てっちゃんもBlog!

自然は絶えず我々と語るが、その秘密を打ち明けはしない。 我々は常に自然に働きかけ、しかもそれを支配するなんの力もない。 Johann Wolfgang von Goethe


このページのトップへ

Before sunrise.....

 前回の台風以降、めっきり秋めいて朝晩は過ごしやすくなりました.....
どうかすれば、夜は肌寒いほどの日もありある程度着込んでおかないと風引きそうです。
今回は、そんな感じを痛感した釣行でした(笑)






 今回は、石津さん、サモハンさんとの釣行.....。
日没後ぐらいに現地到着後、常夜灯周りの外側、内側を2時間ほど探ってみたものの、カワハギかチャリコかのバイトがあっただけで、心折れて朝マズメに期待して仮眠を取る予定だったけど、途中何故か海風がモロ体に吹き付けるようになって目が覚めてしまう。




















風除けにしていたテントが移動してた.....




















敵は枕元にアリ!!






















そして、期待の朝マズメは開始直後は泣かず飛ばずの感じで、しばらくして潮が動き出したくらいから怒涛のバイト!!
お二人がテンポよく掛けている!!
聞けばジグヘッド単体らしいけど、今更タックル組む時間ももったいない様な気がして、鉛キャロを1.5号から1.0号へ変えて見ると途端にバイトの数が増える。
バラシは何回かしたものの、ここ最近の中では一番バイトが深かったような。





リトリーブからのフォール中の違和感でフッキングが何回か決まってキャッチできたのが、今回一番面白かった。






とか思ってたら、陽が昇るにつれてバイトの数が減っていき、完全に陽が昇ると今度は、餌師達がゴールデンタイム突入!!
















blog_11100901.jpg

















blog_11100902.jpg

普段はカップ麺ってあまり食べないけど、外で食べると何故か美味しく感じません?
ベイトが少なかったのか、朝のカマスは不発.....。













今度は、ジグヘッド用のロッドを準備しとこう。


















テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

A flow and a shallow place……

最近は、アジの旨さにつられまくってます。
お刺身、握り、南蛮漬け、胡麻鯵……。
個人的には、火を通した食べ方よりも鯵の身の旨さを堪能出来る食べ方が好きなんで、どうしても上記のような食べ方になってしまいような……。




そんな感じで、数とサイズを求めて先週末も、石津さんとアジング‼





結果、潮が動き始めたくらいの時間帯からバイトが出始めたのはいいとして、バラシの連続…。




魚を掴む前にポロリが一番多かったんで、フッキングが遅くなって口の横にフッキングしてたんでしょう。




それにサイズも前回、前々回の方が良かった(笑)
一回りくらい小さい‼




しかし、潮が本格的に効き出すにつれ、バイトゾーンがどんどん手前に寄ってくる‼
最後は、ジグヘッド単体で十分射程内の距離でバイトが……。





上げ5分ぐらいで、場所を移動してシャローでやってみると、これまた飽きない程度にバイトがある。



フォール中に引っ手繰るようなバイトで、ゴリ寄せしたら、





























そして、アジの方は、














バイトの数から言えば、貧果です。














翌日、実家に持って行ったら、












半身一切れの刺身になりました。












生姜醤油で、食べると堪らん旨さです(笑)
これから、冷え込んで脂が乗ってくると、更に旨味が増してくるんで楽しみです……。











そろそろシーバスも気になるところ。
しかし、鯵もまたまだこれから……。










朝はシーバス、夜はアジか(笑)
このページのトップへ

Find a range Vol 2.....

 翌日の夜です。
この日は、ベックちゃんと久方ぶりにご一緒。




その前に、某釣具店で鉛キャロ&ワームを揃えて車を走らせる。
道中、いつものホームに行こうかと思ったけど、待ち合わせ時間と相談したら釣りする時間がほとんど無いことが分かり前日と同じ場所へ。
待ち合わせの時間まで約2時間。




連休の中日だったためか、人が多いと予想してた割にはほぼ貸しきり状態.....。
バイトが出だしたのは、日没後ぐらいから。
そして、水面にはベイトの波紋も時間が経つ度に増えてきた。




おまけに、釣り人も増えてきた(笑)




フルキャストして、フリーフォールで10カウントのレンジが一番バイトが多かった.....。
そして、途中何回かフックの直ぐ上ぐらいでラインが切られていることがあったんで、カマス、ムツ等も居たのかも。




面白かったのは、自作のジグヘッドのシンカーが外れてしまい、そのままキャストして、テンションフォール中に一瞬早巻きを入れた途端バイトが出たり、たった0.5gの差なのにとか思いながら、試しに0.8gのシンカーに変えると微妙にバイトの数が減ったりとか.....。




たまたま、群れに当たったのか、シンカーのウェイトの差か.....。




また、次回にでも試してみよう.....。




そんな感じで、ふと時間を確認したら、待ち合わせ時間!!




二人落合って、最初のポイントへ入っては見たものの、メインポイントには既に人影が.....。
とりあえず、近場なんかをウロチョロしながら対岸へ移動してみる。





ここでは、キャロではバイトが無くジグヘッド単体が正解だったようです。(ベックちゃんやけど.....)
そして、目の前で繰り広げられるシーバスとトウゴロウの食物連鎖を見て二人してチョッカイを出してみるけど、チョット振り向いて見ただけの異邦人状態で軽くあしらわれた辺りで、猛烈に睡魔が襲ってくる.....。





この後、もう一箇所予定してはいたものの途中リタイヤ.....。










・・・・・










・・・・・










ベックちゃんは、堪能したみたいやけど.....。










さて、今週末もアジングやね.....。










blog_11092401.jpg
















テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

Find a range Vol 1.....

 台風後、数日空いてのアジ!!
石津さんと行ってきました。



今回は、キャロじゃないと釣りにならんらしいので、とりあえずMキャロの6g?をリグって
フルキャストして、沖の流れの中にいるであろうアジを狙っていく。














・・・・・














・・・・・














何故に一向にバイトがない!?





ふと横の石津さんを見るとコンスタントに掛けていて楽しそう.....
なんでも、オイラの立ち位置がベストポジションらしい(笑)





とりあえず魚は居るんで、あとはレンジを5ずつ刻んでいくと、バイト集中.....(嬉)
それから、バラシをしながらもコツコツと魚を掛けていきながら、調子こいて、手前をフォールさせたら速攻根掛り。
でも、オイラのバイトゾーンは手前のカケアガリ。
思い切って、キャロ部分をフロロ3.5号で組んだらほぼ8割ぐらいは回収できるようになった.....。





時折、フックが切れたり、サルカンから下のリーダー部が途中で切れてたりと????なこと思ってたら、カマス、ムツらの仕業。
どうも単発でいるのか、後が続かず.....。





結局、日没後の1時間~2時間ほどで、時合が終わってしまい、数は伸びず仕舞い。
引き味は楽しかったんで良しとしよう。










blog_11092301.jpg











blog_11092302.jpg











石津さんからのお裾分けも頂き、 翌日実家に持っていったら、豪勢なアジの握り!!
どうしても、お袋がアジの握りを食べたかったらしく、半身ずつで握ったのが、









blog_11092303.jpg

真ん中のかっぱ巻きは要らんかった気がする.....。










blog_11092304.jpg

いつもは、胡麻アジか南蛮漬け、刺身ばかりだったけど、アジの握りは最高!!
ネタの部分を生姜醤油に漬けて食べると堪らん(笑)








翌日のVol.2へ続く.....





テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

Weightiness after a long time.....

 台風の影響が出る前に行っとけ!!
そんな感じで、22:30ぐらいに現地に到着。
思ったよりも風が無く、そして、大嫌いな『蚊』も居ないんでライトタックルには打ってつけで釣りやすい!!



 上げ止まりまで約1時間ってとこで、速攻タックルを組んでやってみるものの、10cmある無サイズの豆鯵ばかり。
小料理屋とかで偶にこのサイズの南蛮漬けが出ることがあるけど、このサイズが一番旨いんやけどね.....










・・・・・










・・・・・










・・・・・










とか、思いながらバイトの度にフッキング入れてたら、いきなり真下に突っ込んでドラグを鳴らす奴!!
結局、20cm↑は1匹だけで対岸に移動して、沖のブレイク目掛けて中層~ボトムをリフト&フォールしたり、
ボトムでシェイクしてると、『コッ』てな感じで小さいバイト。
思いっきりフッキング入れたら、PRO4がバットまで入ってドラグが出まくる!!










・・・・・










25cm↑のアラカブ......















blog_11091901.jpg















blog_11091902.jpg















blog_11091903.jpg






 鯵も場所によっては『朝マズメ』限定でフィーバーしてるみたいやけど、夜はこのエリアは来月辺りぐらいからやろうか?
シーバスもこのままじゃやらず仕舞いになりそう.....(笑)






テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

てっちゃん

携帯からアクセス QRコード

QRコード

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

只今の時刻・・・・・

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

掲示板

みんなの掲示板

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

