。

blog_05071802.jpg


 目的地には途中道に迷いもしたが大体時間通りに到着。
実際はこの漁港とかこの施設とかはないのだが、恐らくここら辺じゃなかろうかということで小さい船溜まりの脇に車を止め水中観察・・・・・。
福岡と違って海が綺麗でベイトも豊富みたい。
船の整備をしている人にこの辺りの状況とLTのことを聞くとこれが見事なまでにビンゴ~!!
目的地はここであると確信!!
しかし、時期的には少々外れていることで回遊してくるシーズンは概ね11月~3月ぐらいだそうで水温が低く施設からでる温排水の影響が出やすい時が良いと言うことらしい・・・・・。
LTはもとより青物とか高級魚のシマアジも条件が揃えば回遊してくるとのこと・・・・・。
ご親切にもその他色々とシーバス情報などもお話してもらい感謝!!感謝!!(^-^)

 結局、時期的にはLTを狙うには厳しいので将来の楽しみで辺りを調査することに・・・・・。
反対側の岸壁に行くと数人の釣り人が居る。
フカセで狙う人、死にアジをブッ込み烏賊を狙う人・・・・・etc。
海中を見ると水深はゆうに5m以上はあるようで福岡市内では見ることが出来ないくらいの深く青い。
係留している船の縁には親指くらいのチビチビアオリの群れがステイしている。
盆明けぐらいには10cmぐらいには成長して秋アオリシーズン開幕!!になるんだろう・・・・・。
楽しみが一つ増えたな・・・・・(^-^)V

 更に先端付近の地磯へ移動。
先端付近には10m程先に沖磯がりサラシが出来れば・・・・・期待大かも!!
しかも沖磯の影響でエ~感じで潮がよれている。
岸際から一気に落ちこんで海底が見えないぐらい深い・・・・・。
おまけに岸際はえぐれているのかベイトの群れが回遊している。
先行の2号さんいわくセイゴの群れを目撃したらしく暑さにへたり気味の中年オヤジの活性は急上昇!!
しかし、唯一の問題が・・・・・。
この場所、バックスペースがほとんど無いのだ(>_<)

どうしたもんかの~~(-_-)

 しばし、相談タ~イム・・・・・。
結局、この場所を諦め河川でウェーディングをすることに・・・・・。
場所は↑で船の整備をしていた方から教えていただいた河川なのダ(^-^)V

 数分後、目的の河川に到着!!
河口側は綺麗に公園とか整備されていてこんな田舎(失礼m(_ _)m)にこのような施設が必要なのかというぐらい整えられている。
備え付けのトイレとかもまるでどこかの温泉の入り口かと思うぐらいダ!!。

 車を降りて、辺りを調査すると石積みに沿って群れている2~3cmほどのベイトの群れを10cm程のセイゴが追っかけている!!
活性は高い!!おまけに暑さでヘタリ気味のおいら達の活性も急上昇!!
速攻で車に戻り、ウェーダーを履いてタックルの準備をする。
ウェーダーを履いてタックルの準備をしていると早くも汗が落ちてくる・・・・・。
しかし、そんなこと気にしな~い!!気にしな~い!!
準備を終え、出撃完了!!

気合十分に河川へ出撃・・・・・。

目指すは河口部の橋脚部!!

Yes Sebass!! Vol.23 -- No.2へ続く・・・・・。



このページのトップへ

コメント

お宝!?

いい物買っちゃいましたね~(^^
Seatopsは絶対オススメの一本です!
ぶっ飛びですが、その反面、軽くぶつけただけで
リップが折れてしまいますんでご注意を!
(結構、繊細なルアーなんです)
でも必ずやいい仕事してくれる筈です(^^)

  • 2005/07/19(火) 18:01:30 |
  • URL |
  • shoichi #jhC0J7jE
  • [編集]

Re.お宝!?

こんばんは!shoichiさんm(_ _)m
Seatopsって意外と繊細なルアーなんですね・・・・・。
扱い方は気をつけます<( ̄_ ̄)

>でも必ずやいい仕事してくれる筈です(^^)

実際、数投目でいい仕事をしてくれましたヨ・・・・・。
詳細は後ほどUPする Part2で!!

  • 2005/07/19(火) 19:46:06 |
  • URL |
  • てっちゃん@管理人 #ElJgphU6
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anglers.blog2.fc2.com/tb.php/88-5808a664
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

