てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe


このページのトップへ

Yes Seabass!! Vol.23 -- Part.2

 駐車場で出撃準備を整え、目指すは河口部!!
歩きながら波打ち際を観察すると、10cmぐらいのセイゴが所々で小魚を追い回していて管理人、2号さんのモチベーションは急上昇!!
モチベーションが急上昇すると同じくしてウェーダーの中の温度も急上昇!!

全身から汗が吹き出てくる・・・・・。
マジでダイエットに良さそう!!。

 数分で河口部へ到着。
管理人は、河口部から伸びるゴロタ混じりの浅場へ、一方の2号さんは河口部から対岸を狙う。
河口部ではカモメがベイトを探しているのか空中を旋回して、何かが出そうな予感・・・・・。

 TKLM"9/14"SWのHG・レインボーをセットして、まずは沖目へフルキャスト!!
向かい風にも関わらず風を切り裂くような弾道でブッ飛んでいく頼もしいルアーである。
着水直前にサミングして着水と同時に糸ふけを回収してリトリーブ開始・・・・・。
しかし、なだらかなかけ上がりになっているかと思っていたらかなりのシャロー。
浅すぎダ・・・・・(-_-;)
ルアーがゴロタにゴツゴツと当たり釣りになりそうも無い・・・・・(-_-)

 で、数投で沖目を諦めて対岸を狙うことに。
2号さんは橋脚周りを攻めている。
対岸へ向けて扇型に探っていくも反応はなく時折海藻とかゴミとかが引っかかってくるのみ・・・・・。
しかし、対岸へは所々浅瀬になっているところがあるようでその周辺をリトリーブスピードを変えながら探っていくも反応はなく、橋脚部を境に河川内を今度は狙う。
2号さんは対岸へ移動し狙うみたいで一人テクテクと橋を対岸へ向けて歩いている。

 河川内に入り橋脚部の少し左側へ入り、水の流れで出来る橋脚のヨレを狙うのだ・・・・・(^-^)
橋脚と橋脚の間にTKLMをフルキャストして少しドリフトさせてリトリーブ開始。
思ったよりも浅いのか時折コツコツと何かに当たっている。
数投して反応がないので今度は橋脚部ギリギリを狙いフルキャスト!!
沖狙いでは向かい風だったが、今度は左から右への風向き。
着水寸前でサミングして出来るだけ糸ふけを出さないようにして着水と同時にリトリーブを開始・・・・・。
ほとんど表層を引いてきているはずなのにやはりコツコツと何かに当たっている。

はて???

とか思っていたらいきなりドン!!という手応え!!
間髪入れずフッキングを入れると・・・・・根掛かり!!
色々とやってみたものの、痛恨のラインブレイク!!
ラインシステムの上部で切れてしまった・・・・・。

ショック・・・・・ガ=(´Д`;)⇒ン

 一旦、岸へあがり速攻でラインシステムを組み上げ、スイベルを結んでセットするルアーをケースの中から物色する・・・・・。
セイゴに追いかけられていたベイトのサイズが小さかったことを思い出し、今日購入したSeatopsをセット!!
潮も少し濁り気味でカラーもレッドヘッドパールで良いかも・・・・・。

 梱包されているケースには確か自重は7.5gとあったのだが、重心移動システムを搭載していることもあり30mぐらいの飛距離を一応は期待していたのダ。
まずは根掛かりしそうにもない河川の上流部に向けてフルキャスト!!
なかなかいい弾道を描いて着水!!
ゆうに50mは飛んでいる・・・・・。

凄いぞ!!Seatops!!

偉いぞ!!SAURUS!!


 噂には聞いていたがこのサイズでこの飛距離は圧巻!!
あとで聞くと、上から見ていた2号さんいわく河川の半分以上の飛距離は出ていたらしい・・・・・。
あと、飛行姿勢も素晴らしい!!

 噂ではSAURUSが復活したという話も聞くがホントのところどうなのだろうか?
知っている人がいたら教えてください。
お願いします・・・・・m(_ _)m

 想像以上の飛距離に酔いしれながらリトリーブしているとやはりコツコツと何かが当たっている・・・・・。
ゴミも流れてきているがそこまでゴミの量は多くない・・・・・。
とか思っていたら、対岸でキャストしていた2号さんの笑い声!!

????????

一体どうしたんだろう・・・・・・(-_-;)

 気を取り直して今度は、真正面へフルキャストしてリトリーブしてくる。
コツコツと何かが当たってくるが一体マジでなんじゃろうか?
STOP&GOを入れながらリトリーブしてくると、ドン!!という手応えが!!
着水した位置から考えても根掛かりはないとふんでシャープにフッキングを入れる!!
と、同時に手元には生命反応らしき感触が伝わってくる!!

とうとう来たか!?

一定のテンションをかけながら寄せてくると、少し白っぽい!?

おまけに丸い!?

・・・・・

・・・・・

『Globefish』である・・・・・。

世間一般に言われている『クサフグ』である・・・・・。

blog_05071901.jpg


 ↑かなりピンボケ・・・・・。
 先ほどからコツコツとした当たり?の正体はコヤツだったのか?

何だか、ド~~~~~ッと疲れが噴出してくるというか脱力感に襲われるような感じダ・・・・・(T0T)

 気を取り直して、再度キャスト!!
やはりコツコツと当たってきてまたしてもクサフグをフッキングさせてしまう管理人・・・・・。

 そうこうしていると2号さんがこちらへ向かってきている・・・・・。
そろそろ移動のタイミングか?
合流して先ほどの笑い声のワケを聞くと、

blog_05071902.jpg


マゴチをゲットしたらしい・・・・・。

羨ましいぞ!!2号さん!!

色々と状況を聞いて、時間を見れば既に下げに入るタイミングである。
このままこの河川で粘ってみるかどうするか迷ったが、どうせなら福岡に戻りながらシーバスを狙うことにして移動を決定!!
一旦、車へ戻りウェーダーを脱ぐとやはり汗ビッショリ!!

 陽も落ちかけて辺りも薄暗くなりかけている。

目指すは某一級河川!!



待ってろよ、トドサイズ!!



Yes Seabass!! Vol.23 -- Part3へ続く・・・・・。

このページのトップへ

コメント

ビバ!トドサイズ!

こんばんわ(^^)

あの後、メイタのバイトをものにできませんでした・・・

なお、例の竿は売却されそうです

  • 2005/07/19(火) 21:50:15 |
  • URL |
  • 2号 #-
  • [編集]

ザウルス復活!?

自分も人からの情報ですが、ザウルスについてです。
もとザウルスの社員が集まって、規模を縮小したザウルスを立ち上げたそうです。
新商品の開発や営業状態など詳しいことはわかりませんが、いちお規模縮小しての復活みたいですよ^^

  • 2005/07/19(火) 21:53:43 |
  • URL |
  • ゆたか #-
  • [編集]

Re.ビバ!トドサイズ!

こんばんは!2号さんm(_ _)m
メイタですか!!
こちらはお気に入りのブルースコードをロストして意気消沈・・・・・。
疲れが一気に出てきちゃいました。
例の竿ですが、確かに重いとは感じましたが、他に使い道があったような気も・・・・・。
悔やまれますな~~。

  • 2005/07/19(火) 21:56:34 |
  • URL |
  • てっちゃん@管理人 #ElJgphU6
  • [編集]

Re.ザウルス復活!?

こんばんは!ゆたかさんm(_ _)m
やはりそうですか!!
以前、どこかのサイトで話題に上がってのが気になってました。
たしかHPも作成途中?でしたしもしや!!と思いまして・・・・・。
情報ありがとうございますm(_ _)m

  • 2005/07/19(火) 21:58:56 |
  • URL |
  • てっちゃん@管理人 #ElJgphU6
  • [編集]

続きが早く見たいです!

  • 2005/07/20(水) 09:35:23 |
  • URL |
  • shoichi #jhC0J7jE
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anglers.blog2.fc2.com/tb.php/89-60e80c81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

